アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 23歳の娘がパチンコ店で働くことになりました。親としては、大音響で難聴にならないか、タバコの煙で健康を害さないかなど、とても心配です。受動喫煙対策については、すでに質問し、回答していただけるのを待っているところです。
 この質問では、パチンコ店で働いていても難聴にならないための対策を、お尋ねします。効果的な方法を教えてください。

A 回答 (3件)

 パチ屋の店主をしています。



ホールによって騒音対策をそれなりに行っていますがお母様は実際に勤務先は覗かれましたか?

 現在ドル箱には消音マットを引いてパチンコの落ちる音を消す事は殆どの店が実施しています。

 又、フロアにカーペットを引くなどして防音に気を使っているホールは結構あります。

 パチンコを打たれる方はパチンコ台の構造はスピーカーの位置にお客様の頭がある状態ですので凄くうるさく感じますがある程度は離れて仕事をする事になりますので問題は感じません。

 
 又スタッフにはインカムと言う無線機を持たせイヤホンで聞く事になりますので仕事の支持はインカムのイヤホンをしている耳で又、ホールの会話・音などは何も付けていない片方の耳で聞く事になりますのでまだ慣れていない始めは聞きづらいですがそれはうるさいのは事実ですがそれよりも片耳で音を聞きにくい事の方が大きいと思います。

 フロアに行かれる事があればそれが娘さんが仕事をする環境に近いですから一度片耳を塞がれて覗かれても良いと思います。

 静かとは言いませんが我慢しなくても良い環境と思います。

 又細かい事は省きますが仕事はお客様の左から作業する事が多いですからパチンコ台のスピーカーには左耳が近くに来ることが多くなりがちですが左耳にイヤホンをする様に指導は受けると思います。

 15年程前の昔は無線機で指示を受けることが無く直に両耳で聞いていましたので難聴の人は多かったのは事実ですが今は難聴になる様な人は居ませんし、難聴の私の上司とホールで会話が出来ますのでご心配でしょうが問題は無いと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

 ありがとうございます。とてもよくわかりました。私はパチンコをしたことはありませんが、若いころパチンコ店の中に入ったことがあります。そのころの記憶で、大音響が鳴り響いていた印象ばかりがあったのですが、パチンコの世界も、いろいろと進歩しているのですね。今度、娘が働いているパチンコ店に行ってみます。娘にもどういう指導を受けているのか聞いてみます。
 ところで、k470226さんがパチンコ店の店主さんということで甘えさせていただけるならば、私が、この質問とは別口で質問している「受動喫煙対策」の方にも、何かご回答いただけると嬉しいです。

お礼日時:2010/12/29 20:26

ノイズキャンセル機能付きのイヤホンがありますが、インカムのふりをしてつけたらどうでしょうか。


あれは、人の声はキャンセルしないので、むしろ騒音下では会話しやすかったりします。

ただ、それを店長が許すかですよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。店長さんに相談のうえ、ノイズキャンセル機能付きのイヤホンを試してみるように、娘に言ってみます。ただ、先に回答してくださったlottetanさんと同じように、店長さんからも、「そんなものしなくても、難聴にはならないよ」と言われるかもしれませんが。

お礼日時:2010/12/28 18:24

私は以前パチンコ店で3年半働いていたことがありますが難聴の症状はでたことありませんよ。

最初はたくさん重なる大きな音に戸惑いましたが慣れれば、それが普通になりました。今現在もパチンコ店で働く知り合いが耳が聞こえずらいとか難聴になったという話は聞いたことはありません。
パチンコ店では耳栓などしたら仕事になりませんし。必ずしも難聴にならないとは言い切れないですが、一日中働くわけでもないですし、大丈夫だとおもいますよ。
自分の娘さんのことなら心配なのはすごく分かるのですが。。
対策ってないと思います。パチンコ店で働く以上大音響を承知で働くわけですから。
深く考えすぎているのではないかと思います。
アドバイスではなく意見になってしまって申し訳ないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ありがとうございます。難聴を心配しなくていいのなら、ひと安心です。実際にパチンコ店で働いておられた方のご意見ですから、説得力もあります。が、親は心配を消せません。lottetanさんが大丈夫でも、うちの娘の耳は、lottetanさんの耳よりも弱いかもしれない……などと考えてしまいます。でも、ちょっと安心したのも事実です。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/28 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!