利用規約の変更について

階段に鍵つきのドアは取り付け可能ですか?

現在姑と同居中です。
一階は姑、二階に私達夫婦と2ヶ月の子供、あと犬と一緒に暮らしています。

姑が私たちの居住スペースである二階に勝手に上がってくるので、階段の上がり口に鍵つきのドアを付けたいのです。


夫はDIYで何とかすると言っていますが、本当に出来るのかちょっと心配です。

なので私としては、業者さんに頼んで取り付けて欲しいと思っています。


そこで質問です。
・階段にの上がり口に鍵つきのドアは取り付け可能ですか?外側からも内側からも鍵をかけれるようにしたいです。

・可能な場合、どこでお願いすれば良いのでしょうか?ホームセンター等ですか?なるべく安く仕上げてくれるところを教えて頂きたいです。

・最後に、大体で良いのでどのくらい料金が掛かるものなのでしょうか?1~3万程度が希望ですが、予算は10万と考えています。


以上です。皆さん宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あまりしっかりとしたドアだと角がたちそうですね。



2階に上がりきった所に、内開きで設置する方が良いとは思いますが、個人的には腰高程度のアコーデオン式のドアでもいいように思いますが。鍵さえ付ければ、姑は超える事は出来ないと思いますし、子供の転落防止といういい訳もできます。
それならかかってもDIYで1~2万円ですね。
余計なお世話でしょうが、家族は仲良く行きましょう。
    • good
    • 0

スペースの問題でしょうね。



逆に2階に取り付けられた方がよろしいのではないかと思います。
小さいお子さんも居ることだし、転落などを考慮して・・・

「姑さんが勝手にがってくる」
認知症が絡んでいるのでしょうか?
それとも、正常だが貴方達の勝手で 入室(2階に上がること)を拒んで居るだけでしょうか?

認知症で有れば簡単な扉でも対処できますが、
頑丈に作れば、#2さんの言われる 非常の際にはどうすることも出来ませんよ。

家族間の話し合いで同居のルールをお互いの守ることが最善策だとは思います。

簡易のドアに柱を付ければDIYでも出来ます。
木製ドアーが2万円位
2x4材を駆使して柱を作ればあと3-5千円位で出来ます。
    • good
    • 1

家の構造がよくわかりませんが、上がり口にドアをつけるのは


いろんな意味で難しいかもわかりません。
階段室は1階側に踊り場がいるでしょうし、ドアも内開きでないと危険だと思います。
また、カギが内側からかけられると何かのときの脱出が簡単にできません。
(無論別に外階段があればいいのでしょうが、そんなのがあれば苦労はされていないでしょうし)
とにかく御近所の工務店か、大工さんに相談ですね。(もちろんホームセンターの相談コーナーでも)
室内用のドアだけなら安いものもあるかもしれませんが
おそらく、逆に1品作りのほうが安いでしょうし、それをどうやって固定するかの問題もあります。
    • good
    • 1

階段に鍵付きのドアを付けるのは不可能ではありません。

実際、そうゆう所ありますから。でも業者に頼んだら、素人だと思って「ふっかけてくる」業者もいますから、信用できる業者でもいなければ、それは避けた方がいいかも、です。旦那さんがDIYが出来るのであれば、予算3万円~5万円もあれば充分におつりが来るでしょう。必要な材料はホームセンターで揃います。先程業者のHPを見てみましたが、全部込みでも20万~30万はするみたいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q階段にドアはつけられますか?

よろしくお願いします。
タイトルのとおりなのですが・・・。
二世帯住宅なのですが内階段で繋がっています。
1階の音と、上がってくる臭い
(生活臭・調理の臭い→LKの扉が開いている事が多い為)
を少しでも緩和できたらと思い
ドアをつけたらどうかと思っています。
のれんをつけたのですが目隠し程度にはなるものの
においには全く効果はありませんでした(苦笑)

階段巾等は恐らく一般的な住宅サイズです。
片側に手摺がついています。
階段を上がって両サイドが部屋のために
引き戸は不可能だと思いいろいろ探した所
アコーディオンカーテンのような感じで
木の様な見た目になっているものがあったのですが
お使いの方いらっしゃいますか?
使い勝手はどうでしょうか?

階段に引き戸以外のドアを付けた方が
いらっしゃいましたらどのようなドアでしょうか?

色々なケースをお伺いできたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

階下の部分に少し余裕をあけて、引き戸・ドアともにつける施工を見学してきました。うちはリビング階段で光熱費が心配なのでつけます。
で、下で行動したり場所の問題でドアより引きどのほうがおすすめです。
ですが、状態によってはドアのほうがいいときもあります。普通のリビングを通るときのようなドアです。
あなた様のような条件のとき、臭いには効果を増します。
また、アコーディオンは・・・。。あまり意味が無かったです(実家で使ってました)

Qリビング階段にドアを付けたい

新築予定です。また教えてください。
リビング階段の為、暖かい空気を2階に逃がさないよう、階段に戸を付けようと思います。その場合引き戸が一般的のようですが、隣に壁が必要になり、無理な設計図面になっています。私はドアでいいと思うのですが、HM担当さんや主人は変だと言います。

リビング階段にドアをつけている方いませんか?
また、そのように設置している方のホームページを知っていたら教えてください。(写真を拝見できるのが一番うれしいです。)
扉は付けずにロールカーテン等で対応している方もいるようですが、今のところそれは検討外です。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

同じ理由でドアを付けています。
1階上り口には面積にゆとりが無く、
また、回り階段に踊り場らしい場所もなく、
壁には窓があるので、これらの位置に付けるのは無理でした。
また、2階より走り下りて来た場合にドアが閉まっているのも危ないのでは?と考えたため、うちでは、2階上り口に付けました。

雰囲気で説明しますと…。
2階ホールから階段を下りる位置で想像して下さいね。
うちでは階段の左側に壁があります。
階段を下りる前のホールサイドの壁に、
ドアが磁石で軽くくっついている状態です。
普段はその壁にくっつきっぱなしです。
冬の間のみ使用しています。

つけて良かったと思っています。
あるとないとじゃ大違いでした。

Q家の部屋のドアに鍵をつけたいのですが ホームセンターで自分で取り付けら

家の部屋のドアに鍵をつけたいのですが ホームセンターで自分で取り付けられる鍵なんて売ってますでしょうか? ドアは木で出来た普通の開くものです(>_<)

自分で取り付けられる鍵なんてないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ホームセンターで自分で取り付けられるものを売ってます。
正確に言えば、ドアノブごと交換になると思いますし、現在付いているのと交換になるので、カギをかけたときドアノブが回らなくなるタイプの製品との交換になると思います。

自分で取り付けられる、とは書きましたが、製品の選択や取り付けには、それなりの知識や技術は必要になると思います。

http://mayap.net/doa/doa1.htm

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~non-room/doanobu.htm

Q外階段いくらかかる?(上下分離の二世帯にする場合)

上下分離の二世帯住宅にしたいなと考えております。

完全二世帯ではなく、お風呂は共同ですが、
やはり若夫婦の私達が両親に気遣い無く出入りできるように、二階にも玄関があればいいなと思ったからです。

「玄関」というより、家の者が出入りするちょっとした感じの造りでいいんですが、
やはり100万円は超えてしまうんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめましてあくまでも現場若しくは図面を確認しないといけませんが・・・。
金額的には、100万円以内で可能だと思います。
鉄骨で螺旋階段・通常の直線・L型でも20万円・玄関ドア親子輸入品25万(ちょっと贅沢かもお洒落に)・壁解体5万・2階内部造作変更全ての工事込(天井壁クロス床木目フロアー玄関床部分磁器タイル下駄箱照明天井玄関外階段部分各1電気工事・内部床面積3坪分40万・廃材処理5万、そして私のお小遣い5万(笑い) 合計100万円です。材料ももう少し下げれます。大儲けは出来ませんが利益は出ます。良く大工さんと話し合ったらいかがですか。

Qお風呂だけ共同の二世帯住宅

早くて2,3年後には
二世帯を建てる予定でいます。
(主人の両親・妹/主人・私・子供1歳)

まだ決定ではないんですが
主人は“お風呂は共同でいいんじゃないか?
自分らの方にシャワー室だけは作ろう”と言っています。
というのも主人のお母さんは毎日、お風呂屋さんに行っていて
ほとんど家のお風呂に入らないし、
1つだと大きなお風呂を作ることが出来るからだそうです。
私は大きなお風呂じゃなくてもいいので
ほどほどの大きさで出来れば別に作ってほしいんですが・・・

二世帯にお住まいで、お風呂だけ1つにお住まいの方は
見えませんか?
住んでみて、使ってみての感想を教えて下さい。

Aベストアンサー

2階にもお風呂を作りましたけど普段は1階のお風呂を共同で使っています。

1日1回順番に入るのだった一つで十分です。
が…真夏に自分だけシャワーを浴びたいとか思ったら、1階のお風呂に行くのはちょっと…と思います。

あるいは冷え性でお風呂にゆっくり浸かりたい場合も、、「自分だけ」の場合は無理だなぁと思います。

2階にお風呂場(ユニットバスで小さいですが)があるメリットは、洗濯で大物が洗えることと、ゴミ箱とか小さい流しには入らない物を洗ったりできること!ですね

お風呂以外のこともよく相談された方が…

Q鍵付きのドアノブに交換したい

鍵のかからないドアのドアノブを、鍵付のものに交換したいと思っています。が、まったくの素人なので自分でできるものなのかどうかと思い迷っています。
取り付けたいのは「ドアノブとシリンダーの一体型」というものだということをネット上で調べて初めて知ったくらいの初心者です。
ドアノブを購入したら取り付けの説明書は付いていますか?(それを見て自分でできるでしょうか?)
今付いているドアノブのメーカーと同じでなければ交換できませんか?
(相当昔に建てた家なので同じメーカーのものがないかも。)

業者さんに頼んだほうが確かとは思うのですが、なるべく費用を抑えたいと思っています。
詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どんな錠かによります。どっかにメーカーなど名書いてないでしょうか。
室内錠ですから、チュ-ブラ錠か、インテグラル錠か、円筒錠だと思います。
円筒錠だったら、キー式もまったく同じ寸法ですから、交換は可能です。
他メーカーでも、バックセット寸法と、ラッチ部分の大きさが同じであれば(ほぼ同じことが多い)加工は無用ですが、物によっては同一メーカーのほうがしっくり行くことがあります。

インテグラル錠は、本体まで交換しないと鍵付きにできない可能性が高いでしょう。

チューブラ錠http://www.mazroc.co.jp/products_2/doorlock/doorlock_1_2.pdf は、ごく簡易な施錠ができるものは、簡単に交換できます。ただし、定規などで簡単に開く程度のものですが。

交換せずとも、別途に簡単な錠をつけるというてもあるかとおもいます。

Q二世帯住宅をつくるのに必要な土地の大きさ、どれくらいですか?

 こんばんは。

私の両親と住む二世帯住宅を新築したいと思っています。

土地はこれから探します。

二世帯の建物は、お隣さん感覚で住めるような建物にしたいと思っています。そして、玄関、お風呂、台所など別にした、完全分離型にしたいと思っています。

両親の家の方は、平屋の1LDK、
私たちの家の方は、一階に和室とLDK、二階に4部屋ほしいと思っています。

そして、できれば車4台分のスペースがほしいと思っています。
庭はなくてもいいです(あればうれしいですが)。

最低、どれくらいの土地がないと、このような建物はたてられないのでしょうか?

 聞いてみた会社によってもまちまちで、大目に言われているのかどうかもよくわからないので、実際にこのような建物を建てた方や、詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建築士です。
1例ですが
ご両親の家を15坪~20坪
ご自身の家を15坪~20坪の総2階とし、将来ご両親の方を賃貸出来るように作ると考えましょう。1敷地に1建物ですからそれを屋根のかかった外廊下か室内の渡り廊下でつなぎます。最低1坪プラス

ざっくりですが
最小で15+15+1=31坪の建築面積、建蔽率60として51.6坪
最大で20+20+1=41坪の建築面積、建蔽率60として68.3坪

気をつけるのが駐車場。道路と接した長さがどれだけあるかによって全然違います。4台がすべて道路に面する事ができ、アプローチが取れるのは巾約12m欲しいです。奥行き5.2mとして18.8坪の面積が必要。

建築面積にこの18.8を足しても敷地面積を超さないので上記の面積で建てられるかとも思うのですが、家の周りの空地を考慮するとそれぞれ

「66.74坪・79.40坪」

 となります。駐車場がわが南なら採光を取る空間がこれに必要ありませんが、そうでないときは採光をとるためにプラス8坪くらいは欲しいですね。

つまり70坪~100坪の土地となります。

もっと狭い敷地を考えるなら建物は1つにまとめて全体面積を小さくするという方法になります。以前2世帯プラス店舗(飲食店)玄関のみ共通で設備は別というのがありましたが(飲食店の入り口は別ですが)延べ床面積50坪(25坪の総2階)というのを造りました。結構究極です。その時の敷地面積は確か50坪くらいで突っ込み3台駐車でした。

参考に

建築士です。
1例ですが
ご両親の家を15坪~20坪
ご自身の家を15坪~20坪の総2階とし、将来ご両親の方を賃貸出来るように作ると考えましょう。1敷地に1建物ですからそれを屋根のかかった外廊下か室内の渡り廊下でつなぎます。最低1坪プラス

ざっくりですが
最小で15+15+1=31坪の建築面積、建蔽率60として51.6坪
最大で20+20+1=41坪の建築面積、建蔽率60として68.3坪

気をつけるのが駐車場。道路と接した長さがどれだけあるかによって全然違います。4台がすべて道路に...続きを読む

Q二世帯住宅の境目に玄関レベルの頑丈な鍵をつけたい

二世帯住宅の境目に玄関レベルのしっかりした鍵をつけたいのですが
どのような業者に頼めばいいのでしょうか?

といいますのも自分たち世帯は二階に住んでおりまだ 親世帯が
1階に引っ越してきていません。いつ引越しするのかも見通しが
ついていません。ですが 天気のいい日などに換気をするため 1階
の窓を全て開け それを閉め忘れるので泥棒等が入るのではないかと
心配なんです。
境目のドアは ごく普通の木製の 部屋の入り口にあるような
ドアです。
割りとセキュリティーがしっかりしている鍵をつけたいの
ですが 可能でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベルが鳴れば、びっくりして逃げるとは限りません。安価なものなら、手元で止められます。音が異常に大きくなければ、2階だと、数秒鳴っても気づかないでしょ。だったら犯人は逃げない。むしろ、簡便に侵入できる状況(窓のあけっぱなし)を放置するのが問題で、そのような設備で補完できると思うなら、完全な素人の勘違いです。
つまり、無意味。


それより、24時間換気して、窓はたまにあける程度でいいのでは?

Q部屋のドアに簡易なカギを取り付けたいのですが

ドアノブごと取り替えてカギをかけられるタイプにするのではなく、
簡易的に取り付けられるタイプの物をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか。
防犯というよりは少しばかりのプライパシーの保護が目的です。

Aベストアンサー

参考URLのドアジョイナーなどはいかがでしょうか?
穴やキズをつけずにロックできます。

参考URL:http://www.lock.co.jp/products.html

Qリビング階段、引き戸を開けるとすぐ階段って・・・

こんにちは。
年末に家が建つものです。
表題の通り、リビング階段についての質問です。

我が家はリビング階段にしました。
寒さ対策に引き戸をつけましたが、
工務店さんの
「階段下りてすぐ引き戸だと使いづらいのでは、
引き戸の前にステップを入れたほうがいいと思いますよ」
という理由で階段を降り切って、
一階の床と同じ高さのステップがあり、(奥行き40センチくらい??)
目の前に引き戸、開けると一階のリビング、となります。

私は別にステップがなくてもいいような気もするのですが、
実際お使いの方はどのような感じなのでしょうか。

どなたか詳しい方がいらっしゃましたら、ぜひとも教えていただけますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

特に高断熱高気密でないときは扉はあった方がいいですね。
開け閉めを考えたらドアの内側に40センチくらいのというのは最低限のスペースで。妥当なところだと思います。

もし、リビングが狭くなることがおいやでしたら、
(邪道ではありますが)
見栄えは良くありませんが、ドアを一段高く取り付け、開けたら1段上がって奥行き40センチのステップにする設計や、
内側のドアの引き手を高い位置に追加する(ドアの重心より上になってしまい開けにくいので上吊がいいかも)など妥協できる方法を建築士とご相談ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報