アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の男です。

好きな人が出来たので

11月30日からダイエットをはじめました。

ダイエット開始したときは身長172.8で125.7kgでした。

12月15日

体重は122.5kgあります。

とは言うものの、1週間ほどでこの体重になりそれ以降、1kg以内を増えたり減ったりしています。

停滞期にも早すぎると思うので、ダイエットの方法に問題があると思っています。

今は食事制限で一日2000キロカロリー以下にしてるだけです。

多少移動のときに階段を使うようにしてるくらいです。

運動もしたいのですが、どんな運動がいいかなど、アドバイスがもらえると嬉しいです。

A 回答 (24件中1~10件)

こんばんは。

結構長期戦で見たほうがいいと思いますが、期間的な制限はありますか?
きちんと毎回お礼が入れば、詳しい人達から真面目な補足が入っていくと思います。
放置してるとグラフ好きが参入してきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

回答ありがとうございます。

期間は7月までには。。。と思っています。

ちなみにグラフ好きとはなんでしょうか?

はじめまして。

食事制限ダイエットでは必ずリバウンドしますので、僕が実践している、置き換えダイエットを紹介します。
方法 まず好きな子とデートしていて、 おもちかえり出来たと自分に暗示をかけます。 そして、キスするには腹筋100回 おっぱい揉むのは腕立て伏せ80回みたいに 自分にノルマを課します。 そして痩せてきたらノルマをきつくしていって、全てのノルマを達成したとき あなたのあたまのなかで彼女と結ばれています。
そのときのあなたの体系が彼女に対する愛の強さです。 わたしもダイエット中なのでお互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

凄いですね。

置き換えダイエット!凄い新発見した気がします。

キスするための腹筋100回を自分の日課にしたいと思います。

グラフ好きはまぁ気にしないでください・・・。

えーっと、とりあえず質問ばかりしますが
(1)ジムには通えますか?通えるとしたら頻度は?通えないならなんとか運動できる環境ないでしょうか。
(2)ご飯はどうしてますか?自分で管理できますか?
7月位までに50kgほど落とすのはまぁかなり難しいですが、きちんとやれば7~8ヶ月あれば今とは別人だと思われるくらいまでなれると思います。
あ、私の知識だけでは100%無理なので色んな人がきっと助けてくれるはずです。多分。いや絶対。
てかお願いします。

とりあえず筋トレできる環境だと話が早いと思います。
その体重で有酸素やると恐らく怪我します。ウォーキングとかとりあえずはいりません。
身長近いし同性なので結構具体的にアドバイスできそうな気がします。
多分70kgまで落とさなくてもかなりいい体になれると思いますよ。
うまくいくと70kg台後半でそこらへんの人よりいい体になれるかも。
てかとりあえずまた明日。
    • 0
この回答へのお礼

(1)ジムには通えますか?通えるとしたら頻度は?通えないならなんとか運動できる環境ないでしょうか。

はじめの1ヶ月は運動しても体が重いだけだと思ったので、歩く程度にしていました。
近所に体育館があり、1月から通うつもりでいました。
設備はプールはありません。
ですが、エアロバイク、ランニングマシン、あとは各種筋トレマシーンがあります。

(2)ご飯はどうしてますか?自分で管理できますか?

自分で管理しています。
まず朝は食欲がない&朝食を摂る時間がないことが多いので、野菜ジュースだけですませています。
あとは、栄養素に偏りがでないように、果物、野菜、魚中心のメニューになるようにして、肉類、油ものは、食べることはありますが、意識して少量になるようにしています。

お昼は12時ー13時頃
夕食は17時ー19時頃

にはかならず食べるようにしています。

こんにちは。

カロリー制限はよいのですが、栄養をちゃんと取ってくださいね。私の知り合いで(男性で巨漢)、昼ごはんにジュースを一杯という人がいました。確かにカロリーを低く制限しているのですが、栄養がまったく取れていません。果物や茹でた野菜を食べたほうがよっぽどいいのですが。
階段を使うのは大変良いことですが、下らないでくださいね。体重が重いうちは上りだけにしておいてください。膝に負担がかかりすぎます。
運動は水泳がベストだと思いますよ。カロリーを消費するし、筋肉も付くし、膝に負担がかからず、心臓の負担もほかのスポーツよりも少ないですから。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり食べなさすぎはダメなんですね。

わかりました。栄養バランスをよく考えて食事を摂るように心がけます。

階段も下りはダメなのですね。

なるべくのぼりで使うように気をつけてみます。ありがとうございます。

ただ、水泳は残念ながらできません。。。。
というか泳げません。。。

水中ウォーキングがいいとも聞いたのですが、近くにプールのある施設がなく、定期的に通うには向いていないのでほかの方法で運動できないか模索してみます。

ありがとうございます。

たったの2週間で3キロ減!!

ものすごい効果が出てるじゃないですか。とっても順調です。

そのままいかなる誘惑にも負けず夏まで続ければ必ず痩せますよ。

たった1週間の停滞なんて気にしない、1カ月の停滞でも気にしない。
とにかく2000キロカロリー以下を守り続ける。
続けていたら絶対に痩せますから。
焦りは禁物。

食欲は波があるので、3カ月経つまでは油断しない方がいいです。
それまで順調だったのに突然プチンとはじけて大食いに走るとか、痩せてくると油断して「これくらい食べてもいいだろう」と思って体重が戻ったり、普段は大丈夫なのに突発的な出来事でつい食べてしまったり・・・
本当に色々あるんです。
まずはそういう大小様々な波を経験して乗り越える必要があります。
これからが正念場ですよ。なんてたってクリスマスに年末年始ですから。
1年で一番太りやすい時期です。

運動については現時点ではあまりお勧めしません。
というのも運動は食欲が増すからです。
せっかく減らした3キロを1日で戻す可能性が高い。

運動というよりは日常でよく動くようにする、くらいにしておくとよいでしょう。
家できびきび動く、掃除をこまめにするなど。階段を使うのもいいです。
ストレッチもお勧め。

そして90キロ台に入ったあたりになったら本格的に運動を開始しましょう。
体の負担のこともそうですが、この体重くらいになればもう今の体重に戻るほどの食欲はなくなっていますので、運動して空腹になってもひどく食べ過ぎる危険性はありません。
痩せた喜びも感じていますしね。

運動については自分が好きで続けられるもの、をお勧めします。
かなり個人差があるのでこれとは言えませんが、色々探してみると自分に合うものが自然にわかってくるようになります。
その時にまた運動についての質問をしてみるのもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

励ましていただき大変感謝しています。

元来お酒が好きで、もともとはぽっちゃりくらいだったのですが、飲酒するようになってから凄い勢いで体重が増えてしまいましたので、クリスマス、お正月、しっかり節制するよう気がひきしまりました。

なるべく階段を使う、歩くようにするなどこれからも、生活に運動を取り入れるよう努力したいと思います。

ありがとうございました。

ああごめんなさい。

色んな人が回答してくれてるのはとてもいいことだと思うんですが。ちょっと先にポイントだけ言っておきます。変な方向に行かれると困るので

有酸素運動・・・あなたの体重は120kgくらいですよね。現時点で特に必要としません。
無酸素運動・・・絶対必要です。とりあえず返事ください。
栄養・・・細かいことは返事があれば補足します。とりあえず初期段階で2000kcal以下は駄目です。つかトレ始めると回復追いつかなくなりますのでたくさん食う日も当然設けますので大丈夫です。
運動をしないで食事のみで数カ月減量・・・ありえません。体型一緒で全体が縮むだけです。意味ないです。

基本的にボディメイクを行うのは「スタイル向上」を目的とします。
体重なんてのは結果論です。先にそれを求めるから失敗するし、脂肪が落ちきれないんです。
この意味がわからないと遠回りします。
    • 0
この回答へのお礼

心配いただいてありがとうございます。

私も、リバウンドして好きな人に嫌われては意味がないので、ただ痩せるだけでは不満でした。

栄養の2000kcalに関してなのですが、以前は仕事柄、深夜に夜食を食べたり、晩酌のおつまみを食べ過ぎて越えていました。

食事自体はそれほど大量に摂取していたわけではないと思っているので、今から量を増やして食べたりするのは抵抗があります。

食事の習慣はバランスよく食べるように心がけ、夜食を控え、禁酒したら2000kcal超えなくなったと考えていただければうれしいです。

どうも返信ありがとうございますです。

>近所に体育館があり、1月から通うつもりでいました。
設備はプールはありません。
ですが、エアロバイク、ランニングマシン、あとは各種筋トレマシーンがあります。

今月も残り半分だし年末は忙しいでしょうから年明けからジムという感じですね。了解です。
では本格的な減量は1月からにしましょう。それまでは基本的なことを勉強しましょう。
マシンどんなものがあるのか調べてもらうと助かります。
あとバーベルとかダンベルなんかはなかったですか?

>自分で管理しています。
まず朝は食欲がない&朝食を摂る時間がないことが多いので、野菜ジュースだけですませています。
あとは、栄養素に偏りがでないように、果物、野菜、魚中心のメニューになるようにして、肉類、油ものは、食べることはありますが、意識して少量になるようにしています。

朝の野菜ジュースのみOKです。問題ありません。
もしプロテインを買えるなら購入してください。国産のは高いしまずいので海外のが良いです。
ま、チャンピオン辺りは無難です。
http://www.1protein.com/index.html
油ものって揚げものとかですよね。それをカロリー調整する為に控えるのはいいことです。
肉や魚はまぁ適度に食ってください。つかカロリー範囲内で済むなら他の減らしてでも意識して増やしてください。下手に減らすと駄目ですよ。ま、その辺りは徐々に。
ご飯の時間も定期的に取れるんですね。時間帯はあんま関係ないんですが、了解です。

禁酒したらトータルで摂取カロリー抑えれたんですね。了解わかりました。
それで大丈夫ならOKです。
まぁ2000kcal程度でまったく問題はないんですが、あまり落とし過ぎないように気を付けてください。
とりあえず毎日タンパク質150gくらいは目標に摂ってください。タンパク質だけで600kcalです。
当面肉や魚だけから摂ろうとすると2000kcal超えちゃうんで、無理して抑えなくていいと思ったんですが。
早めにプロテインが必要となると思いますです。
とりあえず自重の筋トレとかはできますか?
私体重95kg前くらいまでしか増えたことがないんでわかんないんですが、今の体重で腕立てとかできます?
    • 0
この回答へのお礼

>マシンどんなものがあるのか調べてもらうと助かります。
あとバーベルとかダンベルなんかはなかったですか?

バーベル、ダンベル等もありました。
ごく一般的なスポーツジムにある器具は一通り網羅していたと記憶しています。

>もしプロテインを買えるなら購入してください。国産のは高いしまずいので海外のが良いです。
ま、チャンピオン辺りは無難です。

わかりました。仕事帰りに見てきます。

>今の体重で腕立てとかできます?

筋力は握力90kg、背筋280kgあるので、筋トレ自体はあまり苦ではありません。

腕立て伏せ、腹筋、背筋は問題なくできます。

でも30回をこえたあたりからしんどいです。

握力90kg背筋280kgって本当ですか?

今現役でスポーツ何かやられてるんですよね?
こちらが逆に教えてもらわないと駄目かもしれません。
えーっと70kgまで絞ろうって本気で思ってるんですか?
あと良ければBIG3教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

>握力90kg背筋280kgって本当ですか?

体育館にあった機械が壊れてなければ正しいと思います。

昔から力だけは強かったです。

学生のときも似たように驚かれてラグビー部やウエイトリフティング部から誘われたりしてましたが、一切スポーツしていません。

父が陸上競技で国体に出るような人だったので、体質か、遺伝だと思います。

70kgまで絞りたいです。

見た目も筋肉質ではなく、普通にぽちゃぽちゃしてます。

本気で何とかしたいんです。好きな人に嫌われたくないんです。

>あと良ければBIG3教えてください。

すみません。

BIG3って何でしょうか。。。

勉強不足で申し訳ありません。

背筋力280kgってのはどんなのかわからないですが、相当力あると思います。

その数値が正しければ多分70kgまで絞らないでいいです、その筋力を残したまま減量できれば普通に80kgくらいですっごい体になれてると思います。
現時点で私よりかなり筋力ある人にどの程度まで伝えきれるかわかりませんが・・・。

BIG3とはその人の筋力とバランスの指標みたいなもんです。
@ベンチプレス
@スクワット
@デッドリフト
という筋トレの代表種目みたいなものでして、減量方法としては主にこのBIG3をやって体幹を鍛えながら他の補助種目を加えていくという感じです。
とりあえずジム行けない年内は自重ですが、その体重なら腕立てとスクワットやれば十分だと思います。
腕立てはまぁ普通にやってもいいし、高速やスローでできればそういう変化をつけてもいいです。
スクワットも普通に大丈夫でしょうか。膝とかやばくないですかね。もの足りなければブルガリアンスクワットという手がありますが、120kgの人がやってる姿が想像できないので多分普通のスクワットで十分だと思います。
本来は10回前後で限界という負荷が一番いいんですが、30回くらいできるということで、スピードを上げるか逆に極端にゆっくりするかしてください。すると限界回数は減るはずです。

とりあえずその筋力がどうやって培われたものかわかりませんが、真実であればかなり恵まれた体質であり、才能が相当あります。
信じられませんが、普通にそっから体脂肪だけ上手に落とすとボディビルの大会に出れるくらいの筋力ですよ。
腕立て伏せ正確にどれくらいできるのかちょっと今日調べてみてください。
あと色々途中過程飛ばしてますが、減量したくてムキムキになりたいわけじゃないのに筋トレが何故必要なのって思ってるとか、そういうのは大丈夫ですよね?
    • 0
この回答へのお礼

>@ベンチプレス
@スクワット
@デッドリフト

・・・全部やったことないです。ごめんなさい。

>普通にそっから体脂肪だけ上手に落とすとボディビルの大会に出れるくらいの筋力ですよ。

で…出たくないです。。。

>腕立て伏せ正確にどれくらいできるのかちょっと今日調べてみてください。

今日はお仕事お休みなので今やってみました。

http://allabout.co.jp/gm/gc/195417/

腕立て伏せは上記のサイトを参考にした形で2秒に1回くらいのペースでやりました。

42回でした。

>減量したくてムキムキになりたいわけじゃないのに筋トレが何故必要なのって思ってるとか、そういうのは大丈夫ですよね?

筋力を増やして基礎代謝をあげるとか、そういうことだと思っていました。

結局有酸素運動しなきゃ無理無理

今まで溜め込んだ脂肪を燃焼させないと痩せません。

筋肉が動いて脂肪を燃焼させる・・・それには酸素が必要

まあ体質もあるので食事制限だけでもやせる人はやせます

ひざに負担をかけないようにプールで歩くか自転車ですね

しかし、背筋と握力の数値・・・ちょっと・・・ですね^^;
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり数値おかしいのですね。

また今度はかってみます。

自転車ですか~。

自転車なら乗れる環境にあるので、通勤を自転車に変えてみます。

ありがとうございます。