電子書籍の厳選無料作品が豊富!

甲状腺の手術について

母が濾胞癌の疑いがあるとの事で手術が必要との診断を受けました。濾胞癌の場合、肺に転移している可能性も危惧されるとの事で、肺のCTを受け検査結果待ちです。手術の申し込みをしてきましたが、手術待ちの患者さんが多数居るとの事で、最短でも6月になるとの事でした。今回受けた、肺のCTの結果にもよると思うのですが、CTの結果がOKだとしても、転移のリスクを持ちながら6月まで手術を待つことに不安を感じています。甲状腺専門の大きな病院にかかっているため、患者さんの数もかなり多いこととは思いますが、病院を変えてまでも早く手術をしたほうがいいのではないかと思っています。一方、専門医の判断で6月まで待機しても問題ないと考えてよいのでしょうか・・・?助言いただけないでしょうか。
2001年より甲状腺腫瘍により検査を継続的に受けてきましたが、今回今まで良性と診断されていたのとは違う細胞がエコーで見つかりました。‘HTgも400を超えており、2008年の250からかなりあがっています。
また東京で甲状腺の手術を行うことができる病院をおしえていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

お母様をご心配されるお気持ち、お察しします。

私は7年間、甲状腺に3センチ×4センチほどの腫瘍が見つかり、
甲状腺乳頭ガンと診断されました。肺への転移はありませんでした。

ガンと診断されたのは5月で、都内の甲状腺専門の病院〈伊藤病院さん)へ
紹介状を書いてもらったのですが、大変有名でやはり手術待ちの方が多く、
6か月待ちだといわれました。
6か月もそのままにしておいて大丈夫なのかと医師にたずねたところ、
私の場合のガンは、進行がとてもゆっくりなタイプで、腫瘍の成長する速度は
一年で1ミリ程度だという話でした。

その後、他の病院を受診して東京女子医大へ紹介状を書いていただき、
見つかってから3か月後の8月に甲状腺亜全摘と周囲のリンパ節の廓清手術を
受けました。リンパ節は11個とりましたが、そのうちの5つに転移がありました。
おかげさまで現在は薬の服用もなく、普通と変わらない生活を送っています。

あくまで私の場合なので、参考にはならないかもしれませんが、やはり
「ガン」と名がつく以上、質問者さまのご心配は大変なものと思います。

今回のように医師の話や対応に少しでも不安や疑問があれば、納得できるまで
質問をされてみては如何でしょうか。

またお医者さまにも、丁寧に説明してくださる先生もいれば、口数が少なくて
ちょっと話しづらいタイプの方もいらっしゃるので、別の病院にかかられて
みるのも良いかと思います。

CTの結果が良いものであることを願っております。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧ありがとうございます。伊藤病院さんで6ヶ月と言われているんです。
肺への転移を想定して、検査までしているにもかかわらず6ヶ月という時間の長さに戸惑いを感じてしまいます。甲状腺はおとなしい癌であっても、癌は癌であることにかわりはなく、おとなしい間に少しでも早く無くしたほうがいいのではないかと考えてしまいます。東京女子医大も甲状腺手術の実績が多いとの事なので、確認してみようと思います。
本当にどうもありがとうございました!

総合病院ならどこでも手術出来ますよ。

ただ専門病院の方が手術での知識は豊富ですしよいと思います。
    • 0