【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私の父についてのことです。

私の両親は離婚しております。

父は離婚前から妄想癖があり、言動もおかしく、
働いてもいませんでしたが、
離婚後も働かず、食生活もメチャクチャだったため、
糖尿病をこじらせ、その後は生活保護で生活をしていました。

当時は父の性格に問題があると思っていましたが、
最近になり、父は統合失調症なのではないかと疑うようになってきました。

何故なら父の言動は根拠のない妄想を、本気で言っており、
それを否定すると本気で怒るからです。

祖母は父が小さいころに頭の上に花瓶が落ちてきたことがあり、
それが原因なのではないかと言っています。


つい最近、私が留守の間に父は母の部屋に突然訪れ、
母の家族の悪口(根拠のない妄言)を散々言った挙句、
私の大学の奨学金の完済証明を見せるまで帰らないと言い、
帰らなかったそうです。

父は奨学金を完済していないと思い込み、その奨学金の保証人が
祖母だと思い込んでいました。

しかし、実際には奨学金はすでに完済済みでなおかつ、
祖母に保証人になってもらった事実もありません。

母はこの時の精神的なストレスから、
体調を崩しており、私は父をこのまま頬っておけないと思っています。

しかし、私は現在無職で貯金がなく、
父の治療費を出すお金はありません。

もし、糖尿病の生活保護で治療費が降りるなら
それを利用したいと思っています。

生活保護で統合失調症の治療費は降りるのでしょうか?

A 回答 (1件)

生活保護は疾病ではなく生活水準に対する保護ですから


合併症に対しても適応されます
ご心配ありませんです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報