電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月に結婚退職し、4月から夫の扶養に入りました。
6月から派遣で働き始め、1年の収入が130万を超えてしまいました。

知らずに今まで夫の扶養に入り、年金も健康保険も私個人では支払っていません。

この12月で派遣の契約が切れるため、失業手当をもらおうと思い調べていたら扶養のままではいけなかったことに気がつきました。

さらに来年4月から仕事が決まっております(収入130万超)。

この場合どうすればよいのでしょうか?

しかも2月に手術をするため病院にかかろうと思っています。

すぐに主人の会社に扶養から外れる手続きをしてもらうつもりですが、
そうなった場合1月から失業手当はもらえるのでしょうか?
また、年金と健康保険の手続きはどうすればよいのでしょうか?
そして会社?市?に返金しなければならないのでしょうか?

わからないことだらけですみません。

A 回答 (3件)

No.1です。



>あと一つわかったことなのですが、扶養というのは扶養が決まった日から向こう1年の収入とのこと。
そのとおりです。
前に書いたとおりです。

>月額が超えるので、どうしようもないことかもしれないのですが、今年4月からの1年間ですと、130万を超えないです。 この場合も返金は必要でしょうか?
通常、扶養にはなれません。
でも、健康保険によって扶養の考え方が違うこともあるので扶養でいられるかもしれません。
ダメ元で健康保険に確認されたらいいと思います。

> 会社には、その点を話した上で失業給付金を受けるため扶養から外れる手続きをとることは可能でしょうか?
失業手当の給付金をもらうために扶養からはずれるということではなく、その手当の日額が3612円以上(年間に換算すると130万円以上)なら扶養になれないのではずれなくてはいけません。

この回答への補足

最後に一つ教えてください。

国民健康保険に遡って加入しないといけないとのことですが、過去の分を無保険状態にすることはできないでしょうか?
相当の額の支払いになるので、お金の準備が大変です。

補足日時:2010/12/23 23:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も丁寧に答えていただきありがとうございました。
明日会社に確認してもらおうと思います。

お礼日時:2010/12/23 20:08

No.1です。



>あと8月~の年金は支払わなければいけないのでしょうか?
そうですね。
払わなければ、その間年金未加入で保険料未納という扱いになってしまいます。

この回答への補足

結果を報告します。
どこに書けばいいか分からずここにかくことにします。

私の派遣会社に聞いたところ、遡って派遣の社会保険に入れるとのこと。
さらに夫の会社に相談すると、年収が130を越えないつもりで期間契約で働いていたのであれば
扶養のままでいいとのことでした。130万の決まりはあるもののいろいろな働き方があるためその他の条件はあいまいなものだということです。

なので12月まで扶養のままで、失業給付をうけとるため1月から扶養からはずれ国保に加入することにしました。

いろいろとありがとうございました。

補足日時:2010/12/24 18:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あと一つわかったことなのですが、扶養というのは扶養が決まった日から向こう1年の収入とのこと。
月額が超えるので、どうしようもないことかもしれないのですが、今年4月からの1年間ですと、130万を超えないです。

この場合も返金は必要でしょうか?

会社には、その点を話した上で失業給付金を受けるため扶養から外れる手続きをとることは可能でしょうか?

お礼日時:2010/12/23 16:32

>3月に結婚退職し、4月から夫の扶養に入りました。


6月から派遣で働き始め、1年の収入が130万を超えてしまいました。
通常、健康保険の扶養は、1年間に換算して130万円以上(月収108334円以上)だとはずれなくててはいけません。
なので、派遣の月収が108333円以下で、3月までの収入が多く結果年収が130万円以上になったのなら問題ありません。
そうでなく、派遣分の月収が108334円以上なら扶養にはなれません。
その場合でも、4月と5月は収入なかったのですから扶養になっていて問題ありませんでした。
ただ、会社独自の健保組合だと、この考え方が違うこともあります。

>さらに来年4月から仕事が決まっております(収入130万超)。
4月からは扶養にはなれませんね。

>すぐに主人の会社に扶養から外れる手続きをしてもらうつもりですが、そうなった場合1月から失業手当はもらえるのでしょうか?
扶養でないということと手当をすぐにもらえるかということは連動しません。
会社都合の退職ならすぐもらえます。

>また、年金と健康保険の手続きはどうすればよいのでしょうか?
もし、前に書いた扶養の条件をはずれていたなら、国民健康保険に加入しなくてはいけません。
その場合は、扶養からはずれた日にさかのぼって加入し保険料もさかのぼって納めなくてはいけません。
なお、社会保険の喪失証明書が必要です。
年金は国民年金に加入します。
いずれも、役所に行き手続きしてください。

>そして会社?市?に返金しなければならないのでしょうか?
貴方がその間病院に受診していたなら、健康保険が負担した7割分を返還しなくてはいけなくなりますが、そうでなければ返還すべきお金はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
残念ながら8月から月に15万以上の収入があるため、保険料を支払わなくてはいけませんね。

あと8月~の年金は支払わなければいけないのでしょうか?

お礼日時:2010/12/23 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!