プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。
今年胃カメラをしましたが、夕食が残っていて再検査になりました。
逆流性食道炎とまでは前回わかりました。

今回、無事胃カメラを終えたのですが、組織採取はなかったようです。
これはひとまず安心して良いのでしょうか?

癌などの心配がないと思って良いのか、明らかに癌の場合は、組織を取らないのかなど
少し気になります。

大きな病院のため、結果を聞けるのは来年1月中旬になり、それまで落ち着きません。
詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

僕も胃カメラは何度か実際に受けているのですが、担当医からの支持が今回はこれでいいからという
場合も勿論あります。通常胃カメラでは胃壁の確認もありますよね。

ゲップや胃のもたれなどもあったのではないでしょうか。
その為に今回受けられた当日に胃カメラの結果とかの説明をする場合もあれば、次回にという場合もあるのですが、今回そういう検査後の診察はなかったのでしょうか。

もしないなら次回に説明もありますよね。その時に新たに今回の胃カメラの結果もふまえて説明をされるのではないでしょうか。
一日も早く知りたいと思いますが、これは担当医が直接見ているわけではないので、正確にはどうとかはいえないというのが実情です。
ただし、何かあるなら当日に更に担当医より説明がなされるのではないでしょうか。
ストレスも影響なさって現在の病状となられていますので、それ以上神経質にならずにいて下さい。
お大事になさって下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

大きな病院なので、検査と診察は全く別の予約になっていて
とっても混雑しているので、胃カメラは二ヶ月待ちで受けたところです。
診察も予約が取れず、来月が最速なので、結果は診察でしか聞けないとのこと・・

アドバイス通り神経質にならず、年を越してみようと思います(笑)
ありがとうございます。

まず心配ないと・・・私は思います。

結果が出るまで気が気でないですよね。お察しします。
私は10ヶ月に1度、総合病院の人間ドッグにかかっています。
(1年に1度でいいのでしょうが、早期に癌を発見したいからです。)
胃にポリープがあり、逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニアで毎回胃カメラの検査を受けています。
これで6度目の胃カメラ検査です。初めての胃カメラ検査のときに組織採取され詳しく検査されました。
そのポリープはまだそのままあります。
組織採取されなかったのだから、心配ないと思いますよ。
ドクターはこれまで沢山の癌を見ていらっしゃるはずなので・・。

それよりも逆流性食道炎を私はあまくみていました(T_T)
なんのために人間ドッグにかかっていたのやら・・。先月、人間ドックの結果で「バレット食道」と
わかりました。胸焼けの自覚症状がたまにあったのですが、市販の胃薬ですぐに治ってしまうため
何年も放っておいたのです。
「バレット食道」は食道癌になるリスクが高くなるそうです。http://health.goo.ne.jp/medical/search/10G11900. …
今月から胃酸の分泌を抑える薬を飲んでいます。
そして遅めだった夕食を早い時間に食べ、就寝2時間前は何もたべないようにするなど生活の改善をしています。

あまり心配されなくてもよいと思いますよ~といっても心配ですよね(^_^;)
でも今回は組織採取されなかったのですから、大丈夫ですって!!!
これからも定期的に胃カメラの検査をうけましょうね。
私も頑張りますので(実は胃カメラが大の苦手)
    • 1
この回答へのお礼

逆流性食道炎は実際なってみないと、苦しさはわかりませんね。
私も大変苦しいです。完治しないと聞いているので、本当に落ち込みます。

心配ないとおっしゃって下さりありがとうございます。
aaa2125様もお大事にしてください。