アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日(1月2日)帰省から帰って来たら、社長から年賀状が届いてました。
社長から貰うのは初めてです。恐らく10月から役職が付いたので、役職者には送っているのではと思います。

これに対する返事をどうすべきか悩んでいます。
1月4日には会社で会います。明日(3日)に返事を出しても社長のもとに届くのは、5日以降になるかと思います。

無知ですいません。どのようにするのが社会人としての礼儀でしょうか?

A 回答 (5件)

年賀状の返信?が遅れた場合、一般的には寒中見舞いとして送り、一言手書きで添えるのが良いかと思います。

喪中の時とかそうしますよね?

私個人の考えとしては年賀状は一方通行でも良いと思っています。ですから質問者さんの気持ちの問題であって遅れて届いても良いかと思います。
    • good
    • 1

もらったらお返しするというのが礼儀だと思うので、


新年初出勤の際に、社長に「年賀状ありがとうございました。お出しするのが間に合わなくなりすみません。」の一言と、すぐに年賀状のお返事をお出ししましょう。それで安心だと思います。
    • good
    • 1

改めて年賀状の返事を年賀状でお返ししなくてもよろしいかと思います。


それより、4日に会うのですから早めに出社し、社長を待っていましょう、沢山の社員がそうすると思いますが(特に役職者は)
朝礼(社長の年頭の挨拶)の有る前に、社長の部屋もしくは社長の机の前に行き、【年賀状有難うございました、又賀状を出さなかった事をお詫びしましょう。】それで良いと思います。

次回は、必ず出すようにしましょう。
    • good
    • 1

社長からは年賀状は貰った事は無いですねー


「お前はクビだ!」と言う解雇通告ならありんすが!
まあ、欲しいとも思わないですね、社長ではなく
人間の姿の方(格式を超えた所)でなら受けても良いけど
大変ですわねー・・?
    • good
    • 0

 年賀状を返す(送る)のが礼儀です。


 ただし文面に「年賀状ありがとうございました」などと書くと、いかにも貰ってから慌てて返した感が出て失礼なので、一般的な年賀状で返せばよろしい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!