アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は核兵器を持つべきだと思いますか?

A 回答 (24件中11~20件)

核兵器は、要らない。



NHK教育テレビ番組、22:00~で3話目にその話題でもありましたか?
ハーバード大学講師の名授業とか。

第二次世界大戦は、委託された戦争だったようだ。この情報を踏まえて論議しなければならないのに、あの講義で全く触れていない。

今日も続きが放送されます。

ネタばれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/02 21:22

持つべきではありません。


所持するならば軍隊を構えられる体制を作るべきです。
仮に所持したとしましょう。では、核の管理はどの部署が行うのか?

現時点で、自衛隊の指揮権は首相にあります。俺は自殺したくないので、
現政権に核を委ねる発想に同意する事は万に一つも有り得ません。

外交力が欠片もない、情報管理はザル同然の現代日本が核を所持しても、
盗まれたり、それが元で恫喝されるぐらいがオチである。ぶっちゃけると、
包丁を使った事のない幼児に、チェーンソーを触らせる事に等しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政府の情報管理能力は、正直不安ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/02 21:20

「何のため」ということもないのですか。



ならば、NO以外の答えはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/02 21:19

No


大型核は「報復兵器」として使用されるものですから、報復能力さえあれば核である必要は無いと思います。
報復兵器として持つなら、核反応を利用した核爆弾よりも、「汚い核兵器」のほうがいいでしょう。
高レベル放射性物質をバラ撒くものです。
同様に化学兵器や細菌兵器などもいいですね。
地震兵器や気象兵器といったSFなものは、核爆発がエネルギー源なので使えません。

また、報復能力を持つには地上基地ではだめです。位置がわかっていれば、真っ先に攻撃されますから。
となると、戦略原潜などが必要になりますが、こいつは金くい虫です。
護衛の攻撃潜水艦がどうしても必要になりますから、水中艦隊を数セット用意する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/02 21:19

Noですね。



「周りが持っているから」なんて理由で保有するのは子供同然。日本は世界で唯一の被爆国です。その事実は、100年経っても1000年経っても忘れてはいけない事実です。
そして、その事実がある限りたとえ世界中の国が核を持とうとも、日本は持ってはならない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/02 21:18

本来、40年前に持つべきでした、佐藤が馬鹿な取り引きをしなければ、核、沖縄、北方4島の返還がありましたが、野党対策においてそれを捨ててしまったことに現在の混乱がある。



当時の世界情勢、ソビエト まだアメリカと十分に張り合うだけの力が存在しなかった、だから諜報戦に走った。

中華人民共和国   日本と戦争したのは中華民国政府(蒋介石)であり、現在の中華人民共和国など、内戦おドサクサで中国本土を手に入れた、現在の北朝鮮と同じで、国連での動議権など微笑であった。

これはほぼ信実です。 たとえば北方4島であるが、ソビエト政府から援助の要請がありその見返リが、アメリカが沖縄を返せば、北方4島を返還するというものでした。しかし佐藤は無碍にした。ソビエトの力を過小評価した制ですね、それから一年後 沖縄返還。 このとき、すでに万事窮す。

このときKGBは、アメリカが沖縄を返還するとの情報で日本から資金を引き出すことでシベリアの資源開発をしたかった。 この資源開発ができなかった当時の怨念が、現在の日本いじめになっているので、北方4島返還など、日本が核を持たなければ、ありえません。

注釈、核を持って外交に利用するのではありません。そのようなことをすれば、国連の敵国条項で日本は宣戦布告なしで攻撃できる世界3国のうち実際に攻撃できる優越の国なのだから。まずはドイツについて言えば、NATOの主要国、イタリアはローマ法王庁がある。 

日本いついて言えば、中国・ロシアに対する防波堤のみです、要はアメリカの都合によるものです。そうなれば、アメリカとの関係を世界は見ていまっす。核も持たせない先端兵器(F22、 ビーム
兵器)も持たせないとなれば、世界は日本ー米国の関係を疑います(やっとこの辺を民主党は昨年9月ぐらいになって理解できたようです 民主幹部関係者から)。

しかし現在、中国はアメリカ国債を買いあさり、また必要ない日本国債を中国の要請で、民主党は発行させ(大蔵省幹部確認)、これまた中国が買いあさってますね。いったい中国は何をしたいのかがわかりますね!

中国が今させたくないのは
1、日本に核の保有、非常時の核の持込を許さないこと(ドイツは、戦後早い時点でアメリカと条約を結ぶ)。

2、日本海付近には、巨大な油田、ガス田、メタンハイドレイドが存在します。これを日本のものにさせたくないこと。

  石油について言えば、問題の尖閣諸島だけでもイランの埋蔵量(世界2の埋蔵 地上の石油くさく可能地域)と同じだけあります、現在の消費量を考えても、日本が使う 280年分以上の原油が埋蔵されています。日本が産油国になることに対することに対し絶対阻止を江沢民が言ってるからである。 (イランの埋蔵量は世界の10%) これだけあれば国債の解消、産業立国になれます。又は不平等年金の解消などができます(支払うお金は一緒、もらえるお金は1/8でしょう)。

海底油田開発できるのは、アメリカ、フランス。イギリス、ドイツ、日本です。 ですから中国は、あせるわけです、現在中国がシサクしているのもフランスなどの技術であり、切削技術は日本製です。これが中国一国でできれば、中国もあせらないが、できないから日本の現政権が、まったく機能しない・無能政権だから今のうちにことを起こそうとして尖閣問題をぶつけたに過ぎない。事故ではありません、計画的に行われたに過ぎない。その前にM党議院様には中国内ですごい男が喜びそうな接待と脅迫があったなんて話が北京界隈じゃ普通の話ですがね(うわさですよ 噂 ハアハア) 私事で恐縮ですがよくいくんですよ中国は仕事で、そうするといろいろな事が耳に入るのですが、真意はわからずにしときますね! (命が惜しいから)

現在この油田を開発する場合、必要なのはアメリカと日本の関係です。それが核保有ではなく、核の非常時持込を許可する条約を行えば、中国も口出しできません。

それには、現在の美国のオバマ(日本の民主政権と同じく、中国のロービストの援助で当選できた)を落選させ、日本も民主政権からまともな政権(機能すればどこの政党でもいいのだが)に、国民がするべきです。

なお 民主の小沢先生は、核武装論者です、現在の管政権で日本のホンカンが揺らぎます。そのときに美国と関係改善と中国との天秤をうまく利用して、核持込の条約にするのかな。だから小沢先生はどっちに転んでも(管政権存続、管政権崩壊)自分の構想道理の世界が実現できます。

彼(小沢)は、倫理的にどうかわかりません! しかし まぎれもない 日本の将来(資源確保)を考えた政治家です。  まあ 私は嫌いですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/02 21:17

ネトウヨはYES、ブサヨはNO

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/02 21:10

持つべきです。



考えても下さい。
中国、北朝鮮と、日本は、反日の、ろくでもない
独裁、核保有国が、ミサイルを日本に向けているんですよ。
そんな国が、直ぐ側にいるんですよ。

米国がいるから大丈夫?
とんでもない。
米国が、日本の為に、中国と核戦争なぞ起こす
はずはないでしょう。
北方領土を侵略されたのに、米国は何もしなかった
ではないですか。

核ミサイルの百発も持てば、侵略する国家は
いなくなります。

フランスが核武装して、ドゴール曰く。
「これでやっと、米国のクビキから脱出できる」

日本の自律の為にも核武装は必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/02 21:10

持っているじゃない。



原子力発電所の1次冷却水と緊急炉心冷却用水を排水して放置すれば、炉心溶融です。
日本に攻撃があったらば、原子炉を破壊して放置。10-20年後に太平洋全体が汚染。

政府要人は、さっさと海外に逃げる。

あるいは、日航当りの貨物航空便に、六ヶ所村のガラス化した放射性廃棄物を積載して、領空侵犯。相手方の攻撃で墜落(30年ぐらい前に米国→日本便を攻撃した戦闘機がいたでしょう)。

沖縄は劣化ウラン弾の射撃練習に使われて、3年ぐらい政府が放置したから、銃弾があちこちに散乱している状態でしょう。二次対戦の頃の火薬類も海岸に散乱しているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/02 21:08

日本の場合は、日米安保により、同盟国であるアメリカが核兵器を持っています。


中国・北朝鮮の核の脅威に対抗するためのものなのですが。。
これを、自国で保有するかどうかの問題かと思われます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%89% …

日本の場合は、機密情報をきちんと守れる体制になく、政治・自衛隊のセキュリティーが甘く、
核を持っても、まともに扱えないような気がします。危機感が欠如しすぎていると思います。
とりあえず、自衛隊を「暴力装置」などと考え、日米同盟を無視して、アメリカ・中国・日本の距離が同一で正三角形などと言っているようでは国防自体に不安を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/02 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!