アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年賀状作成の時にしかプリンターを使用していないのですが、残量があるのに文字がかすれ、クリーニングをしても直りません。純正インクを使用していますので、残量がきちんと表示されないことはないと思います。ということは中で固まってしまったのでしょうか。もしその場合は詰め替えインクを使用しても印刷できないのでしょうか。それとも他に原因があるのでしょうか。なおプリンターは買ってから2年くらいしか使用していません。

A 回答 (7件)

ヘッドクリーニングでどんどんインクは無くなりますね。



ヘッドクリーニングで改善しない場合、ヘッドクリーナーもあるようです。
http://www.potmanrecord.com/inkjet_headcleaning. …

今からだと修理も間にあいませんね。

私は買い換えました。
プリンターは修理代とほぼ同じ1万円前後で売っています。

最近はほとんどプリントしていないのでは?
月に1度はプリントをした方が良いようです。
http://ascii.jp/elem/000/000/477/477697/#01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。純正インク黒を買いましたが、付け替えたらカートリッジが認識できない状態になり、サービスセンターにtelしましたら、エラー原因は交換していないカラーインクのほうらしく、こちらを変えたら直るかもしれないとのこと。直らなかったら修理で送料、替えたインク代含めると確かに1万円前後かかります。プリンターはこれで3台目で2,3台目がキャノンですがインク交換の際前回も壊れました。1台目は非常に長持ちして、インク交換の時もこんなことはありませんでした。買い換えるとしてもうキャノンは嫌です。こんなにすぐ壊れるとは思いませんでした。

お礼日時:2010/12/28 15:44

skyfangさんもご指摘の通り問題は使用頻度が少ないためインクの出口で


固まってしまっているのでしょう。修理とかインクカートリッジの交換を
考える前に本体自体を新品に変えることを検討してはどうですか?

交換するインクカートリッジ代と新品交換とで比較すると、新品なら全部の
カートリッジは用意されているので金額的に差が少ないと思いますよ。

それから、今回の件で学んだことを忘れずプリンターの電源は少なくとも
月に一度は入れてみるように心がけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。純正インク黒を買いましたが、付け替えたらカートリッジが認識できない状態になり、サービスセンターにtelしましたら、エラー原因は交換していないカラーインクのほうらしく、こちらを変えたら直るかもしれないとのこと。プリンターはこれで3台目で2,3台目がキャノンですがインク交換の際前回も壊れました。1台目は非常に長持ちして、インク交換の時もこんなことはありませんでした。買い換えるとしてもうキャノンは嫌です。

お礼日時:2010/12/28 15:40

>純正インク本体は高いので、できれば補充インクで済ませたいのですが、それで直るかどうか。



インク補充した所で使えないでしょ。
ICで管理されてるから、互換インクで補充しても、ICリセッターも購入しないと駄目ですし、そもそも中でインクが固まってるのなら、上から補充した所で固まってるインクが邪魔して印刷出来ないだろうし、元々交換して使い捨てるヘッドなので、ヘッド自体に耐久性が無いでしょうし。
下手すりゃプリンタ本体壊して泣く羽目になりますよ。

年賀状にしか使わない、って事ですから、利用頻度が低すぎて不具合引き起こしてるパターンですよね。
年賀状印刷シーズンの到来と共に、新しいインクカートリッジを買うようにしないと駄目だと思います。

と言うか、その利用頻度だと互換インク買っても使わなかったインクが固まったりで、翌年に使ったりは出来ないだろうから、純正インク買うのと変わらんような・・・

以下、ネットで適当に調べただけですが・・・

黒色で、純正だと1,880円、互換インクが1,533円。
一応、純正カートリッジに詰め替えが3回可能って事ですし、互換インク自体は6回分の容量だそうですが・・・余分があった所で翌年使えないんじゃ、1回分だろうが6回分だろうが同じですよね。

それなら下手に互換インク使ってプリンタ本体潰すリスクを考えたら、大人しく純正買っとく方がマシだと思いますが。


でも、年賀状しか印刷しないのなら、自宅でプリンタで印刷するより、ネットプリント等で年賀状を注文する方が安上がりじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。純正インクを買いましたが、どうも他に問題がでまして結局印刷できませんでした。前回もキャノンのプリンターを買ったのですが、すぐ故障しまして困っています。

お礼日時:2010/12/28 15:31

IP2600は2008年3月発表のモデルですね。


で、
>使うのは年賀状作成の時だけですので。     
ということは、ますます持って#2さんご指摘の
>もし2年前に購入して一度も交換していないなら、タンクの中の状態がおかしくなっているのかも知れません。
の可能性が高いか と。
2年も経過すれば、未開封品でも乾燥して使い物にならなくなっている可能性があります(過去に経験あり)。

詰め替えインクは、もともとトラブル発生の元になる可能性があります。
>できれば補充インクで済ませたいのですが、それで直るかどうか。
既に、補充すべきインクタンクがトラブルを起こしている状態をどう考えるか?ですねぇ・・・
「安物買いの銭失い」と言う言葉もお忘れ無く・・・
    • good
    • 0

最低でもメーカー名と機種名は書きましょう。



ヘッドクリーニングとテスト印字を20回くらいしてください、
それでだめだったら、メーカーのHPの問い合わせに
状況と機種名、製造番号を記載し問い合わせして下さい

  インクジェットプリンターは1か月に1度くらいはテスト印字しましょう
    印刷が終わったときはプリンターの電源スイッチを先にOFFしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。プリンターの型番入力し忘れを後から気づきました。canon PIXUS IP2600とう安い機種です。強力クリーニングまでしましたがやはりだめでした。純正インク本体は高いので、できれば補充インクで済ませたいのですが、それで直るかどうか。あるいは他に原因があるのかわからないのです。なお普段はパソコンにプリンターを接続していません。使うのは年賀状作成の時だけですので。     

お礼日時:2010/12/21 21:32

 プリンタのインクカートリッジにも消費期限があります。


 もし2年前に購入して一度も交換していないなら、タンクの中の状態がおかしくなっているのかも知れません。
 一番良いのはメーカーに修理に出すことです。EPSONなら全インクカートリッジが新品で帰ってきます。
 かすれているインクカートリッジのみ交換は安上がりかも知れませんが、インクカートリッジが原因で無ければその分損です。悩ましいところです。
 詰め替えインクはやめておいた方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プリンターの型番入力し忘れを後から気づきました。canon PIXUS IP2600とう安い機種です。インクカートリッジ交換したいところなんですが、互換もないし、本体はとても高いんですよね。ですから詰め替えが理想だと思ったのですが。

お礼日時:2010/12/21 21:26

プリンターは何ですか?


Canon製のプリンターなら、ヘッドリフレッシュを試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プリンターの型番入力し忘れを後から気づきました。canon PIXUS IP2600とう安い機種です。しかしインクは高いし、互換インクもないんですよね。今頃あせっています。ヘッドリフレッシュというのはクリーニングと同じなのでしょうか。それなら何度か試したのですが無理でした。

お礼日時:2010/12/21 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!