アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

求人誌をみていて思ったのですが、営業職などで「飛び込み営業ないから安心です」とか書いてあるんですよね。

漠然と嫌なイメージはあるんですが・・・・・
飛び込み営業職って、やる側としてはどんなデメリットが
あるんですか?
また、少ないながらもメリットがあるとしたらどんなことですか?

A 回答 (5件)

こんばんは。

就職した頃、「飛び込み営業なんて人間のすることじゃない」と思っていました。今では、基本中の基本、何をするにしてもできないと始まりません。求人紙の優しい言葉は、あてにせず自分の目で確かめられたほうがいいです。自社の顧客は、毎年何もしなかったら7%消滅していくといわれています。新規顧客をそれ以上とっていける会社じゃなければ、売り上げも当然ダウンしていく。当然給料も上がらないという連鎖になるわけです。本当にいい会社は、ルートがしっかりした上に、新規ルートの開拓をしっかり考えてやっています。無差別の飛び込みは少ないにしても業種別や地域別の飛び込みは、少なからずあると思います。もうひとつ、飛び込みは、お客様を選べます。店売りは、来られるお客様を選べません。答えになっていますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2003/08/30 22:55

私が飛び込み営業を嫌な理由はただ一つです。



それは、
「自分がされて嫌なことを、人にする仕事は嫌だ!」

もう、飛び込み営業に来る人が、迷惑で迷惑でしょうがなくて、これだけはどうしても、する気になれないです。
それ以外の仕事で、迷惑がられるものって思い浮かばないんですよね。
違法なものは別としても。
あと、取立てとか、自分にも原因があるものなら仕方ないけど。
私としては、テレアポも含みます
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2003/08/30 22:53

こんにちは。

私は建設会社の住宅営業をしてました。
新人さんのうちは、飛び込み営業で鍛えられました。

ある程度、年数を踏んでくると、顧客リストを回ったり、見学会などのお客様を回ってましたけど。

飛び込み営業とは、初めて訪問するお宅に、いきなりチャイムを鳴らして、アポなし訪問することです。

初めて来た見知らぬ人が、いきなり商品説明に来たら、警戒しますよね?

そして、早く帰ってもらいたくて、「うちは用はないです」とか、すごく冷たいことを言われます。

慣れるまでの間は、なにをしゃべっていいかもわからず、すごく、精神的にやられます。

慣れてきたら、警戒されない表情、しゃべり方などが身につきますし、警戒されない方法を使うことも出来るようになりますが。

慣れるまでの間に、訪問先の人に、人間扱いされないような冷たい仕打ちをされて、やめていく人も多いのでは?

メリットとしては、契約できたときの報酬ですよね。

後は、私の場合は住宅営業でしたので、家が完成したときの、お客様の喜び。感謝の気持ち。その嬉しさは、報酬よりも嬉しかったです。

(家じゃないとしても商品に自信のある会社の商品なら、使って喜んでもらったときの喜びですよね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり結構タフな仕事なんですね。参考になりました

お礼日時:2003/08/30 22:51

人間扱い、されませんよ・・・アレジ夫人風に音読。



まあたまに・・・利害が一致する金脈に、出会う事は確かです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2003/08/30 22:49

受け手です。


飛び込み営業が来ると非常に困ります。
こちらのスケジュールを無視して来られるのは
邪魔です。

営業する側としては
相手に嫌がられるので非常に苦痛だとおもいます。

それでも飛込みがなくならないのは
それでも売れるからです。

受け手として非常に困りますが
興味がある商品を売り込みに来るのも事実あります。
なので100%断っているわけではありませんが、
一番困るのはこちらのスケジュールを無視した
時間帯に来られるということですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました、とても参考にになりました。

お礼日時:2003/08/30 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!