アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度都内(都心部)に引越しを考えています。
まだ具体的にどこがいいとか決めておらず、どこがいいのか皆さんのご意見を聞きたいです。
勤務地は丸の内、赤坂、新宿ですが、東京駅や大手町へのアクセスも良いところがいいです。
月10万前後で広さは30平米、できれば40平米なのですが。
ワンルーム、1LDKがいいです。
家賃、広さ重視です。
場所柄とかも教えていただけるとありがたいです。(例:○○は治安が悪いよ、とか○○はスーパーが多くて便利とか)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「都心」の定義がいまいち分かりかねますが、山手線の内側、と勝手に解釈させていただくと、北側(上野~池袋付近) は比較的相場がやすく、南側(新宿~品川近辺)は高い、と一般に言われています。

ただ、もしも広さをとるのであれば、エリアにもよりますが、月家賃を、あと5万ほどプラスしたほうがいいのではないかと…もしくは家賃10万前後が譲れない条件であれば、広さのほうはせいぜい20平米程度が限度かと思います。30平米以上となると、物件そのものに難あり(例えば以上に古いとか、駅から遠い、日当たりが悪すぎる…など)のものを根気よく探さなくてはならないでしょう。
あとは、信頼できる不動産屋をさがすこと。こちらのほうが、物件を探すより実は重要なことだったりします。よく、物件探しは地元の不動産屋がよいと言われますが、特にエリアを限定せず、家賃や広さなど物件そのものの条件でセレクトする場合であれば、幅広くネットワークを持っている大手の業者も以外と使えます。
    • 0
この回答へのお礼

sanzanさん、ありがとうございます。
都心とは山の手線内です。文京、千代田、港区あたりです。
よく住宅情報誌に載っている10万くらいで30平米くらいの物件はたしかに古いと思います。古さはあまり気にしないのですが、本当の危ない物件は避けたいです。
不動産屋は例えばどういうところがあるのでしょうか。
では失礼します。

再びお答えいたします。

文京区、千代田区、港区とエリアが更に絞り込まれましたが、う~む……これは、かなり苦しいですね………(冷汗)
この3つの区なら、唯一文京区がまだ物件が探しやすいかと思います。ちなみに知人が文京区駒込に住んでいますが、築15年位のマンションで間取りは2K、広さは30平米前後の物件で家賃が12万とのことです。ご参考までに。
文京区は、他の知人も住んでいますが、なかなかいいところのようですよ。個人的にはおすすめです。
そして不動産屋ですが、大手でも小規模でも、きちんと営業しているようであれば、たいがいの会社は問題ないと思います。エリアを決めた段階で、そのエリアに強い不動産屋を何軒か回り、なるべくたくさんの物件のなかからベストを選んでください。良い不動産屋さんであれば、難しい注文にも誠意を持って対応してくれるはずです。また、なければないとはっきり言ってもくれます。こちらの条件を無視し、自分が薦めたい物件だけを押しつけてくるとか、全く相談に乗ってくれないようなところはすぐ切りましょう。
ただ、最近は「内装をいじったりなど、ある程度自由が利く」という理由から、わざと古い物件を希望する人が増えています。格安で広い物件が借りられますが、以外と高倍率だったりするので気をつけられた方がよいかと思います。
    • 0