アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

瞑想を続け一年近くなります。瞑想中は雑念、特に先の心配、過去の後悔、などうまく受け流すことができるようになっていますが、実生活では全然うまくいかず妄想、怒りに巻き込まれてやっている事に手がつきません。長く悩まされている問題(昔引きこもり、仕事選択でかなりの妥協が必要ですが、なかなか受け入れられない、また仕事が見つからない)が肝心な時にどうしても浮かんできて、また嫌なことがあると、あの過去があったから今もこんなに惨めなんだという自動思考が常に頭に浮かんできます。強烈な後悔、それに伴う怒りなどを簡単に受け流すようにするにはどうしたらよいのでしょうか?今はどうしても努力して抑圧している感じです。平常心の時は仕事なり今している事の実況中継できるのですが、失敗した時、以前と変わりないようなときサティだけでは収まらず次々過去の失敗、後悔が流れ出てとまりません。社会不安障害の症状が長くパニックになることも多いです。お願いします

A 回答 (2件)

坊主失格 [単行本] 小池 龍之介 (著)


http://www.amazon.co.jp/gp/product/459406261X
P168以降を読み、

「自分」を浄化する坐禅入門 [単行本(ソフトカバー)] 小池 龍之介 (著)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4569705502

Mindfulness With Breathing: A Manual for Serious Beginners
Phra Thepwisutthimethi (著), Santikaro (著), Santikaro Bhikkhu (翻訳)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/0861711114

を実践します。

ちなみに、アマゾンのレビューでは下記の本を和訳したものが無料で配布されているとされていますが、今は配布されていませんので、手紙を出しても受け取り拒否されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。小池さんのやつは自分を浄化するを持っています。CDは本当に落ち着くかんじがしますよね。そのほかにも地橋さん、スマナサーラさんなど15冊近く持っています。何か瞑想始めたはいいものの、瞑想に捕らわれている感じです。早く良くなりたい、今のやり方で何か他に良いヒントがあるのではないかと、、、しかし抑えきれない怒り、後悔、絶望などはなかなかサティいれただけじゃとまらないですね、、。坊主失格立ち読みしてみます。

お礼日時:2011/01/03 21:28

ちなみに、宜しければこちらもご覧ください。



http://www.samgha.co.jp/images/top/news/shincho4 …

この回答への補足

こんにちは。そちらのPDF?は見ることできませんでした。が、坊主失格は立ち読みしました。小池さんて以外な過去をお持ちなんですね。順風満帆な人生と思ってましたが、、

補足日時:2011/01/06 12:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!