プロが教えるわが家の防犯対策術!

42歳主婦です。
幼稚園に通う子供と夫の3人暮らしです。
生理が40代過ぎた頃から、ぷっつり途切れてしまい、ホルモン検査をしたところやはり数値が低く生理
は、こない状態がわかりました。

それはそれで仕方ない事だと思うのですが(お医者様と今相談しながら通っています)
更年期特有の症状ではないのですが、家にあまりいられない状態(落ち着かず)でどうして良いかわかりません。
ウォーキングしたり、体操に通ってみたり、お友達とランチしたりしているのですが、ちょっとした切れ間や、体調不良な時など、心がざわざわして不安症になってしまい困っています。

何か仕事でもと思っているのですが、子供が幼稚園児なので、なかなか仕事がありません。

何か良いアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

> 更年期特有の症状ではないのですが

今かかっている医師がそう診断したのであればよいのですが、何らかの症状を感じているのに自己診断してそれは更年期障害と関係ないと判断してしまうことは、余りよいことだとは思えません。もし医師に話されていないのであれば、まずその症状を話させることが一番かと思います。婦人科医が更年期障害と関係ないと診断したのであれば、一度心療内科を受診し、医師の判断を仰いでみてもよいかと思います。素人判断ですが抗不安剤が効き目があるようにも思えます。
    • 0

婦人科でホルモン検査をされて数値が低いならエストロゲンが低下してれば生理が来なくなったり或いは早くにも閉経してしまわれるのでは無いでしょうか?

私も同世代で今年の夏くらいから非常に身体の倦怠感が酷かったり生理の周期も短くなったりで婦人科で検査をしたら女性ホルモンがかなり低下し、その日からエストラーナテープ(エストロゲンを上げる)やプロベラ(黄体ホルモンを上げる)を処方箋されだいぶ回復に向かって何とか日中を普通に過ごせるようになりました。

ホルモン検査で数値が低いのに更年期特有の症状で無いと診断されるのが若干、疑問に思いますね。

イライラしたり不安になったりざわついたりするのも更年期特有の神経症では無いでしょうか?

今は、仕事に出れば何とかなると言う選択をするのではなく、まず先に身体を治癒させることが大事ですよね。

恐らく神経症になるとどうしても(不安神経症)心療内科だの他の病気(甲状腺亢進症)とかもあげられますので別の婦人科もしくは専門の病院でもう一度、女性ホルモン、甲状腺等の検査(血液検査)を受けることをお勧めします。

それらに該当する病状で有れば治療法も検討がつきますよね。
    • 0