激凹みから立ち直る方法

現在高校三年生です

静岡大学工学部に行きたいと思っていますが就職の面で迷っています

私立ゎ関西学院や
立命館を受けようと
思っていて
関西学院のパンフレットを見ると有名な化学会社や製薬会社に多数就職しているのがわかりました

自分ゎそういう会社で
化学関係の研究や開発をしたいと思っています

だとするとやはり
静岡大学じゃ一流の
化学関係の会社に
入ることゎ困難ですか??
もちろん大学院にゎ
行くつもりです

先生ゎどうしても国立を勧めたがるので
本当のことがわかりません


どんなことでもいいので教えてください
お願いします

A 回答 (4件)

頼むから「ゎ」とか使うのやめてくれ。


とても国立大を受けようとする人間の文章とは思えない。



就職なんぞ、いくら実績のある大学に行こうと本人の資質がなければ受からないし、逆にあれば関西学院だろうと静岡だろうと受かる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/22 01:09

結論からいうと上記の大学で一流企業の研究職に着くのは非常に難しいです。

恐らく関学のその就職状況も研究職で就職している人は少数でしょう。

静大も関学もトップレベルの大学とはいいがたいです。

もし、東海から近畿の大学を希望しているのであれば、浪人して、名大、阪大、神大、最低でも奈良女、名工大などに行くことをオススメします。

私立なら理系は早慶以外あまりパッとしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一流企業には一流大学しか無理なんですね

自分にあった企業で
コツコツがんばります

ありがとうございました

お礼日時:2010/12/22 07:30

先生が国公立を勧めるのは、国公立合格○人!という実績がほしいからです。


中には私立が第一志望の生徒に、「行かなくてもいいから、国公立を受けるだけ受けてくれ。」
という先生もいます。
進学塾では、地元企業に勤めるか公務員になるのでなければ、
下手な地方国立より有名私立の方がいいと言います。
国公立と私立では、学費やかかる経費も違います。
自宅から通えるかどうかでもかかるお金は違ってきます。
もしどちらでも選べる恵まれた環境にあるなら、
就職も踏まえたうえで、本当に自分が行きたい、学びたい学校を選んで下さい。
学校の先生は大学を受験するところまでは考えてくれますが、
その後の卒業生の就職までは考えてくれません。
最後に決めるのは自分ですよ。
受験がんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか

就職に有利なのは私立ですか
でもお金のことを考えると………

まずは合格ですね

ありがとうございます
受験がんばります!!

お礼日時:2010/12/22 11:44

たとえば大手の製薬会社でも研究職に就く人はわずかです。


はっきり言って関学や立命館ではほぼ無理です。その辺りの理系学部を出た人ならばMRが関の山でしょう。
化学会社であっても研究職は国立の大学院修了というのが普通です。私立では教員の割に学生が多く、十分な能力を身につけずに修了することが多いからです。
一流の化学会社で研究職につきたいのであれば静岡大学の方が良いでしょうけど、それでも簡単ではありません。それに就けない人も多く居るはずです。
まあ、いずれにせよ高3にもなってこういったところで、「私立ゎ」などと書いているようでは先が思いやられますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生数からすると
ほんのわずかなんですね

だったら国公立のが
いいのかもしれませんね
とりあえず合格します

お礼日時:2010/12/22 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています