プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。地域福祉(以下の質問)について教えてください。
【2000年5月、社会福祉事業法を改正、改称して成立した社会福祉法は、地域福祉の推進を改革の基本理念としている。このように、地域福祉は、社会福祉の中で相対的に独自な領域として認められたのである。そこで、地域福祉の意義とその特質及び機能は何かについて論述せよ。】という質問です。
質問の答え(地域福祉の意義とその特質及び機能について)じゃなくても資料になるような参考文献の情報、あなたの意見でもOKです。レポートの提出期限がせまってて少し焦ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ただの個人的意見ですけど。


私は、地域福祉法なんて出来たことも知らない障害者です。

【】内の文章だけ見て思った事は、お上から一定のルールを与えるんじゃなく、そこここの土地で不便な事を独自で解消していいよ、という事なのかと思いました。
確かに、住んでて「これ困るのよねーー」とかあります。ただ、どこから、どの程度の意見の吸い上げが出来るのかは疑問ですけどね。

「レポートの提出」と聞いて学生時代を思い出し、ちょっと書いてみました。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。実際に肌で感じること(不便であったり困ったりすること)を地域で解消することが大切なのかもしれないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/26 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!