プロが教えるわが家の防犯対策術!

美容免許を持ってないと出来ないと聞きました。
美容免許について、恥ずかしながらも全く分かりません。
まつ毛エクステやまつ毛パーマを学びたいのですが、子供がいる為、美容学校に行くとしても通信でしか方法がないのでは‥と考えています。
予算、どのくらいの期間通うのか、国家試験をとらなくてはいけないのか‥
また、私の開業という夢は難しいのか‥‥
皆さんの考え、意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

こんにちは

美容学校には、昼間課程、夜間課程、通信課程、があります
通信課程は3年です、スクーリングという学校に通わなければいけない期間があり、美容室従事者であれば約300時間、非従事者であれば約600時間、学校へ通う必要がありますあります
非従事者の入学は受け付けていない学校も多いです
大抵は昼間課程の生徒がいない、夏休みや春休み等にまとめて通う学校が多いです
家を開ける事になりますが大丈夫でしょうか?

まつ毛エクステやパーマの勉強はまったくせず、国家試験に必要な勉強になりますからカットやワインディングetc…になります

通信生の国家試験合格率は低く40%台で、かなり自主勉強が必要になります
家でも練習する環境が必要です

又、開業するにも、施術場所に美容所登録というものが必要です
保健所に必要な施設や器具が揃っているか審査してもらい許可をもらいます
照明や床面積や衛生器具等細かく項目があります(内容は地域により異なりますので保健所に確認ください)
    • 0

美容師免許については、美容学校などのサイトをご覧になると良いと思いますが

通信でも取得はできますがそれでも学校に行く期間は必ずあります。
期間は、毎日学校に通う方でも2年は免許取得にまでかかります(通信ではそれ以上)
費用ですが、個人差や学校などにより変わりますが 100万円は用意したほうが良いと思います(道具代・練習用人形など含む)

またまつ毛エクステなどは、色んな会社・団体で教えています
中には教わるだけなら免許なしでも教えてくれるところもあるかもしれません
しかし 開業してご自分でお客様にされるのでしたら美容師免許がないと違法になります
    • 0