dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

転職してIT営業職に未経験で入社しました。業種も職種も未経験。現在28歳の女性です。
入社2ヶ月目ですが、覚えることが多く、指示をされても理解出来ないことがあります。
客先でも、お客様が何を言っているのか理解できなかったり。。。

そんな中、営業なのでテレアポをしなければならないのですが、以前自社のセミナー等に参加していただいた方に電話してアポを取る、という仕事があります。ノルマもありますが、全く取れません。。。1日3時間電話して担当者に4件繋がりました。しかし一件もアポが取れず。。。ド新規じゃないんだから難しくないはずなのに。。。今月中に30件とらなければ、この職場に残れない所まできています。

頑張りたいけど、私は人より仕事が遅いため、調べものも時間がかかり、その日中にやらなければならない業務に追われ、+追加で業務を振られ、でもアポの電話もしなければならない。。。
もう、いっぱいいっぱいです。
もうどうしたらいいのかわかりません。

客先でもうまく話せない、アポも取れない、業務も満足にこなせない。。。
時間が立てばできるようになるかもしれませんが、会社は待ってはくれません。

こんな聞き方はいけないと思うし自分も嫌いな聞き方はですが。。。一体どうしたらいいでしょう。。。?出来ればこの仕事を続けて行きたいのですが。。。

A 回答 (4件)

営業が一番長かった男ですが、入社2ヶ月で、アポが30件取れないと残れない。


なんという会社でしょうか。人間には覚えるのに時間の掛かる人もいれば、飲み込みの早い人もいます。
しかしどちらが営業向きかというと一概には言えません。営業はモノを売る前に自分を売ると言われますが、立て板に水の喋りより、朴訥でも誠意のこもった語りのほうが信用を得ることも多いです。
アポイントにしても、是非貴方にお会いしたいという気持ちを込めて話をすれば通じる人多いと思います。
また、相手の言うことが理解できないのは宜しくないです。
理解できるまで確認するのが基本です。そして一度聞いたことはきちんと覚えることが大事です。
そして会社は社員を育てるのが基本ですから、たった2ヶ月で辞めざるを得ないなら、こんな会社は駄目です。しかし自分から辞めるとは絶対に言わないことです。歯を食いしばってやってこそ見えてくるものがあります。そして頑張りが本当にもう無理と思ったら、我慢しないで下さい。体をこわしては元も子もないですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても励みになるお言葉、ありがとうございます。
部長には、「この一ヶ月の頑張りで残れるか判断する」と言われて、気持ちを入れ直し、沢山電話かけたのですが一件しかアポが取れず、もうどうすればいいかわかりませんでした。。。
本気で転職先を探すことを考え、実家に帰ろうかとさえ考えました。こんなダメな私が自分自身でも悔しくて情けなくて、誰にも相談できませんでした。。。
でも、また明日から頑張れそうです!
本当に、本当に、ありがとうございました!!

お礼日時:2014/03/09 22:55

>出来ればこの仕事を続けて行きたい



理由はどの様なことでしょうか。
その仕事や業界などに興味があり、おもしろそうだと飛び込んだのであれば多少の努力は必要かと思います。
業界用語も覚えなくてはいけないでしょう。
システムのことも理解したうえでアポの電話もしなくてはいけないでしょう。

もし、給料とか会社の名前が・・・などといった理由であれば転職も視野に入れてはいかがでしょう。
心身を壊してからでは大変です。

最近の企業は結果を求めるのが性急すぎるとは感じますが、上長によっても考え方は違ってきます。
職場に信頼できる先輩はいないのでしょうか。
「先輩はどうだった?」と相談はできませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由は詳しくは言えませんが、様々な業種業態の会社の課題が聞けて、それを今後のキャリアに活かしていきたいと考えているからです。
その為には今の会社には2年は在籍していたいと考えております。
ですが、今のままだと多分何処にいっても同じだと思います。。。むしろ雇って貰えただけでも運が良かったと思います。
ここで営業の経験を積んで次のキャリアに活かすのが目標ですので、その為には実績を残さなければなりません。2年という短い時間でどこまでやれるか。。。なので、こんなことで立ち止まってる暇はなかったことに気付けました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/03/09 23:13

表面だけ頑張っても、結果が出ずに苦しいだけでしょう。


業種も職種も未経験なのであれば、初心に戻り、基礎知識からやり直してはどうでしょうか。
土台をきちっと築いておけば、人の話している事も理解できるようになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
確かに、忙しさと眠たさと覚えなくてはいけないことでいっぱいいっぱいになってしまい、表面的な努力しかしていなかったように思います。。。
もっと基本的なことを学ぶ時間は土日などに十分取れることに気付きました。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/09 23:00

「客先でも、お客様が何を言っているのか理解できなかったり。

。。」

この状態で「営業」することが間違っています。そんなど素人に営業される客こそいい迷惑です。
カナヅチの人が、水泳のインストラクターになって泳ぎを教える、みたいな。

焦る気持ちはあるでしょうが、まずは仕事に必要な最低限の知識を身につけるのが先決でしょう。何もかもが中途半端のままだと、結局現状打開にはつながらないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
仕事に必要な最低限の知識を身につけることと同時進行で客先に出ている感じです。
同期の方は営業経験者なので、商品が変わっただけなので、対法人営業もスムーズに出来てるようです。
勉強中なので、理解出来ない状態で客先に出たくはないですが、失敗してもいいからとにかくやってみる、のスタンスでやっています。

お礼日時:2014/03/09 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!