オーブンレンジの新規購入を検討しています。
お菓子を良く作るので(タルトやケーキ)、お菓子作りに向いたオーブンレンジはないか探しています。

詳しいことがわからないので、見た目でヘルシオの購入を第一に以下の4種類の購入を考えています。
・SHARP ヘルシオ
・TOSHIBA 石窯ドーム
・HITACHI ヘルシーシェフ
・Panasonic ビストロ

実際にお菓子作りをしている方や、レンジにお詳しい方で、アドバイスを頂けないでしょうか?
また、「ヘルシオは水で温めるので、仕上がりがしっとりというか、べっしゃりしてしまうことがあるかもしれない」と言うようなことを聞いたのですが、そのようなことがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

TOSHIBA石窯ドームを使用しています。



私も主な使用目的がお菓子作りでしたので、家電量販店の店員さんと相談して購入しました。

使用してみての感想ですが、以前使っていた安物のオーブンレンジより出来上がりは数段良くなったように思います。
特にジェノワーズの上がりが違うのと、タルトのさっくり感がアップしました。

しかし、少しクセが強く、特に温度のクセを掴むのに少々時間がかかりました。
また、スチーム焼きが向いているプリンやNYチーズケーキなどは、やはり湯煎焼きの方がしっとり感などでも良い仕上がりかと思います。

それから、火力の偏りも、やはりあります。

これらを踏まえても、買い替えには概ね満足しています。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 10

ヘルシオを使っています。


お菓子作りですが、焼く時の水分が重要なシュークリームはウォーターオーブンのオート機能を使えば失敗が少なく上手に焼き上がりました。スポンジケーキもウォーターオーブンで普通に焼き上がり、べっちゃりした感じはありませんでした。
市販のレシピを使いたい時は、水無しのオーブン機能を使えば普通のオーブンとして使えますので、レシピの指示通り焼いています。ただ、焼き色がつきにくく焼きが甘いかなと感じることがあり、時間を延長することが多いです。
ヘルシオのクチコミを見ると、焼きムラがあると言っている人もいるようです(私は気にしていませんが)。

うちではウォーターグリル機能はお菓子よりも唐揚げ等の焼き・揚げ系の料理に活躍してます(ウォーターグリル機能はオーブンと違って水蒸気がわーっと出てる感じがします。油や塩分を落とすため?)。健康が気になる身としては、この機能は便利です。

ヘルシオは見た目もスッキリしていて良いですよね。私は見た目で選んでしまいましたが、不満はあまりありません。
    • good
    • 6

先日5年使ったオーブンレンジが壊れたので新規購入しました。


その前は据付のコンベックオーブンです。
日立のヘルシーシェフMRO-FS8購入。一般家電なので2年以内に壊れること想定。
ヘルシオは、オーブンのスペックが対価格でコスト高なので頭にないです。
日立はオーブン特化してるのと耐久性があるので選びました。

いくつかポイントはあるかと思います。
とりあえずは、
1.予算
2.求める最高温度(210~300度まで3種あります)
3.スチームかコンベックスタイプか?
4.庫内の大きさ(天板の大きさ)2段焼きが必要か否か?

この4点でしょうか。
例えば同じ実質最安値3万円台で買えるヘルシオ AX-M1・ビストロNE-A263・
ヘルシーシェフMRO-FS8でも、庫内の大きさは、26L<31L数リットル違い
出力も日立がダントツ上。しかも、価格差が数千円もあります。
上位機種で最安値6万円台のNE-W303に匹敵します。
最高温度を300度とか必要でないならこのあたりの機種がお手頃かな。
とりあえず、とても綺麗に焼けますね。パンもふっくらで、焼けムラは少ないです。
ロールケーキなどを焼いたときに若干右側が強めと思うくらいで
ドア手前も綺麗に入るので個体差としては許容範囲。
まあ、どのランクを買う予定かで、この辺も大きく変わってくると思います。
    • good
    • 5

ヘルシオを使っていますが、やはり水を使うモードではべちゃっとしがちですね。


かといって水を使わないモードでは表面だけに火が通りやすい感じです。
あと、良くも悪くもクセが強いオーブンですので、市販のレシピブックの焼き時間・温度の目安が
役に立たないというのもあります。

実家では日立のヘルシーシェフを使っていて、パンなどを焼いていましたが
食べた感じではふっくらと良い感じに焼けていました。
また、パナソニックのビストロも聞いた感じでは評判が良さそうです。

ヘルシオは油を落としたりする料理は得意なのですが、
お菓子作りなどでは日立やパナソニックが無難だと思います。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャープのオーブンレンジ『ヘルシオ』について

来月から独り暮らし&自炊をします

家電屋さんをいろいろ廻って
発見したことがあり質問したいと思います

シャープ製オーブンレンジヘルシオは
ゆで卵が作れたり、ご飯が炊けるようですね?

ご飯が炊けるということは炊飯器の代用になる???

これから家電一式そろえなければいけないので
炊飯器代をヘルシオに廻せるのではと考えました

もちろんクチコミ情報は確認していて
炊飯器のような美味しいご飯を期待している訳ではありません

ご飯が炊ければ良しとしたいのですが
どなたか試された方いませんか?
普通に食べられますか?
それとも止めたほうが良い派ですか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

自炊されるそうですが、料理はお好きなのでしょうか? もし、それほど本格的に料理をしないなら、オーブンは必要ないと思います。

また、トースト等を焼きたいなら、オーブントースターの方が、オーブンより便利ですよ。 

ご飯は、専用容器を買えば、電子レンジで炊けます。いろんな製品が出ていますので、電子レンジ、炊飯 のキーワードで検索してみてください。

いくつか、例を挙げておきます。オーブン機能を、必要としないなら、安く済みますよ。 ちなみに、電子レンジで炊いたご飯も美味しいですよ。

http://www.rakuten.co.jp/i-order/479560/530197/

http://www.pro-douguya.com/ra-se64-20.html

Q電子オーブンレンジに使えるお菓子型

最近ケーキを焼きたいと思っているのですが、今日型を買いに行ったところ、注意書きに『電子レンジには使用できません』と書いてある型を見つけました。私はちゃんとしたオーブンをもっているわけではなく、お菓子作りも電子レンジのオーブン機能を使ってやっているので、正直困惑してしまいました。
なかには注意書きが見れないものも多く、購入してから貼り付けてあった紙の裏側に書いてある、なんてこと過去にも何度かあってがっかりしたことがあったのですが、こんどはちゃんと理解したうえで道具を選びたいと思っているので、やり過ごすわけにはいきません。
今日お店の人に聞いたところ、注意書きの「電子レンジの使用はできません」は、電子レンジ機能には使えませんが、電子レンジのオーブン機能なら使えます、という意味だと思います、などと言われてさらに困惑。

だれか正解を教えてください。
例えば注意書きが書いていないものでも、素材がアルミニウムの型はダメで、鉄製なら良いとか…(私はそう思っていたのですが、今日鉄素材のアルミメッキという型を見つけてしまい、頭を悩ませてしまいました。)
よろしくおねがいします。

最近ケーキを焼きたいと思っているのですが、今日型を買いに行ったところ、注意書きに『電子レンジには使用できません』と書いてある型を見つけました。私はちゃんとしたオーブンをもっているわけではなく、お菓子作りも電子レンジのオーブン機能を使ってやっているので、正直困惑してしまいました。
なかには注意書きが見れないものも多く、購入してから貼り付けてあった紙の裏側に書いてある、なんてこと過去にも何度かあってがっかりしたことがあったのですが、こんどはちゃんと理解したうえで道具を選びたい...続きを読む

Aベストアンサー

お店の方の説明であっていると思います。
電子レンジでは金属製の食器は使えません。電磁波で火花が散ったりして、調理ができないだけでなく壊れる危険もあります。
ですので、金属製(または一部金属が使われている)お菓子の型ももちろん、「電子レンジとして使っているときは使用できない」のです。
ただし、電子オーブンレンジの「オーブン機能」を使っているときは、電磁波は出ていませんので、関係ありません。オーブンはただ高温で加熱しているだけです。
ただ、フライなどの「揚げ物自動あたため機能」など特殊なボタンを使う場合は電子レンジ機能とオーブン機能を同時に使うことがあります。自動で、まず電子レンジで温め、そのあと水分をとばしてからっとさせるためにオーブン機能がはたらく、というようになっているものです。これだと電子レンジとオーブンが時々勝手に切り替わるわけなので、金属製の型は使えませんが、普通お菓子を焼くときにそんな機能は使いません。
オーブンのスイッチを押して使っている時にはそれは「オーブン」なのです。
今はオーブンレンジを使っている家庭がほとんどだと思いますよ。金属のお菓子の型が使えなかったら、みんなお菓子が焼けなくなってしまいます。うちでもオーブンレンジでオーブン機能を使って金属の型でお菓子を焼いています。全く問題ありません。

お店の方の説明であっていると思います。
電子レンジでは金属製の食器は使えません。電磁波で火花が散ったりして、調理ができないだけでなく壊れる危険もあります。
ですので、金属製(または一部金属が使われている)お菓子の型ももちろん、「電子レンジとして使っているときは使用できない」のです。
ただし、電子オーブンレンジの「オーブン機能」を使っているときは、電磁波は出ていませんので、関係ありません。オーブンはただ高温で加熱しているだけです。
ただ、フライなどの「揚げ物自動あたため機能...続きを読む

Qお菓子を焼くのに使いやすい電気のオーブンレンジをさがしています。

お菓子をよく焼くための焼きムラが少ない電気のオーブンレンジの機種を探しています。今は東芝のものを使っていますが,片側だけ焼けすぎたりして困っています。レンジの機能はなくてもいいので,焼きムラが少なく使いやすい機種がほしいです。
ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

電気のであればイタリアのメーカー(たぶん)のデロンギのコンベクションオーブンがお勧めです。

焼きむら少なく、スポンジケーキなどは良く膨らみます。
ただ、コンパクトなので外国製の大きなケーキ型は入らないこともあります。

また、コンベクション機能も便利です。ローストチキンが皮ぱりぱりに美味しく作れます。
また、魚も美味しく焼くことが出来ます。

レンジの機能はないのでお値段もお手ごろで2万円前後で手に入ると思います。

とにかくお勧め!

Qオーブンレンジと魚焼きグリルがあればオーブントースターは不必要?

今まで魚焼きグリルというものを使った事がありません。今度越すマンションには魚焼きグリルがあり、オーブンレンジも元々持っています。

今まではトーストやグラタンはオーブントースターで焼いていたのですが、主人によるとオーブンレンジでそれらは作れるからトースターはいらないとの事。でもトーストは片面にしか焦げ目がつかないし1枚ずつしか焼けず・・・。グラタンは試した事がありません。

実際にはオーブンレンジと魚焼きグリルがあればオーブントースターはいらないでしょうか?それとも場所を取ってしまってでもあった方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

オーブンレンジを購入した時に、ご質問者さまのご主人と同じ考えをして、今まで使っていたオーブントースターを処分しようとしました。
オーブンレンジのオーブン機能は、余熱時間が長くて時間のロスですし、オーブン機能使用中は、レンジが使えません。オーブン機能終了後は、庫内温度が上がっていますので、すぐにはレンジを使えません。

レンジのオーブン機能(輻射熱使用)と、オーブントースター(直射熱使用)は、別物です。

私は両方あったほうが良いと思いますよ。
捨てるのは簡単ですので、捨てる前に実際に試してみるのが良いと思います。

Qオーブンレンジかオーブンか?

私はあまりこった料理はしないので、今までオーブン購入した事がありません。
でも最近スペアリブ焼いたり、パンを焼いたりしたいなぁ…と思っています。

うちには電子レンジとトースターしかないので、こないだはトースターでパンを焼いてみましたが、温度設定が出来ないから、完璧には焼けませんでした。

なので、オーブンを買いたいのですが、オーブンにしようかオーブンレンジにしようか迷っています。
オーブンとレンジは別の方が使いやすいですか?
それとも一緒(オーブンレンジ)でも、使い勝手とかに変わりはないのでしょうか?

ちなみに、うちに今ある電子レンジも10年使ってるので、そろそろ壊れてもおかしくないかな…と。
なので値段的にも、オーブンと電子レンジと二つ買うのと、オーブンレンジ一つ買うのと、どちらがお得でしょうか??
機能はそんなに凝った物はいらないです。
今ある電子レンジも温めと解凍だけの、ダイアル式(?)のやつで、温まったら勝手に止まるようなオート機能さえないです。

また、うちは狭いマンションなので、以前オーブンレンジ見たときに、うちのカウンターの奥行きより大きかった気がします。
あまり奥行きがある物は置けなくなるので、奥行きが小さい物が良いのですが…。

諸々質問すいません。

私はあまりこった料理はしないので、今までオーブン購入した事がありません。
でも最近スペアリブ焼いたり、パンを焼いたりしたいなぁ…と思っています。

うちには電子レンジとトースターしかないので、こないだはトースターでパンを焼いてみましたが、温度設定が出来ないから、完璧には焼けませんでした。

なので、オーブンを買いたいのですが、オーブンにしようかオーブンレンジにしようか迷っています。
オーブンとレンジは別の方が使いやすいですか?
それとも一緒(オーブンレンジ)でも、使い勝手とかに変...続きを読む

Aベストアンサー

ガス器具を一切使わない調理オンリーの私の経験では、電子レンジとオーブンは別々の方が良いです。

電子レンジのオーブン機能は、オーブン料理をするには不完全‥と言うか役不足です。
(超高額機種なら解りませんが。)

余り料理をされないけれど、それでも多少はオーブン料理もしたいと言う事なら、例えば‥デロンギのコンベクションオーブンの様な、コンパクトで機能も単純な初心者向けの機種も有ります。
値段も安い電子レンジ程度です。

オーブンはオーブン、レンジはレンジでそれぞれ使い分けた方が、きちんとした料理が出来ると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報