プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルミニウムと亜鉛の混合物が7.20gある。これに過剰の塩酸を作用させたところ、混合物はすべて溶解し、標準状態で5.60Lの水素が発生した。混合物中のアルミニウムと亜鉛の質量を求めよ。原子量はAl=27.0,Zn=65.4とし有効数字三桁とする

という問題ではどのように答を求めればいいですか?

A 回答 (2件)

Alが塩酸に溶ける時の反応式、Znが塩酸に溶ける時の反応式は書くことができますね。

反応前の質量の合計と反応によって生じた水素の体積うの合計が与えられています。

AlとZnの質量が決まるのはどこにポイントがあるでしょうか。
これがMgとZnの混合物であればMgは何g、Znは何gと求めることはできなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどやってみます!
ありがとうございました

htms42さんの解答でいつも勉強させてもらっています。

この問題ではMgでもZnでも答えは出ると思います。

この問題の解法パターンはAl=χ(mol) Zn=y(mol)
と置くことです。質量を聞いている問題ですが、χ(g)、y(g)と
おくのはあまり良くないことが多いです。molがわかれば質量は
簡単に出るものです。化学反応で反応量を決めるのはmolですから、
これを未知数にすると式がたてやすいものです。

まず、質量の(1)式を作ってください。
□χ+△=7.2 です。
次は水素の発生量(0.25mol)から物質量の(2)式を作ってください。
AlとZnの価数の違いに気を付けてください。
▽χ+■y=0.25 です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどやってみます!
ありがとうございました