プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父(56)が帯状疱疹の疑いがあります。5日前からピリピリした痛みをお腹の皮膚の内側のほうに感じるので、帯状疱疹が疑われているのですが、皮膚症状がまったくでません。医師も「帯状疱疹ならもう出てもおかしくないんだけどな・・」とおっしゃていていま経過観察中です。
皮膚症状がでない帯状疱疹はあるのでしょうか?また、帯状疱疹でない場合はどんな病気がかんがえられるでしょうか?
・・・これだけの情報では、答えようがないと思いますが、雑な見解でいいので教えてください!(どちらにしても父はあさってに病院へ行く予定です)

A 回答 (1件)

こんばんは。

看護師です。帯状疱疹の経験者でもあります。皮膚科を受診なさったのか、神経内科を受診なさったのかは、わかりませんが、帯状疱疹は、VZウイルスによっておこるので、血液検査で血液内の抗体値をみれば、診断が確定すると思います。
帯状疱疹は、三叉神経領域などの神経の走行にそって、小さい水疱などが出来るのが特徴ですが、水泡ができるまえから、神経症状が出ることもあります。私も、はじめチクチクするなあって思っていたのですが、放置していたらあっとうまに水泡ができて、洋服を着るのすらも痛くなり、熱も出ました。
早めに内服治療、軟膏塗布によってだいぶ痛みも軽減されますので、血液検査で早めの確定診断をなさったほうがいいと思いますよ。
もし、帯状疱疹でないのであれば、他の神経疾患が疑われますので、神経内科を受診なさってください。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!僕も素人考えでは、検査すればいいんじゃ??と思ったのですが、担当医師の考えは、帯状疱疹なら、もう症状が明日明後日くらいには出ると思うので様子をみて、症状がでなければ腹なので、内臓を検査してみるということらしいのです。結局症状はでなかったので、なにか他の悪い病気じゃないか家族で心配しています。