プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方gsx400インパルスに乗っております。

バッテリー上がりのため、たまに押しがけで乗っていたのですが1ヶ月半ほど放置していました。

本日新品バッテリーに交換してエンジンを掛けたのですが、全然かかりませんでした。
(バッテリーが上がる前までは、バッテリーが弱っていながらも問題なくセルで始動していました。)

キャブのガソリンを抜いてみたのですが、澄んだ色をしていました。

1ヵ月半程度の放置でエンジンがかからなくなったので、キャブのつまりとかではないような気がするのですが、相当期間プラグを交換していなかったので、プラグを交換してみようと思うのですが、
ここで質問がございます。

2stエンジンの原付などはプラグが死んでしまうと完全にエンジンがかからなくなってしまって、プラグ交換したら一発で解決なんて事がよくあると思うのですが、4stエンジンでも劣化してダメになってしまったプラグだとエンジンはうんともすんとも言わなくなってしまうものでしょうか?

2stの原付では嫌というほど、プラグでのエンジン不動を経験しているため、プラグ交換をしたら直るんじゃないかな、と思っているのですが、2stと4stの場合でのプラグによる始動の重要性に関して、ご教授頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

スパークプラグの役割をご存知ですか?

始動性も何も、プラグの火花が飛ばなくなったら4STも2STもなく、シリンダー内の混合気が爆発しないので、エンジンがかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにその通りですよね。とりあえずプラグは交換して再チャレンジします。

プラグがダメならエンジンはかかりませんけど、4気筒がいっせいにダメになることは考えにくいです。

4気筒のうち2つがダメでもなんとか、ダメなのが1つなら確実にエンジンはかかりますよ。もちろん調子は悪いですけどね。

キャブは1ヶ月半でも詰まるときは詰まります。質問者さんは、キャブを原因からはずして、しばらく変えていないからとプラグを交換しようとされていますが、今の状態で火が飛ぶか確認されましたか?で、プラグは濡れたりしてましたか。プラグ交換で直る可能性もあるでしょうが、他の原因のような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先入観的に2ヶ月程度では詰まるなんて…と外してしましました。
車載工具がないため、プラグを外すことが出来ず、今日の段階では終了にしました。
明日、プラグレンチを手に入れて確認してみたいと思います。

4本全プラグが いっちゃう事は 考えづらく 別の問題が 考えられます。

キャブが 大丈夫でも 燃料が 腐ってるや 燃料フィルターの詰まりで ガソリンが 流れ難いなども
考えられます。
キャブも キャブクリーナーで 洗浄して見ましょう。
また プラグキャップの差し込み不良なども

プラグ交換していないなら 交換しましょう
エアーフィルターの点検 エンジンOILの確認など 一通り チェックして見て下さい。

2ストは 濡れやすく 濡れると 火花が飛びにくいだけ カーボンの蓄積も起きやすいだけで
4ストと 大きな 差はあまりないと考えます

プラグケーブルも 古くなると プラグへ伝わる電気が 減ります 配線の絶縁被覆から 放電(漏電)
します なので 8年以上経過していれば 交換した方が 電気の伝達効率は良いです。
    • 0

プラグの劣化って、具体的になにを指しているのかな。

敢えて言うなら、電極の角が取れて丸くなることぐらいかな。
2stと4stとでプラグ本来の機能・性質による差はありません、ただし、2stはエンジンの性格として、かぶりを起こしやすい。
プラグの劣化等が原因でエンジンがかからないことは、まずあり得ません(もちろん、かぶりがあればかかりませんが、かぶらした、そんな使い方をした人間の責任でプラグに罪はありません)
>キャブのつまりとかではないような
とんでもない、プラグ火花が飛べば、次はキャブですよ、1ヶ月だろうが1週間だろうが、関係ないです。
    • 0

寒いですからねぇ~。

オイルも温度が下がって粘度が高くなっているし、
暫く乗っていなかったのなら、シリンダーやピストンにもオイルはあまり残っていないから抵抗高くなってるし、
寒いとバッテリーの性能も落ちるし、自然放電してしまっているかも知れないし・・・。

そういう悪環境の中でセルを回し続けていると、プラグがかぶってしまって掛かりません。

私も今朝、エンジン掛からずに車と繋いでやっと掛かって会社に向かいました。毎日乗ってるバイクでもそんな具合です。バッテリーも結構新しいんですよ!
    • 0