アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法政大学通信教育部について教えてください。今年入学を検討していますが、どの学科にしようか迷っています。「卒業」を第一に考えています。特に地理学科には合宿制の「現地研究」という必修科目があります。この科目はどんな人がくるかわからない人と合宿に行くというのも大変不安です。
 一番必修科目が少ない商業学科にしようかとも思っています。大学に聞くと「学びたい学科」をとのことでしたが、それよりもどうにも単位が習得できない必修科目がある学科を避けた方がよいと考えています。
 実際に通われている方からの意見を特に待っています。また、不合格に備えて第二志望大学も検討しています。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 私も法政の通信への入学を検討しています。


 最初の回答者の方の答えは、わざわざここで聞かなくても入学案内にかかれています。スクーリングは東京だと1万円です。また交通費なども時刻表などですぐにわかります。

 やっぱり私も大学にどの学科が卒業しやすのか聞きましたが、「興味のある学科が一番の早道」という抽象的な回答でした。
 ただ、女性の場合、地理学科必修の合宿の「現地研究」はやめた方がよいかもしれません。「セクハラにあった」とホームページに書いてありました。
 そのようなことは、たとえこれが事実であっても、大学も立場上説明会で言うはずがありません。
 特にここで求めているのは説明会で得られない情報ではないでしょうか?
 
数字的にはどこの学科も15%程度でした。この数字は以前ホームページで学科別の入学者と卒業者を公開していたことがあり、それで単純計算しました。今は、学部別になっていて文学部の場合、学科別はわかりません。
 抽象的でご期待に沿える回答ではありませんが、ぜひ頑張ってください。卒業してください。
 
    • good
    • 3

>地理学科の「現地研究」は合宿制のスクーリング必修でどのようなものかわかりません。

これに関する情報を求めています。

法政大学のこの単位ではなく,社会科学系のフィールドワーク(野外実習科目)として回答します。地理学や社会学では,文献で得た知識だけでは現実性がないので,実在の農村などにでかけていって,自分自身の目や耳で調べる方法を学びます。まあ,小学校の社会科見学が高度化したもので,自分で質問項目を用意して農家の人と対談しなければなりません。聞き取ったことはノートに書き,その夜の演習で報告することになるでしょう。実習が終わってから一定期間のうちに「調査報告書」を提出しないと単位がつかないだろうと思います。

フィールドワークはだれしも不安なもので,とくに初対面の農家などと話をするのは,とても緊張するものです。そのとき,おなじ学科の仲間がいれば,むしろ心強いです。なお,単独では聞き取りはせず,4~5人のグループで農家などを訪問すると思います。どうしても団体で行動できず,途中で逃げ帰ったという学生は,まずいませんね。
    • good
    • 0

説明会が開かれていませんか?



入学できる、学部、学科をおしえてください。

ご自分が、興味と関心があることを、おしえてください。

スクーリングのとき、宿泊するところ、旅費、など、

聞きたいことがたくさんあるのでは?

文学部、経済学部、法学部、

http://www.tsukyo.hosei.ac.jp/index.html

何を学びたいのか、CS放送で、放送大学の講義を

視聴することができます。

放送大学:http://www.ouj.ac.jp/

この回答への補足

意見ありがとうございます。「法政大学」に決めた理由は質問に書ききれないので書いていませんが、第一志望に法政と決めました。第二志望を放送大学と慶應は出願日程からは不可能です。
説明会で得られない情報を求めています。
一番興味があるのはどの学科が卒業しやすいかであり、これも考えた結果、単位の修得しにくい必修科目のない学科です。そういう情報を求めています。
特に地理学科の「現地研究」は合宿制のスクーリング必修でどのようなものかわかりません。これに関する情報を求めています。

補足日時:2011/01/05 12:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!