電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
9ヶ月の男の子がいます。

離乳食は順調に二回食(おかゆ大さじ4+おかず50g程)を食べており、そろそろ三回食に…と思っていたのですが、下痢嘔吐する胃腸炎になりおやすみしていました。
なんとか胃腸炎も治り、便も水状ではなくなって来たので離乳食を再開しようと思っています。

お医者さんにはまずは小さじ1のおかゆからと言われたので、そこから始めるつもりですが、その後どのように進めて行くか悩んでいます。

1日ずつ様子を見て量を増やしていけばいいのでしょうか?大さじ1のおかゆを与えて大丈夫そうなら次の日は大さじ2…と増やして行って大丈夫でしょうか。もう少しゆっくりのペースがいいのか悩んでいます。

今は食欲も旺盛でミルクを200飲んでも平気、私が何か食べている姿を見て口をモグモグさせる…と本人に食べる意欲はありそうです。

A 回答 (1件)

小さじのお粥ですか?慎重ですね^^

でも今まではどうしてましたか?ミルクだけを飲みましたか?
下痢するとミルクすらよくありませんので、ミルクよりもお粥の方が安心なんですよ。
ミルクが飲めるんならお粥が入っても大丈夫なんで、ただし粒粒がありますから恐らく大事をとって
小さじ1からと言われたんだろうと思います。

もう9か月なんで小さじ1食べてなんともなければ大さじ2くらい食べても大丈夫だと思うんですが。
大さじ2食べたら大さじ4食べても大丈夫だと。

ところで、離乳食はお粥大さじ4だけですか?
なんだか少ないような気がするんですが、私も大分と忘れてしまったので・・・
たぶん20gから2回食になるまでに40g増やしていたような気がするんですが。

それぞれ個人のペースがあるので全然かまわないんですがおかずの量が多いのがちょっと不思議に感じましたので^^

おかずは何を食べてますか?白身魚は食べましたか???

もし食べたことがあるのなら、お粥が食べれたらすりリンゴ。それが大丈夫で魚が食べれている状態だったらば次は白身魚ですね。

白身魚も食べて大丈夫なら普通のいつも食べているのでいいと思いますよ・

大変だったでしょう><

焦ることはないと思いますよ。焦ることはないですが、慎重になりすぎもしんどいのでね。
ミルクが行けるんならお粥は大丈夫だと思います。

普通はミルクが中止になるんです。絶食ですね。お茶とリンゴとお粥だけでよいと言われます。
大人も下痢すると牛乳飲まないのと同じ理由ですね。

なのでミルクが飲めて下痢が治まっているならだ丈夫だと思います。

おかずはさっき申し上げたようにお粥、リンゴ、魚(食べたこがあるなら)試してからで良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
下痢の間はミルクのみを飲んでいました。でもそうですよね、大人なら下痢の時は牛乳飲みませんよね(^_^;)

おかゆは、使っている離乳食の本に書いてあった目安の量(二回食で大さじ3~5)をあげていたのですが、まだ食べられそうなので増やそうと思っていたところでした。
リンゴも白身魚も食べられるので、様子を見つつあげて行きたいと思います。ありがとうございました。