プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H14年式1300フィット 運転席ドアのカギの動きが悪い(まったく動かないわけではないがにぶい、ロックが中途で終わってしまいます)、このロックの隙間からC556(オイルスプレー)を吹き込んでみようと思います、これはどうなんでしょうか、また修理となればかなり大掛かりになりますか、その費用は?

追伸:古いし大切な物も入れてませんから、壊れてもそのままにしようかと思っています。

A 回答 (5件)

ホンダ車はその手のトラブルはよくありますよ。


車が古くなってくるとドアロックを動かしているアクチュエーターが作動不良を起こして動かなくなったり質問者様の車のように途中で止まったりします。現車を見ていないので何とも言えませんがCー556を散布してもあまり変わらないと思います。ディーラーとかへ持ち込めばまず部品交換をすすめられると思います。アクチュエーターは単体で部品が出ないのでドアラッチ一式の交換になりますので結構値が張りますよ。2万円ちょっとはすると思われます。車内に貴重品がないからそのままでもと思っているようですが、車その物を盗まれる可能性もありますのでちゃんと修理された方がいいですよ。
    • good
    • 1

運転席側が消耗するのは仕方が無いかもしれませんが、自分の場合助手席のシリンダーと入れ替えています。


ロック、アンロックの回転方向が逆になる意外快調に動作します(ミニカとゴルフで実践済みです)。
    • good
    • 0

あー、これはよくありますよ。



でもCRCを塗布する程度の処置では直らないですね。

基本はキーシリンダーごとの交換です。8年目なのでクレームはききません。

何台か交換したことがありますよ。一種の欠陥でしょうね。でも3年以内ではまず起きないので厄介です。
    • good
    • 0

カギを挿して「動きが重い」「引っかかる」のなら


CRC556等の浸透防錆剤が有効です。
プロでもそうします。

キーレスで動きが悪い場合は
ドア内のアクチェーター(モーター)を交換しないといけません。
部品代が1~2万円します。工賃が1万円もはしないと思います。

この回答への補足

まだ動くので様子見ですがそのうちCRCをやって見ようと思います、完全に壊れたらその時考えます、やはり修理ですかね・・・

補足日時:2010/12/30 00:28
    • good
    • 0

556のスプレーは良いとおもいますよ。



あと、鍵交換は最後の手段で、ディーラーに持ち込めば

値段を教えてくれますよ。数万円ではなかろうかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、数万では現在修理する気はありません、スプレーをやって見ます。

お礼日時:2010/12/29 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!