人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

BaffaloのTeraStation8テラを2台使っています。そのうちの1台がRAID異常になっています。
もともとRAID5で構築していまして、この状態でデータの読み書きなどに使用していました。
1ヶ月前に諸事情により、TeraStationの電源とPCの電源をオフにしてからHDDを一旦全部抜き、中身のHDDを持ち運んでいました。
昨日HDDを全部挿してから電源をつけましたが、ディスプレイが赤く光り、ディスク2とディスク3がエラーと出ました。DEGRADEという文字も出ました。挿し方が悪く、完全に挿し込まれていない状態であるとわかりましたので、ディスク2を挿しなおし、FUNCTIONを押し、その後ディスク3を挿しなおし、FUNCTIONを押しました。すると、ディスクエラーは解消しましたが、ディスプレイが赤く光り、「RAID Arrayx  E14 Can ’ t Mount」と表示されます。共有フォルダにもアクセスできません。バッファローのサイトには、「一度電源をOFFにした後、再び電源をONにしてください。」と書かれていますが、何度やっても同じです。 時間をおいて電源オンオフを繰り返しても同様でした。
データを消さずに再び使用することは可能ですか? この状態からデータのバックアップは可能ですか?
とりあえず、入っていたデータを使えるようにしたいです。 (ほとんどが動画ですが、思い出のデジカメの写真もあります。)
データを残したままでいれるのならば、別のHDDへコピーといった方法でも構いません。

あと、Terastationのバージョンをアップデートした後、通信エラーが出てきて、取得に失敗した情報があると出てきてしまい、NASNavigatorから容量を示すバーが消えてしまってます。これは2台とも出てしまい、正常な方のHDDでは問題なく使用はできましたが、できればこれも元に戻したいです。


今すぐにでもこのHDDを使いたいのに使えず、本当に困っています。データも大事なものばかりですので、削除はしたくないです。

至急よい知恵がほしいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こういうところに相談だね。


http://raid-data.jp/contents/hard/
結局、NASもソフトウエアレイドもちょっと具合が悪くなるとどうにもならないね。

NASのデータを毎日別のNASにバックアップとっている馬鹿みたいな運用している私のいうことだから、いまいち微妙だけどね。 今年中にまっとうなレイドカードを買うぞ!!!

この回答への補足

情報ありがとうございます。
早速フリーダイアルに電話してみました。
ここに書いているとおりの詳細を話すと、「この状況であれば、弊社で復旧の見込みはある」との回答をいただきました。
お金はかかりますが、すぐに申し込みを進めます。

補足日時:2010/12/21 17:29
    • good
    • 0

他の方の回答に有るようにRAID環境でやってはいけないことやっちゃいましたね


データの復旧はRAID環境に対応している業者でないと無理です数十万円は必要だと思ってください

やってはいけないことその1
HDDを一旦全部抜き、中身のHDDを持ち運んでいました。
他の機器に使用したりもとに戻すときに順番間違うとRAID構築出来なくなります

やってはいけないことその2
昨日HDDを全部挿してから電源をつけましたが、ディスプレイが赤く光り、ディスク2とディスク3がエラーと出ました。DEGRADEという文字も出ました。挿し方が悪く、完全に挿し込まれていない状態であるとわかりましたので、ディスク2を挿しなおし、FUNCTIONを押し、その後ディスク3を挿しなおし、FUNCTIONを押しました。すると、ディスクエラーは解消しましたが、
2台のハードディスクにエラーが出た時点でデータの復旧は出来ません。複数のディスクにエラーが出たり壊れたりした時点でRAID5は機能しません。最初にエラーが出た時点で既に復旧不可能な状態になっています。
    • good
    • 1

これ以上何もしないで、素直にメーカに調査&リカバーを依頼するのがベストと思います。



色々とRAIDではやっていけないことを行っています。
 1.「電源をオフにしてからHDDを一旦全部抜き、中身のHDDを持ち運んでいました。 」
 2.「挿し方が悪く、完全に挿し込まれていない状態」

RAID5は、任意の1台が故障した時に復旧できる仕様なので、HDDを全部抜いて移動とか、HDD2本が同時に障害とか・・・データが消えても仕方がない状況が発生しているので、素人が対応できる状況ではないと思います m(_ _)m
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLinkStation RAIDアレイの再構成

教えていただけますか?

LS-QL でRAID(ミラーリング)にエラーが出て、

”RAIDアレイにエラーが発生しました。再構成用のディスクを選択し「RAIDアレイの再構成」をクリックして下さい。”

とあったので、(ディスク1,ディスク2の構成でその内のディスク2を)選択し”RAIDの再構成”をクリックすると

”RAIDアレイの再構成を行います。再構成用として新たに選択されたディスクに元々保存されていたデータは全て消去されます。
(再構成を行うディスクアレイに以前から保存されていたデータは消去されません。)
この作業を取り消すことはできません。設定を続けますか。”

と表示されたのですが、消去されるのは選択したディスク2のみで、そのあとディスク1のデータがコピーされるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エラーが出たのがDisk2で、そのHDDを交換して、そのDisk2に対して再構成をかけるんならそれであってます。

いわゆる、
「今、NAS本体に突っ込んだHDDの中にDATAが入ってても中身消しちゃうよ!」
と言ってるわけです。

次からはBackupもとっておきましょう。そしたら万が一失敗しても問題ありません。

QRAID1の再構成が終わらない・・・

以下の構成でRAID1を組んでいます。
 MB : Gigabyte GA-P35-DS3(rev.1)
 HDD : HITACHI DESKSTAR A7K2000 (2TB) x 2
  ⇒マザーボード上のGRAID(いわゆる紫の端子)に接続して使用
 OS : Windows XP Pro
RAIDとは関係ないハードウェア変更の際、うっかり上記HDDのうち1台の電源を抜いた状態で起動し、RAIDにエラーがあるという警告が出ました。
そこでシャットダウン後電源を接続して再起動したところ、自動的にRAIDのresynchingが始まり、1%進行するのに1時間程度かかっています。
ディスクには損傷はないと考えられるので、再構成せずにそのまま使用することはできないでしょうか?
検索するとINTELチップセット利用のRAIDでは、HDDに損傷がないときは再構成しないことを選択できるようですが、私が利用しているMB独自のRAIDでは選択肢を見つけられませんでした・・
アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

以下の構成でRAID1を組んでいます。
 MB : Gigabyte GA-P35-DS3(rev.1)
 HDD : HITACHI DESKSTAR A7K2000 (2TB) x 2
  ⇒マザーボード上のGRAID(いわゆる紫の端子)に接続して使用
 OS : Windows XP Pro
RAIDとは関係ないハードウェア変更の際、うっかり上記HDDのうち1台の電源を抜いた状態で起動し、RAIDにエラーがあるという警告が出ました。
そこでシャットダウン後電源を接続して再起動したところ、自動的にRAIDのresynchingが始まり、1%進行するのに1時間程度かかっています。
ディスクには...続きを読む

Aベストアンサー

Giga のM/Bを長年愛用している者です。
>MB : Gigabyte GA-P35-DS3
RAIDを構成するなら、GRAID(いわゆる紫の端子)はJmicronより、は黄色のINTELチップセットを使った方が安定しています。

HDDが[A7K2000 (2TB) x 2]であるなら、黄色の方に繋ぎ一度クイックフォーマットしてからRAIDを構築すると時間は短縮できます。
(2TBの通常フォーマットは10時間以上掛かります。)
 

QWindows7 アカウントを標準から管理者へ変更

Windows7のPCにて、アカウントの種類の変更方法について質問です。

元々Aさんのアカウントが登録されており、そのアカウントが管理者(Administrator)として設定されていましたが、
自分(B)のアカウントを新たに登録し、現在はBアカウントにてPCを使用しています。
Bアカウントは現在標準ユーザーとなっているのですが、管理者(Administrator)への変更を希望です。

「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」→画面右部にBアカウントの情報が表示されていることを確認。
「アカウントの種類の変更」にて、標準ユーザー(S)にチェックが入っているので、管理者(A)にチェックをし、
「アカウントの種類の変更」をクリックします。
ですが、再度「アカウントの種類の変更」を開くと、標準ユーザー(S)にチェックが入った状態になっています。
Bアカウントを管理者へ変更するにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

解決手順を回答します。

・Bアカウントをログオフ
・Aアカウントでログオン
・「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」→「ユーザーアカウントの管理」から、Bアカウントを選択
・「アカウントの種類の変更」にて、管理者(A)にチェックをし、「アカウントの種類の変更」をクリック
・Aアカウントをログオフ
・Bアカウントでログオン
・Bアカウントが管理者となっていることを確認。
以上で完了です。

アカウントの種類の変更は管理者のみ許可されています。
Bアカウントは管理者ではないため、管理者であるAからBを変更する必要があります。
変更できないのだったらグレーアウトしておくのが正しいUIだと思いますけどね。

QWindows上でのRAID構成確認方法

WindowsNTと2YKserverで稼動しているサーバーがあり、RAID構成を組んでいるのは分かっているのですが、それがRAID1、5なのかを確かめる方法はあるのでしょうか。
ご存知の方、ご教授ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーによって差はありますが、DELLならアレイマネージャー,HPならインサイトマネージャーから設定状態を見れたと思います。
装着ドライブの容量と数が判っているとすれば、混合構成(RAID1領域+RAID5領域とか)でなければ現在の全容量から推測は可能です。

Q会社のグローバルIPアドレスの確認方法

社内の各PCにはプライベートIPの172.xxx.というIPが振られていますが、
会社から外へ出るグローバルIPは一つです。

このIPをコマンドプロンプトなどを利用して調べる方法ってありますか??
別にコマンドプロンプトじゃなくてもいいのですが。

分かる方、教えてください!!

Aベストアンサー

確認君
http://www.ugtop.com/spill.shtml

Q【Excel VBA】ネットワーク上の共有フォルダにあるExcelを開く

Windows XP
Office2003

エクセルVBAにて、ネットワーク上にある共有フォルダ内のエクセルブックを開くコーディングを教えていただけますでしょうか?

開きたいブック:\\共有サーバー\共有\TEST.xls

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Workbooks.Open fileName:="\\共有サーバー\共有\TEST.xls"

http://www.bokuno.biz/program/vba/reference/Workbooks.html
http://officetanaka.net/excel/vba/file/file05.htm
http://t_shun.at.infoseek.co.jp/My_Page/Excel-VBA/vba_page1.htm

Qエクセルの一時ファイルが保存されているフォルダは?

エクセルの一時ファイルが保存されているフォルダの場所を教えてください。

以前、エクセルの動きがすごく遅くなった不具合があった時、
一時ファイルを消せば直るかもといわれ、確かにそうすると
解決しました。

大分昔のことなので、一時ファイルのフォルダがどこだったのか
忘れてしまいました。
ご存知の方、教えてください。

EXCEL 2000です。

Aベストアンサー

こんにちは。

返事が付かないままに、思い出したことですが、まとめておきます。

1.不要なファイルを削除する
(1) スタートメニューより[検索]をポイントし[ファイルやフォルダ(F)]
(2) 「ファイルとフォルダを検索」でファイルまたはフォルダの名前(M)に半角英数字で「emf」と入力し検索
(3) 検索結果でフォルダ名が「\Dcument and Settings\・・・・・\temp」と記載されているファイルのみ削除
2.不要なアドインをはずす
(1) エクセルを起動して、ツール ⇒ アドイン
(2) 使用していないアドインをはずす
3.Outlookの履歴をOFFにする(OutlookExpressでなくOutlookの方)
(1) Outlookを起動しツール ⇒ オプション ⇒ 履歴
(2)「履歴を自動記録するアプリケーション」のチェックを外す

QEXCEL VBA で現在開いているブックのファイル名を取得する方法

EXCEL2003 VBAで業務を簡素化するために、現在開いているブックのファイル名を取得する方法が分かりません。
作業手順をマクロを使って処理していますが、オリジナルのワークブックをファイル名を変えて保存し、以後、このワークブックを読み込んで使用しています。
このときのVBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり、以後の業務に使用できません。
常にファイル名を取得出来るVBAをどなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>現在開いているブックのファイル名
 ちょっと曖昧な表現かなぁという気もいたしますが、VBAが書いてあるブックのブック名は
ThisWorkbook.Name
で、現在 "アクティブにして" 操作対象になっているブックの名前は
ActiveWorkbook.Name
ですね。

 しかし、
>VBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり
というような文脈からすると、
ThisWorkbook.Name
の方ですかね。

Q大容量のデータを移行する方法を教えてください。

大容量のデータを移行する方法を教えてください。

質問の通りなのですが、1TB程度あるデータの中身を2TBの新しいHDDに移行するのに、どういった方法が一番効果的かをお伺いしたく思います。

ただし、ミラーリングやHDDの丸ごとコピーなどはNGとさせてください。
元のHDDのパーティションなどを丸写しする必要は無く、あくまで中に存在している1TBのコンテンツだけを移行させたいと考えております。

やはり地道に移していくしか方法は無いものでしょうか?

お詳しい方いらっしゃいましたら、何かアドバイス頂けますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> NAS側は転送がLANとなりますが

この条件だとPC→NASへのデータ転送はLANでやるしか選択肢がないじゃないですか。

それともNASにUSBの外付けHDDを付けられるから、NTFSのHDDをNASに接続して直接データを転送できないか考えている、ってことですか? そうだとして話を続けます。

現在のネットワーク構成が不明ですが、GbEでLANを組んでいるのであればごちゃごちゃ悩んでいる間にLAN経由で転送してしまった方が早いでしょう。
100MだったらUSB直付けを検討しても良いでしょうが、実行可能かどうかはNASの仕様によるんで、最低でも
・NASがNTFSのディスクを認識できるか
・NAS単体でNTFSディスクのデータをXFSにコピーできるか
の二点をバッファローに確認した方が良いかと。

QWin7でアクセスを拒否されました」が表示される

モノ好きでPCをXPからWindows7に移った(現在併行)のですが、操作に右往左往しています。
そのうちの一つ。
ドキュメントにしろあちこちで「アクセス拒否されました」と言われ中身を見ることが出来ません。
例えば、ライブラリのドキュメントの中のマイドキュメント、My Weblog。
パブリックのドキュメント
ホームグループの中のcookies,MyDocument,スタートメニュー等々です。
見られる処もあります。
保存した先を見つけられない現象が度々あり困っています。XPではエクスプローラーでフォルダーをたどるとほとんど見られました。
W7に於いて、隠しファイルは別にしても、XPの時のように自由に見られるようにするにはどうしたら良いのでしょうか。ご助言をお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。

アクセス拒否は、

(1) 最初に管理者権限のあるユーザーでログインします
(2) フォルダーを右クリックし、プロパティを選択。
(3) セキュリティタブをクリック、下の詳細設定をクリック。
(4) 所有者タブをクリック、編集をクリックし一覧から
新しい所有者(Administrators権限のあるアカウント)を選択し、
「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックしてOKをクリック。
(5)「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。
デェレクトリの云々」というメッセージが表示されたら「はい」をクリックでOK。


エクスプローラーでツリー状に展開するには

(1)フォルダを開き左上にある整理をクリック→
プルダウンメニューのレイアウトの
ナヴィゲーションウィンドウにチェック

(2)コントロールパネルからフォルダーオプションをクリック、
全般タブのナビゲーションウインドウの
自動的に現在のフォルダーまで展開するにチェックを入れればOKです。


7はスタートメニューの「プログラムとファイルの検索」とタスクバーにショートカットが
使い勝手が良くて気に入っています。

おはようございます。

アクセス拒否は、

(1) 最初に管理者権限のあるユーザーでログインします
(2) フォルダーを右クリックし、プロパティを選択。
(3) セキュリティタブをクリック、下の詳細設定をクリック。
(4) 所有者タブをクリック、編集をクリックし一覧から
新しい所有者(Administrators権限のあるアカウント)を選択し、
「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックしてOKをクリック。
(5)「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。
デェレクトリの云々」というメッセー...続きを読む


人気Q&Aランキング