dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

前日、SSで景色を楽しみながらゆっくり走っていました。すると信号待ちで隣にいたオジさんに「兄ちゃん、そのバイクでそんな速度で走ってたらカッコ悪いで」と言われました。頭にきました。その場は笑顔で流したのですがその後はイライラしっぱなしでした。SSでゆっくり走ってたらカッコ悪いですか?私はやたらと飛ばす人よりはいいと思います。皆さんの意見を聞かせてください。回答よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

なかなか面白い質問ですね。

貴兄のおっしゃるとおり、法律に則っているかぎり、どんなバイクに乗ろうが勝手ですし、法を無視して飛ばしまくる方よりは、ずっと良いと思います。

↑というのは、オトナの小生の、模範的なタテマエ上の回答です。

質問なので答えますが、正直に言うと内心は、
「プッ、ゲラッチョ」
です。
その隣に並んだオッサンと同じ感想です。
(サスガにオトナなので、いちいち相手に言ったりはしませんが)

さらに苦言を呈しますが、
>その場は笑顔で流したのですがその後はイライラしっぱなしでした。

とありますが、なぜでしょう?
自分の行動が正しいと思うなら、他人の毀誉褒貶を気にすることはないと思うのですが。

>SSでゆっくり走ってたらカッコ悪いですか?
これは人それぞれで感じ方は違うでしょうが、少なくとも小生はカッコ悪いと思います。
それには理由なんかありません。
素直にそう思うだけです。

全く関係の無い例えを出して見ましょう。
'70年代に流行った、リーゼントにポマード、GIスーツで商店街を真昼間に歩いている方を見てどう思います?
少なくともカッコイイと思う方はマレで、大多数の人は「プッ、ゲラ」でしょう。

その、「プッ、ゲラ」と思われたくないなら、そのスタイルはやめるべきだし、ポリシーを貫き通すなら、他人の評価は無視すべきでしょう。
    • 0

こういう質問だと、どんなバイクで走ろうと勝手とか、安全第一とか、肯定的回答が多いと思いますし、

基本的にはそう思いますが、
あくまで今回のあなたの件ではなく、一般論と前置きするのなら、ゆっくり走るのなら、外にもっと適したバイクがあるのになぁと思うことも多いです。
あなたの場合は、たまたまその時は景色を見ていたのでしょうけれども。
誰でも彼でも、何でもかんでもトップモデルを買いすぎ。
もっとミドルレンジの実用的なバイクが評価されて、売れても良いのにっていつも思っています。
リッターのスーパースポーツなんて、ある意味キ印が乗るようなバイクだと思うのです。
速過ぎますから。コスト高すぎますから。
そういった、強いもの、速いものに憧れる気持ちも判りますけどね。
そのおっさんも、「速いバイク乗ってるキ印ならもっと飛ばすんちゃうんかい」と思ったのでしょう。
わざわざ言う必要は無いと思いますけどね。
    • 0