アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3です。今、↑の学科にたいへん興味をもっています。
今の偏差値からして名古屋大学は少し厳しいものがあります。それゆえ広島大学理学部生物科学科にしようか迷っています。 たとえ一浪してでも、名古屋大の生命理学科を受験する価値はあると思いますか?
遺伝子学や脳神経科学に大変興味をもっていますo

自分はいままで、ホンキという努力をしたことがありません。ただなんとなくで過ごしてきました。それでも一応進学校と呼ばれる高校に入れたわけで、これでいい、と思っていましたが、現状をモノあたりにしてガンバってみようかなっていう気分になりつつあります。
それと同時に、もっと楽な大学を探そうかと逃げてしまいがちなこともあります。
ワタシはどうすべきでしょう。

A 回答 (5件)

偏差値の輪切りで 大学を選んでしまうのは


ある意味 簡単ですが
 もう少し 違う観点でもこの両大学を
見てみるべきでしょう。

 まず一番の問題は 広大の場所でしょう。
あの場所での生活で満足できるかどうかと
言うのは大いに問題となりうるはずです。
 なぜそういうところに注目しないのか
フシギです。

 もうひとつは やりたい研究が
あなたの言っておられるところで
盛んにされているかです。
 変な話 広大でいえば 総科や 生生にも
遺伝子や 脳関係の研究を行っている
ところがあり もう少し掘り下げて
調べるべきではないかと言う気がします。

 広大と 名大では実際のところ
そこそこの差があるはずで また どうせ目標と
するんであればもっと上にすれば? と言う考え方
も あります。

 ただ 受験と言うのは一つの分岐点ではあり
ますが そこでの結果が その後の人生のすべて
を左右するわけではなく 入ったら入ったで また
いろんな選択が 待っているわけで 結局 その
ときそのときを どれだけがんばっていけるかに
かかっているんだと思います。

 時期が時期ですから あまり悠長には構えて
いられないのでしょうが できるだけいろいろ
調べて 偏差値的にどうこうではなく ここに
行きたいと言うところに 行かれるのが
その後にとってはいいようにおもいます。
 それがないのであれば できるだけ早く
入学できる方にしておくのが 無難です。
    • good
    • 0

某都内国立大学にいる大学院生です。


生命系の研究をしています。

下の方が仰られているように普通に就職しようと思ったら、どっちでも同じなのかもしれません。
でも、将来研究者になろうとか少しでも思っているのだとしたら、絶対に旧帝国大学である名古屋大学を目指した方がいい気がします。研究費とかの研究の環境は地方国立より旧帝国の方が明らかに整っていると思います。(体験談)本当のこというと、生命系の研究したいなら、東大か京大か阪大か東工大に行くべきなんですけどね(笑)

もっとも広島大学行って、本当に研究に興味が出てきたら、大学院を受験するという選択肢もあるから、無理して浪人する必要もないのかもしれません。

結局どっちがいいかというのはあなたの人生設計しだいということでしょうか。あんまり無責任なことは言えませんが、若いんだから下手な妥協はしないで、後悔のない選択をしたらいいと思います。
    • good
    • 0

 現状って、何の現状を見たのでしょうか?


名古屋大学の現状は、入るのは滅法、難しいのに、入学後は、ほとんどの学生が勉強をしない・・・といったところですが。。。
 なぜ、こんな風になってしまうのかは、ご存知かも知れませんが、東海地区では、就職で敵なしです。このご時世に、何の就職活動も必要ありません。
 但し、全国版の会社に就職すると、単なる国立大学となります。広島大学と同じ扱いです。

 本気で努力してみたければ、広島大学の方がいいのではないでしょうか?
 大学で1番をキープするのは、至難の業ですよ。
また、サークルに入り、打ち込んでみるのもいいです。
 こちらの方が、ずっと情熱を燃やせると思います。

 どうしても、生物学に打ち込みたいのであれば、京都大学でしょう。 
 生物学に関する限り、名大と広大との差はありません。
医学部だけは、別ですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、問題なのは、どの大学に入ったのではなくって、その大学に入って何を為したか。ですよね?
広島大を第一志望校にする方向で考えてみます
 なんだか今までとは違う感じのやる気がでてきました。

お礼日時:2003/08/26 09:11

広島大学でも充分すごいと思うのですが…。



私もそうでしたが、勉強したくない人がいくら粘っても
結局したくないままです。
逃げてしまいそうだったら、辞めた方がいいです。

あと…モノあたりっていうのは
目の当たり(まのあたり)でしょうか??
気になったので。
    • good
    • 0

努力が嫌いな人は一浪してもいいことは無いです。



広大だっていいところです。
後は同期のメンバー次第。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!