アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在不動産(戸建)の購入を検討していますが、本日初めて訪問した不動産屋にて
「アナタじゃ3,000万の物件は買えない」と一蹴されてしまいました。

理由はローン審査が通らないとの事。銀行だけでなく、フラット35でも厳しいとの事。

只、それでも帰り際に不動産屋より「ウチで銀行に頼んでみるから、今度源泉徴収票と保険証を
持って来てくれ」と言われました。その為、業者が怪しい様にも感じてしまうのですが・・・

勤続年数が短いとは言え、銀行以前に不動産屋にそこまであっさり言われてしまい正直
ショックでもあり、また業者を怪しく感じる自分もいる・・・

実際、どうなのでしょうか?どなたかアドバイス頂けると幸いです。

ちなみに自身の状況は下段の通りです。(不動産屋にも下段の状況を話した)

〔自身の状況〕
・年齢:30才(男) 既婚、子供1
・年収:450万円
・勤務先:東証一部上場(創業約100年)
・勤続年数:2年半
・預金残高:300万円
・カード保有:2枚
・負債等:一切無し

〔 購入検討 〕
価  格:約3,000万円
所在地:北関東

〔その他〕
・妻の年収:300万 ※但し、出産による休職の可能性も考え、ローンは自分名義のみを希望
・頭金:300万、借入:2,700万を希望(2011年末購入希望の為、それまでに+150万は貯蓄可
・現在の勤務先は転職したもの。以前はJASDAQ上場の500名程度の企業勤務

A 回答 (4件)

基本的な考え方ですが年収500万でその5倍から7倍までが銀行が貸してくれる限度です。

そして7倍借りようと思ったら、まず公務員とか上場企業勤務でないと可能性がありません。

450万で3000万は6.7倍ですから限度に近い金額ではあります。

ですが東証一部勤務で30歳ならばなんとかなると思います。

欲を言えば年収500万あれば優遇金利などがさらに有利になります。

(年収500万の上下で結構色々な融資条件が変わってきますので、年収500万になるまで頭金を貯めながらもう少し待つのも一手です。そうすれば勤続も3年を越え年収の倍率も6倍になります。ただしフラット35Sの受付終了や昨今の低金利などで、今が買い時とも言われてますのでトータルでどちらが良いのかは考え所です。)

>本日初めて訪問した不動産屋にて「アナタじゃ3,000万の物件は買えない」と一蹴されてしまいました。

まずこのような失礼な物言いをする業者がまともな訳がありません。

もし本当にローンの厳しい場合でももっと言いようがあります。

>それでも帰り際に不動産屋より「ウチで銀行に頼んでみるから、今度源泉徴収票と保険証を
持って来てくれ」と言われました。

その次は「ウチから銀行に頼んだらなんとかなりそうだと言ってるから・・話を進めましょうか・・・」とか言って自分ところの物件を売りつけるんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

実はご指摘の点とほぼ同じ事を言われました。
「貴方が普通に審査したらほぼNGになるけど、ウチから銀行に頼めば何とかなるかもしれない」です。

同じ過ぎて、失礼ながら少し笑ってしまいました。
皆さまのアドバイス通り、先ずこの不動産屋にての検討は即止める様にします。

「年収500万」に一つの壁があるのは初めて知りました。
確かに後1~2年で年収はその程度になる見込みはあります。 ※見込みです

只、本当にフラット35(S)は今年までの金利優遇もある様で、トータルで見ると
こちらを利用した方が支払総額が若干安そうなのです・・ここが悩みの一つです。

まぁそうは言っても借入が本当に無理な場合や借入出来ても支払が滞る様では身も蓋もないので、皆さまアドバイス通り他の不動産業者、金融機関、妻と話し合い決めたいと思います。

元業者営業です

#1さんの回答にもありますが、門前払いを食うような内容では無いと思います。
私が現役の時(今も時折営業しますが)なら、お茶かコーヒーを出してじっくりお話を伺うようなお客様です。(笑)

強いて言えば勤続年数が引っ掛かりますが、東証一部上場でしょう?
この内容なら金融機関の方から「金利優遇もありまっせ」と言われても良い位ですよ。

私が引っ掛かるのはコレ
    ↓
「ウチで銀行に頼んでみるから、今度源泉徴収票と保険証を持って来てくれ」

矛盾してますよ。態度と言っている事が。

おそらく「コレを良い事に貴方を抱え込み有利な立場で事を運びたい」というひじょーーーにセコイ思惑なのでしょう。

今時このような営業手法をとっている業者なんて居るんですかね?
昔と違って今は「お客様が業者を選ぶ時代」だという事を認識していないのでは。

いずれにせよこの様な業者と付き合っても時間の無駄、金の無駄です。

#1さんの回答にもありますが、業者を数件まわって一番「コレだ!!」と思えた業者と取引をした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね・・・態度と言ってる事がちょっとおかしいですよね。

ご指摘の「コレを良い事に~」もあるのかもしれませんね・・・・

只、確かに私自身の年収・勤続年数・貯蓄分はもう少しあった方が
良いというのも理解はしています。

一度、購入の後ろ倒しのケース含め、他の業者にも相談する様してみます。
アドバイス有難うございます。

夫婦合算収入なら全く問題ないと思いますよ。

返済できるかどうかは別ですけど。
 餅は餅屋という諺通り、その不動産屋ではなく、都銀に相談されたらわかると思います。
 悪徳業者だとローン審査が通らないと言いくるめて、ノンバンクで組まされる可能性もありますから物件探しと資金調達は別ける方が賢明です。いつも銀行でローンを組めない危ない客ばかりをノンバンクに紹介しているので、たまに無知な美味しい客をノンバンクの餌食にするみたいですよ。
 もし銀行でダメ出しされたら時期尚早ということで今しばらく貯蓄に励んだ方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに…借りれるかと返済出来るかは全く別ですね。

質問文の通り、夫婦合算での借入は考えていないです。
勿論返済自体は合算で考えてますが、出産による休職など、不確定要素ある為2人分の年収前提の借入は高リスクとの判断よりです。

仰る通り、銀行でも相談してみようと思います。
アドバイス有難うございます。

宅建業者です。

問題無いように思いますが…。もちろん個人信用情報に問題が無い事が大前提です。
フラット35のような長期固定金利だとしても3%で計算すると、月の返済額が約10万円強で年間120万円強。収入から見た返済割合が27%ですから、年収450万円での最上限と言われる35%を下回っています。固定金利を5年や10年にすれば、当初の返済額が減りますので、今後の年収の上昇を考えれば、無理の無い返済額です。仮に勤続年数が問題だとしても半年後はクリアです。
http://www.smbc.co.jp/sim/servlet/sim.PlanSimSer …

さて、その業者はおやめなさい。私も業者ですが、否定から入る業者は、客に救いを求めさせ優位に事を進めようとします。そう言う古臭い手段ですから。多くの業者を回って、まずは交渉の勘所を掴み、手慣れてきてから実際の交渉を開始します。そうでなければ相手に飲まれます。
    • 0
この回答へのお礼

成る程。
「始めに否定から入る業者は~」と、そういうケースもあるのですね。

信用情報は、車のローン含め一切「借入れ」した事無い為、問題無いかとは考えています。

元々は頭金増やして数年後の購入を考えていたのですが、
11年迄はフラット35も「要件満たせば10年間金利が低くなる」
と雑誌やネットにあった為「上手く金利減を利用出来れば今年も有りかな」と
考え業者へ相談してみようと訪問しました。

そこで初っ端「無理!」だったので、面くらってしまいました…

アドバイス有難うございます。その業者で相談は止め、何社も訪問しながら上手く選択出来る様して行きたいと思います。