アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご報告とまた、質問したくて この場をお借りします。

昨日 オンラインHDFのあるクリニックの見学に行ってきました。
たまたま、糖尿病の専門医でもありました。それで、院長もスタッフの方々も とても良い方達で、通院しやすい雰囲気でした。
ただ、全腎恊には入って居ないようです。

5時間透析も必要ならやってくれるそうなのですが、先ずは4時間から入るそうです。

フットケアーもあるので、とりあえず 其処に通ってみよう…となりました。

ここで質問なのですが、最初に決めた処が、自分に合わないと思ったら、他の病院に変わっても良いと思いますか?

その場合、紹介状はどの病院に書いて貰うのでしょうか?

何回も 申し訳ございません。 宜しくお願いいたします

A 回答 (1件)

転院は目的がはっきりしていれば問題ありません。

たとえば私は徒歩4分の地元から75分かかるクリニックに転院しましたが、レストレスレッグ症候群に良いとされているオンラインHDFの透析を受けるためという理由がありましたのですんなり紹介してもらえました。いまでも地元でたまに透析を受けることがあります。

>ただ、全腎恊には入って居ないようです。

それはポリシーで入ってないところもあります。以前私が通っていたクリニックもそうでした。

>5時間透析も必要ならやってくれるそうなのですが、先ずは4時間から入るそうです。

最初から5時間は滅多にありません。まず4時間で様子を見ます。

>ここで質問なのですが、最初に決めた処が、自分に合わないと思ったら、他の病院に変わっても良いと思いますか?

なるべく院長をがっかりさせない理由を考えてください。転院にはいろんな理由があります。

>その場合、紹介状はどの病院に書いて貰うのでしょうか?

かかっている病院に書いてもらいます。紹介状といっても透析データをもらうだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
転院も可能なんですね。
気持ちが楽になりました。
その時は 当たり障りの無い理由にして、いつでも 遊びに行ける位にしたいと思います。

透析データーは、災害に備えて、フラッシュメモリーに入れて、毎回渡して下さるようです。