電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東北地方に住む36歳男性、既婚者(子供二人)です。
某市にある総合病院で某科専門検査技師みたいなことをしております。
(国家試験もあります。知る人には伏字の意味がないかもしれません)
今現在、人生の岐路の選択について悩んでおりまして、他の方ならどう思うか知りたいと考えて投稿させていただきました。

来年1月より、当科の常勤医師が退職します。しかし後任が来る予定はありません。
医療スタッフなので「医師の監督の下で」ないと勤務できません。
院内で配置換えをして、後任が決まるまで待機することになりそうです。

医療崩壊が叫ばれて久しいですが、特にここ北東北では身近に感じられます。
大学病院の某科では若手しか残っておらず、部長級がほとんど激務やらに嫌気が差してか開業してしまいました。

自分の相談に戻りますが、今後どうすればいいかで迷っています。
1:待遇だけは安泰な総合病院で本来の職種以外の業務をして、何年かかるか分からないが後任の医師が来るのを待つ。
この場合は、仕事を二の次にして家庭優先とする感じですね。
家のローン、小1と幼稚園の子供の親として。
ただし、腕と気持ちが腐っていかないかが心配です。

2:専門職なので腕が鈍らないように他の病院を探す。または転職をする。
ただし、今の市内の病院では腕は磨かれるが、給与ががくんと下がります。
しかも個人病院だと、10数年もすれば医師が引退になるので結局同じことになりかねない。
他の市や県の総合病院だとここと同じ事態にはなりにくいかもしれませんが、持ち家があるので今度はそれをどうするかという問題になってきます。
もしやるなら引越しをして共働きをして、生活費+家賃+持ち家のローンを稼ぐということになりそうです。

転職にしても「何でもやるぞ!」という気概でいくつかのサイトに登録したり、ハローワークのページも閲覧しましたが、病院の専門的なことをやってきたので、めちゃくちゃ畑違いというようにみえます。
患者様相手の接客接遇・ビジネスマナー・Officeスキルなどはありますが、北東北という地域的、36歳という年齢的不利なこともありまして、まだヒットしていません。

とりあえずは1の「院内配置換えで後任を待つ」で行くつもりでおりますが、他の方々なら自分がこの状況になった場合どう対処しますか?
あくまでも参考意見として聞かせていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

追記:長文になりましたが最後までお読みくださった皆さん、どうも有り難うございました。

A 回答 (2件)

36歳、既婚者(子供二人)
家族を大切にしろ。
個人の夢も大事だろうけども、それが言えるのは30前半か未婚の場合では無いですか?

• 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。

確かにそのとおりですね。
よく考えれば自明のことなのに、言われるまでどちらを優先すべきか迷ってしまいました。
お言葉を聞いて目が覚めました。
覚悟を決めて、今の場所でできることをやろうと思います。
再度お礼を申し上げます。

1.の選択肢が一番いいかと思います。

私は、19、29、42、44歳と転職を繰り返しましたが、待遇はどんどん落ちてしまいました。

今は資格+経験+スキルがないと30代後半からの転職は難しいと言うよりも無理です。

>患者様相手の接客接遇・ビジネスマナー・Officeスキルなどはありますが~

ほとんど役に立ちませんし、面接時にアピールできないと思います。

>転職にしても「何でもやるぞ!」という気概でいくつかのサイトに登録したり、ハローワークのページも閲覧しましたが、病院の専門的なことをやってきたので、めちゃくちゃ畑違いというようにみえます。

「何でもやるぞ!」と言うのは裏返せば「何をやっても同じ程度」ということですから、面接以前で落とされる可能性が高いです。

心を枯らしてでも、ご家族を枯らさないために我慢してください。

我慢出来なかった私が言うのも変ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
「病院」という小さな世界しか知らなかったので、社会を甘く見ていたところがありました。
御回答を読んで自分の市場価値をようやく理解しました。
このことだけでも今回投稿して良かったな、と思います。

正直耳に痛いお言葉もありましたが、率直に言っていただき本当に感謝しています。
有り難うございました。