プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喫煙者が禁煙する理由は、お金・健康・環境などが主な理由だと思います。
タバコを嫌いになったわけではないはずです。
しかし、元喫煙者の中には、嫌煙家のようにタバコを嫌う人がいます。
臭い、汚い、迷惑だと。
タバコが嫌いになって止めたわけではないのに不思議です。

元喫煙者の一部の人が、あんなに好きだったタバコを嫌うのはなぜでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

>元喫煙者がタバコを嫌うのはなぜでしょうか



      ↓
人それぞれだとは思いますが・・・
禁煙に至る経過や理由と努力の度合い。

そして、その苦労が大きかったり、禁煙を決意した理由によっては、元からの嫌煙者が感じる以上に煙害や臭いに敏感に成るケースも多いと思います。

私の場合は、禁煙パイプの掃除にて、あのタールが身体の内部に付着すると想像しただけで嫌悪感がした為ですが、その禁煙への過程で料理の味覚・歯磨きやうがい時の爽快感・部屋の空気の美味しさを感じました。
さらに、決定的な出来事は、くわえタバコの通行人の灰がスーツに付いて穴が開いた事がトラウマとなってしまいました、今では、前から来るくわえタバコの通行人を見ると、思わず身構え、天敵に出会った気分です。

その為に、喫煙のマナー(喫煙場所以外での喫煙・くわえタバコ・ポイ捨て)に厳しい目で見てしまう。違反者や禁煙席と喫煙席の完全分離には神経質に成ります。

推察するに・・・
◇やっと、禁煙してるのに誘惑される 。
◇自らが喫煙していた頃を思い出し、嫌悪感がタバコと喫煙者に向く。
◇タバコ嫌いに成って禁煙出来た事より、タバコを嫌う理由やタバコの害への拒絶レベルがキツイ。
◇子供や孫を煙害・ヤケド・健康被害(受動喫煙・伏流煙)から守る気持ちが喫煙者への厳しい見方に繋がる。→自分でも出来たのに、禁煙が出来ないのは、意志薄弱・優柔不断な人物に見える。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく解説してくださり、ありがとうございます。
私はタバコを吸ったことがないので、ぴんとこない部分もありますが、何となく理解できました。

お礼日時:2010/12/18 19:00

40本/日のニコ中から卒煙して13年になります。



やめて1~2年は何とも思わなかったんですが、だんだんクサいと感じるようになりました。
においに敏感になってきたんです。

そうするとそれが理不尽に感じるようになりました。
そう、「煙のポイ捨て」「悪臭のポイ捨て」に腹が立つんです。

そうなってくるとニコ中の行動すべてが理不尽で、それを自分もやっていたことに気づきました。

理不尽なことを正そうとするのは人として当然ですよね。
それが「嫌煙家」なんです。

一歩進めば、受動喫煙被害による健康云々も気になる。
もう一歩進めば喫煙者自身も健康も気になる。
もっとわかってくるとたばこ会社のやり方に怒りを覚える。
(ユーチューブ)

そうなったら世のため人のためですよ。
足を洗った泥棒が、防犯活動に協力するのと同じですかね。

参考URL:http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だんだんクサいと感じるようになった、というのが喫煙未経験の私には不思議なんです。
でも、他の方も同様のようですので、強引に納得しますね^^
会社への怒りというのは意外でしたので、自分でも調べてみます。
参考URLもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 21:14

色々な訳があるかもしれませんね。

本当に臭いが嫌で嫌でたまらなくなる体質になった人もいるでしょうし。

ただ例えば人間関係と似たような感覚かもしれませんね。「可愛さ余って憎さ100倍」みたいに物凄く好きだった人が嫌いになった場合は普通の嫌いだった人よりかなり嫌悪感が大きくなるのではないでしょうか??タバコとの接し度が深ければ深いほど別れた時はその分憎くなるのかもしれませんね。

あとは禁煙出来ている自分に酔っている人もいるかもしれません。やはり禁煙出来たら嬉しいものです。「禁煙したいけど禁煙出来ない人」や「禁煙をしようとも思わない人」に対しての優越感からそのような言動に出ている場合もありそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
可愛さ余って憎さ100倍ですか。
皆様のおかげで、憎くなる原因をいくつか知ることができたので、憎さ100倍も頷けます。
禁煙できた優越感、というのは意外でした。

お礼日時:2010/12/19 20:32

元喫煙者です。



私がタバコを嫌いになった理由は、
1、たばこ会社にダマされていた、と気づいたため
2、今まで自分が喫煙していた後悔

から来ていると自分の中で分析しています。
禁煙する時に色々情報を集めていたら、どれだけタバコに害があって、喫煙者の無責任さ、などなど事実を知りました。
そこでたばこ会社に対して怒りをおぼえました。
また、そのタイミングで、歩きタバコをしていた自分、飲食店で喫煙していた自分、それを思い出して、「まわりの人にどれだけ迷惑をかけていたか」ということに気づいて非常に申し訳ない気持ちになりました。

あと禁煙した大きなキッカケは、ある飲み会で初対面の女性が「彼氏に禁煙しろ、って言われたら彼氏と別れるね」という言葉でした。
この言葉を聞いた時、ゾッとしました。
ニコチン中毒ってここまでヒドいものなのか・・・と。

中毒になる前に早くやめて正解でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1の理由は意外でした。
騙されて踊らされていたとなれば、そりゃ腹も立ちますよね。
ということで、当然2の理由も頷けます。
でも、これは他の物事にも言えそうですね^^

お礼日時:2010/12/19 20:22

pu2pu2補足です。



いや、認識が芽生えたとか、そう言うメンタル的問題ではなくて、
(そう言う人もいるでしょうが、私自身の経験では)
身体が受け付けなくなると言うか‥感覚的問題です。

臭いは勿論嫌いになるし、かなり離れた場所でタバコを吸われても息苦しくて耐えられなくなりました。

確かに不思議ですよね。
過去には自分でも平気で吸っていたのですから。
中毒から抜け出せたとしか言い様が無いです。

しかし、私の場合は意識して禁煙したのではなく、自然に、気が付いたら吸わなくなっていたと言う感じです。
自分でも気が付かなかったけれど、元々身体に合わなかったのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
感覚的問題・・・私は喫煙経験がないので、これを言われるとお手上げです^^
でも、確かに理屈ではなく感覚の問題だと思います。
ですから、納得のいく回答を期待するのは甘いかもしれませんね。

>確かに不思議ですよね。

思わず「ホントそうだよ」と言ってしまいました^^

お礼日時:2010/12/18 23:54

私は元喫煙者です。


現役喫煙者の方の心情も良くわかるので表立って嫌煙などはしていません。

しかし自分の心の中の重箱の隅を突っついてみると
確かに 心の奥底 では 嫌煙 してますね。


自分に正直になって考えると
その嫌煙の原因が2つあると思いました。

1つは 「羨(うらや)ましい」 です。
う~~ん... やっぱりタバコの美味さを知ってますからね。
美味そうなものを目の前で吸われると,
やっぱり 「イ"ーーー!」 と来ますね。

もう1つは 「この世からタバコを根絶したいから」 です。
もちろん私の目の黒いうちは,そのような世の中になることはないと思います。

しかし
「少なくとも私の目の前からあのような悪しきものは無くなって欲しい。」
そう思うからです。



他の薬物(アルコールも含む)と違って
人格が変わるなどという現象が起きないのがタバコです。
また
タバコが死に近づく病気になる原因になることはあるとしても,
タバコが直接の原因で死ぬことは皆無に等しい。
(アルコールの方がよっぽど直接 死の原因になることの方が多いですね。
例:急性アルコール中毒 / 飲酒運転による事故 など。)

そういうこともあって,
国家が税を得るために堂々と認めている(推奨している)面も見られます。

これは完全に策略です。
最初から無ければない方が良い物なんです。

だから出来れば誰も吸って欲しくない。

その2点が,私の中にある 嫌煙 の種です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
羨ましい、というのは何となく想像できます。
やむを得ず禁煙した場合などは特にそうでしょうね。

この世からタバコを根絶したい、というのも何となくわかります。
ドラッグで死にかけたロックミュージシャンなどが、ドラッグの危険性を訴えるのと同じですよね。

お礼日時:2010/12/18 22:04

元喫煙者です。



喫煙者→タバコの好きな人→ニコチン中毒‥で‥

禁煙して中毒が切れ、正常な感覚に戻ったので嫌いになった‥
と言う事ではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中毒(依存症?)から抜け出せたからなんですね。
「タバコ=悪」という認識が芽生えたのでしょうか。

お礼日時:2010/12/18 21:46

#5です。


>値上げ予告も今年に入ってからですからのから、
↓↓
値上げ予告も今年に入ってからですので、

ミスタイプすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2010/12/18 18:47

元喫煙者です。

離煙して一年が経ちます。僕も今ではタバコどころか煙や吸殻の臭いも嫌いになりました。喫煙してた時には感じなかったタバコの臭い、口臭、体臭などを感じ取れるようになり、「自分もそう思われてたんだ」と自己嫌悪が強くなり嫌いになりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「離煙」という言葉を初めて知りました^^
喫煙していた時に、あの臭いを感じなかったというのが信じられません。
私の中では、喫煙者はあの臭い(匂い)が好きなんだと思っています。
私は喫煙未経験なので、この疑問はどうしようもないのでしょうね。

お礼日時:2010/12/18 20:26

喫煙暦23年、完全に禁煙して2年4ヶ月となります。


大幅値上げは今年10月、値上げ予告も今年に入ってからですからのから、
金銭的な理由での、完全禁煙者(イライラなどの禁断症状脱して完全に
非喫煙者と同等になった人)は、少ないorまだいない!?と思います。
故に、質問者様が言われている人々は、健康・環境などの理由に
よって禁煙した人になると思います。
元からの非喫煙者は、健康の為とかじゃなく、タバコが美味しいと
思わないとか、最初から吸おうと思わなかった人達です。
しかし、私含めてタバコを止めた者は、タバコに害があると思った
からです。なまじ、(元々の非喫煙者より)副流煙などのタバコの
害に敏感(詳しい!?)から、目の前で断りもなく座れると腹が立ちます。
また、元々喫煙していた分、喫煙者のマナーの悪い部分も熟知して
いるから、それも腹が立つのだと思います。

もう一つ、最近多いと思われる金銭的に止めてる人達、つまり禁煙
努力中の人ですが。本人が一生懸命イライラなどの禁断症状に耐えて
我慢して頑張っているのに、横で誘惑するかのようにタバコを吸わ
れたら、禁煙努力の邪魔をされていると腹が立つと思いますよ。

ご自身を、その人達の立場に置き換えて考えてみて下さい。
『肺がんになりたくない』と思って止めたのに、その肺がんの原因となる
タバコを目の前で吸われたら、『俺を殺す気か!』と思いませんか?
また、『吸いたくてしょうがないけど吸えない(吸わない)』のに、
目の前で美味しそうに吸われたら、どうでしょうか?

因みに私は、セブンスターを一日20本吸っていましたが、禁煙の為の
何の補助もなく、禁断症状とかも特になく、何故か自然に止めれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明してくださり、ありがとうございます。
喫煙経験者だからこそ、タバコを嫌ってしまうんですね。
私のような喫煙未経験者の場合、偏見含みで嫌ってしまう部分もありますが、経験者ならではの感じ方もありますよね。

お礼日時:2010/12/18 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!