アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レポートに挿入する図は作り直しても良いのでしょうか?
あるサイトの図をレポートに入れたいのですが、数字がごちゃごちゃしているので数字を抜きにしたものをエクセルで作り直し、それを貼りたいのですが、このやり方は構わないのでしょうか?
また、どのように「この図は○○のサイトのものを作り直したものです」と伝えればよいでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1.以前にも質疑応答があったとおり,ウェブ情報は原則として「引用不可」です。

再録する面倒がいやなので,自分で過去問を調べてください。

2.上記をのぞいて,紙媒体の単行本や雑誌論文の図を引用するとみなして回答します。

1)原図の意図を損なわないかぎり,その一部を引用する者が修正しても構いません。

2)図表にはキャプションがあります。そこに「鈴木(2002)第3図の一部の数字を省略のうえ引用した。」とか,あるいは簡単に「鈴木(2002)を改変。」と注記します。

3)レポート末尾の文献リストには,図しか引用していなくても,出典(上記の例では鈴木(2002))をあげます。

3.ときどき間違える学生がいますが,「罫線を書いて数値や文字を並べたもの」は「図」ではなく「表」です。質問文に「エクセル」とあるので,ちょっと気になりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!