を希望としていているのですが、今の時代、
特に資格がない人間には高いハードルでしょうか?
正社員でです。体は弱いほうです・・。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

wakowellです。

お礼、他の方への補足、読みました。

今は就職が新卒でも厳しいみたいですものね…。
30の男性でも厳しいのでしょうね…。

でも、都心にお住まいということですから、給与水準は高いのでしょうね。就けたらば。
で、何で受からないのか、を考えてみてはおられますか?

ご質問からだけでも、
『質問がまず情報不足であること』で、評価は低いかなと思います。
この質問に、地域・性別・年齢記載がないことは、けっこう致命的な情報不足です。
ここから、面接などできちんと“会話”できてない可能性がありそう?と思います。
面接官が重ねていろいろ聞かないと、答えが得られない、という展開になっているなら、間違いなくマイナス評価にはなると思います。
この人仕事できないかもな、と。

で、事実としての記載である
『特に資格がない/体が弱い』
事実なのでしょうが、うーん、プラスになりようがない。(まあ、面接では『健康です!』っておっしゃっておられるでしょうけども)
分かっているなら、何かプラスを身に着けないと!って思いますよ。
私自身虚弱体質で体強くないので、がんばって!って思います。
どういう弱さかは不明ですが、体質改善などなさっておられますか?


また、30歳であるならば、ご自身の経験や適正からのある程度の仕事の方向性があって、武器を持っているべき/仕事の希望の方向性があるべきかと思うのですが、仕事における希望の優先順位が「月収と社会保険」なのが心配です。
確かにそれは大事ですが、それしかない人を、企業は取るでしょうか。特に転職で。
新卒よりも年齢が8-10歳上であるからには、新卒にはない『何か』がないと、勝てません。
体が弱いなら、尚のことです。


うちは夫が人事面接もしているのでよくいろいろ聞きますが、元気がないという印象の人は、まじめそうでも取らないみたいです。
明るくて元気、前向き、という性格傾向は重視しているみたいです。
経歴・資格についてはうちの会社は入社後に教育をしっかりするので不問で、学ぶ潜在能力、みなぎるやる気、はきはきと常識的な会話ができるか、そういうものを面接では見ているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、学歴、経験のみではないのですね!
30才、東京、男です。
今は販売業で生計をたててますが、ワーキングプアです。何とか変えたいと思っているのですが。


とても参考になりました。

お礼日時:2011/01/07 18:27

あくまで参考マデ。


 ハローワークで検索したほうがいいと思います。地域のこともありますし。。年齢と職種にもよりけりでしょう。
 資格がなくても求人はあると思いますが、運転免許程度は必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転免許はありますよ、それくらいですが。
ご回答ありがとうございます。年は30です。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/05 20:23

東京だったら大卒初任給で20万オーバーの会社は普通にあります。


若いんだったら未経験者可で20万以上の求人は腐るほどありますので
ドンドン応募してみればいいと思います。

うちの会社の一般事務の女性が残業手当(10時間)込で20万オーバーですので
そんなに高いハードルではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30才です。

事務で20オーバーは凄いですね・・。体が弱いのでそういうデスクワークも感心があります。

お礼日時:2011/01/05 20:23

こんにちは。



元人事の者です。
これは地域と職種によりますね!

資格がなくても、20万以上の仕事は沢山あります。ただ営業や接客などハードな物が多いですね。
なので、お体が弱いというとなると難しいかもしれません。

良く見積もって18万・・もし可能であれば、会社自体が頑張れば給与をあげてくれるような会社に
入られて、初めは安くても上がるかもしれない!っという会社をみつけられるのも手だと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり体が資本ですよね・・。ご回答ありがとうございます。やはりつらいとこです

お礼日時:2011/01/05 14:43

こんにちは。

30代既婚女性です。

地方にもよるでしょうが、私の住んでいる地域では、手取りで(社会保険完備なら引かれもの多いし)16万でもけっこう恵まれているほうですよ。

経験や知っている限りでは、
工場勤務 手取り12-14万。(非課税らしい、社宅ありですが。)
サラリーマン 管理職でも19万。
医療事務 手取り12万。
経理事務 手取り15万。
土建業 手取り20-25万。

などですね。

特に資格のない人/体力もないなら、20万なんてなかなかないと思いますが、都心はもう少し相場が高いのではと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ちなみに東京です。
でも全然合格できないんです・・・。

補足日時:2011/01/05 10:52
    • good
    • 0

今の全国の1時間の最低賃金は700-800円程度。


800円x8時間x20日(1か月の稼働日数)としても13万

よくても基本給17-18万程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。東京で探しているのですが、中々難しいですね

お礼日時:2011/01/05 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【日本語】月給と月収の違いについて質問です。月給が総額のことで、月収=手取り金額ってことでしょう

【日本語】月給と月収の違いについて質問です。

月給が総額のことで、月収=手取り金額ってことでしょうか?

NHKが月収20万円の大学職員を取材していて、支出が20万円でした。

大学職員は真面目っぽそうで借金などする感じには見えなかったですし、毎月生活するために赤字で毎月借金するほど馬鹿ではないと思うので、NHKは月収=手取りという意味で使っているものと思います。

月給=税金が引かれる前の総額支給額で、月収=税金が引かれた後の手取りという認識で良いのか教えてください。

Aベストアンサー

一般には、月収は月の収入、月給は月の給与のことです。

月収にしても月給にしても、「手取りの月収」、「手取りの月給」、「税引き前の月収」、「税引き前の月給」という考えかたがあります。

「今日、月給をもらった」ということはあっても「月収をもらった」とは言いません。ここでは、月給は現金・預金という「現物」、月収は総収入の「金額」のことだったりするわけです。

月給は給与所得者のみに使う言葉ですし、月収は給与を含む他の収入(事業収入など)にも使えます。

ですから、「月給=税金が引かれる前の総額支給額で、月収=税金が引かれた後の手取り」という認識はあたらないことがあります。
精査しないと、そのNHKの番組ではどういう意味で使ってるかは不明です。

Q43歳女、月収20万円弱、転職を考えています

大学卒業以来20年以上勤めている会社を、やめようかどうしようか迷っています。

マイナーな専門誌の出版社で、社長以下社員1人、バイト5人という弱小企業です。
(最初は社員でしたが、親の介護の関係で、途中からバイト扱いへ変えてもらいました)
各種保険なし、有給休暇なし、月々の手取りが20万円前後。
薄給は重々承知ですが、やりがいだけをモチベーションに続けてきました。

しかし、社長のあまりにも行き当たりばったりな経営・編集方針にあいそがついたこと、経営状況がこれまでになく悪そうなことから、そろそろ潮時かな…と思い始めました。
とはいえ、他の企業で働いたことがないため、今から転職できるのか、そもそも自分が社会で使い物になるのか?という不安も大きいです。

サラリーマンの夫がおり、子供はいないので、とりあえずすぐに衣食住に不自由することはありません。
が、夫の希望としては「今の会社はやめてもいいけど、何らかの仕事は続けて欲しい」と言われています。

不況が長引いていますし、転職して月収が今以上に減るならば、我慢して続けるのもありかなあと迷っています。
ぶっちゃけ一般論として、どう思われますか?

大学卒業以来20年以上勤めている会社を、やめようかどうしようか迷っています。

マイナーな専門誌の出版社で、社長以下社員1人、バイト5人という弱小企業です。
(最初は社員でしたが、親の介護の関係で、途中からバイト扱いへ変えてもらいました)
各種保険なし、有給休暇なし、月々の手取りが20万円前後。
薄給は重々承知ですが、やりがいだけをモチベーションに続けてきました。

しかし、社長のあまりにも行き当たりばったりな経営・編集方針にあいそがついたこと、経営状況がこれまでになく悪そうなことから...続きを読む

Aベストアンサー

>一般論として、どう思われますか?

なし。


・出版社勤務ということは、経験を生かすなら同業しかないが、出版業界は縮小傾向なので
 43歳の中途(しかも小企業のみ経験)を受け入れる会社はないのでは?

・出版業界は意外と横のつながりが多い世界なので、「A出版を辞めてフリー」「A出版からB出版へ」
 「フリーから出版社へ入社」等が普通の業界に比べて多いです。
 その代わり、求人募集が比較的少ない業界になります。
 その世界で転職(他社への情報)のめどが立たないなら。同業への転職は困難です。

・他の業界へ転職の場合、未経験扱いなので、尚更再就職は難しい。

余程秀でた何かがないと現在の転職市場の状態に驚くことでしょうから、お勧め出来ません。

Q月収40万円の手取りと貯金について

こんにちは。教えていただきたいことがあります。
サラリーマンで月収(額面)40万円の場合、手取り額はどのくらいになるのでしょうか。ちなみに、千葉県・既婚・子供1人です。
もちろん住んでいる市などによっても異なると思うのですが、とりあえずざっくりで結構ですし、だいたい額面の○○%が手取りです・・・といった回答でも結構です。
また、月収40万円くらいの家庭の方は、毎月、どのくらい貯金に回してらっしゃるのでしょうか。
あまり周囲には聞きづらい内容なので、この場で質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

さんこうに

http://www.tedorigaku.com/

貯金の額は将来設計、生活レベルにより異なります。

Q発達障害、障害者枠で月収20万(徐々にお給料が上がって最終目標) というのは可能でしょうか? 軽作

発達障害、障害者枠で月収20万(徐々にお給料が上がって最終目標)
というのは可能でしょうか?

軽作業をしてたのですが足に負担がかかるので事務仕事につきたくてはもう一度エクセル、ワードを1から勉強したいと思って入門編でおすすめの参考書とかありますか?

Aベストアンサー

参考書なら図書館行きましょう。
全部タダ!

Q月収と手取りの計算について

はじめまして。
最近収入や手取りを聞かれる事が増えてきました。
今までアバウトに答えていたのですが、気になったので調べて計算してみました。
下記の給与明細から「月収」と「手取り」を計算した結果があっているかどうかが知りたいです。
間違っている場合はご指摘ください。
(数字は多少いじってあるため税額等の整合性が合わないかもしれませんが気にしないでください)

===========================
* 支給項目
A. 基礎給 | 59,000
B. 職能給 | 206,000
C. 残業手当 | 42,000
D. 通勤手当 | 10,000
E. 家賃補助 | 20,000
X. (支給額計) | 337,000
---------------------------
* 引去項目
F. 所得税 | 8,000
G. 住民税 | 18,000
H. 健康保険料 | 11,000
I. 厚生年金保険料 | 25,000
J. 雇用保険料 | 1,800
K. 企業年金掛金 | 2,000
L. 労働組合費 | 3,000
M. 団体生命保険 | 200
N. 持株会 | 5,000
O. 積立年金 | 3,000
P. 財形貯蓄(一般) | 10,000
Y. (引去額計) | 87,000
---------------------------
* 振込額
Z. (振込額計) | 250,000
===========================
XはAからEの総和、YはFからPまでの総和、ZはX-Yです。

* 月収
X - D = 327,000
通勤手当は月収には含まないと載っていたので引きました。

* 手取り
Z - D + M + N + O + P = 258,200
生命保険、持株会、積立年金、財形貯蓄は自身で申し込んで始めた制度なので手取りに含めるのが妥当かなと思いました。
交通費を引いたのは月収と同様です。

合っているでしょうか?
よろしくお願いします。

はじめまして。
最近収入や手取りを聞かれる事が増えてきました。
今までアバウトに答えていたのですが、気になったので調べて計算してみました。
下記の給与明細から「月収」と「手取り」を計算した結果があっているかどうかが知りたいです。
間違っている場合はご指摘ください。
(数字は多少いじってあるため税額等の整合性が合わないかもしれませんが気にしないでください)

===========================
* 支給項目
A. 基礎給 | 59,000
B. 職能給 | 206,000
C. 残業手当 | 42,000
D. ...続きを読む

Aベストアンサー

「月収」とか「手取り」とかを聞かれるときは,厳密なことを聞かれているわけではないので,言葉の定義も曖昧です。もちろん具体的な計算をする時(所得税とか社会保険料)には決まっています。
というわけで,あなたの考えの通りで大丈夫です。ただし,それ以外の考え方が間違っているというわけではありませんから,自分だけが正しいとは思わないでください。

Q男性で月収40~50万以上稼げる仕事を教えてください

男性、36才既婚1児ありです。恥ずかしながら会社の解散により失職いたしました。現在、懸命に求職中ですが、月収40~50万以上稼げる仕事・職種をご存じでしたら、是非ご教示ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

佐川などの宅急便とか稼げるそうです。
が、稼げる仕事というのは、そんなに続かないと思いますよ。

Qあなたの手取りの月収教えて下さい

あなたの手取りの月収教えて下さい

Aベストアンサー

知ってどうする?落ち込むのか?

Q転職先の月収の決め方は?平均月収が知りたいです。

現在転職活動中の20代半ばの女性です。

先日面接先で正社員の給料を聞いたところ、逆に希望はありますか?と聞かれ
その場でとっさに考え答えてしまいました。
その後、もし働くのであれば希望の金額になるように逆算していただき月給を提案されました。

しかしその金額が妥当な金額なのかどうかよく分かりません…
というのも遠慮して低めに言ってしまい、そのまま提案していただいたので少し後悔しています…

会社は小企業で、こちらの希望ばかり言ってはいけないかなとも思っています。

ちなみに職業は建設業で、お客様との打ち合わせ~設計まで一通りのことをやることになると思います。このような職業での平均月収はどのくらいなのでしょうか。

前職での設計の経験有です。
はたして妥当な額なのか不安になってしまいました。
ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

20代後半で1度転職した者です。

私の場合、給与に不満があっての転職ではありませんでしたが、
あえて下げることもないと思ったので
希望を聞かれたら前職の年収を言っていました。

Q月収手取り20万~24万くらいで一人暮らし

最近、一人暮らしをしたいと思っています。
月収が手取りで20万~24万円。ボーナスが50万~60万で年2回あります。
月収は2交代制勤務と3交代制勤務で変動があるので、20万円として計算しています。

考えているのは、アパート or マンションどちらでもいいので管理費/共益費、駐車場代込みで6万円~7万円の家賃の1LDKか2LDKを、と考えています。単身ですが部屋が広い方がいいので。

手取り月収の1/3が理想の家賃(諸々込の)だということは、ネットを見ていて理解できました。
自分の場合は手取り月収が20万なので、6万~7万くらいだと思います。
計算上ではいくらか自由になるお金が余るようですが、何せ今まで一人暮らしは経験がなく、
食費や光熱費などの直接生活に関わる費用がどれくらい掛かるのか等わかりません。
実際、どれくらい掛かるものなのでしょうか?

貯金は1万2万くらいできそうな感じはします。
一応今までの貯蓄が数百万あるので、入居にかかる費用や家具・家電類は問題なく揃えられます。
貯金できない時は、貯蓄から補おうと思っています。数万ずつ貯蓄を毎月食いつぶしたとしても、半年に1回のボーナスで半分ちょっと貯金すれば結果的には貯金が増えている計算です。
ボーナスは安定的に支給され、なくなるといったようなことはないです。

20万で家賃7万円で生活している人、実際生活していてどうですか?
普通に遊べたり、買い物したりできますか?

最近、一人暮らしをしたいと思っています。
月収が手取りで20万~24万円。ボーナスが50万~60万で年2回あります。
月収は2交代制勤務と3交代制勤務で変動があるので、20万円として計算しています。

考えているのは、アパート or マンションどちらでもいいので管理費/共益費、駐車場代込みで6万円~7万円の家賃の1LDKか2LDKを、と考えています。単身ですが部屋が広い方がいいので。

手取り月収の1/3が理想の家賃(諸々込の)だということは、ネットを見ていて理解できました。
自分の場合は手取り月収...続きを読む

Aベストアンサー

私どもは、夫婦で年60万しか使いません。
それでも問題無くやっていけます。

質問者さんぐらいの収入があって、一人暮らしなら
その気になれば、相当の貯金が出来ますよ。

贅沢したら、いくら収入があってもやっていけません。
すごい高収入でも借金だらけ、というひとも見かけます。
逆に定収入でも、努力と工夫でどうにでもなります。

要は、自分の価値観です。
どの位のお金が必要なのか、から逆算して、生活レベル
を決めたらどうですか。
質問者さんのような状況なら、私だったら年300万近く
貯金できます。

(1)若い時は、己のステップアップや社会勉強の為にお金を
 使ったほうがよいですよ。
 あまり貯金にこだわると、人間が小さく卑しくなります。
(2)私のウチでは、ガス水道電気で1万未満です。
 食費は1万ぐらい。
 車も携帯もありません。
 参考にして下さい。
 あまり参考にならないか・・・・?
(3)知り合いで、給料は総て使い果たすが、ボーナスは全額貯金
 している人がいます。
 そういうやり方もあります。

Q希望する年収と月収を把握する必要はありますか?

現在転職活動中です。

面談で、希望の給与を質問されましたので、年収で伝えましたところ、「月収で言うといくらですか?」と再度質問されました。

会社によって賞与は異なるため、月収でいくらかどうかまでは考えてもいなかったのですが、
この場合、どのように答えるべきだったのでしょうか?

今回は、初めての質問で焦っていたこともあり、単純に12で割って答えましたが、
本来であれば、「賞与4カ月として○○万円」もしくは、その会社の賞与が何カ月分かわかっているのであればそれを差し引いた額÷12
で答えるべきであると思いますが、如何でしょうか?

ちなみに私は計算が苦手ですので、
とっさに「年収/(12+4)」を計算することができません。(「年収/12」くらいであれば誤差の範囲で回答可)

前もって「希望年収」「希望月収」を把握しておくべきでしょうか?


以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社によっては年俸/12の会社もあります。
年俸に賞与を含んでいる会社。
そういった会社の場合賞与など業績に左右れません。

計算が苦手なら希望年収、希望月収(賞与の有無)の3パターンは把握しておきましょう。
そのとき希望月収は賞与があるのかないのかによって変わりますので、賞与なしで計算した金額をいうとかなり減額されますので
ご注意を


人気Q&Aランキング

おすすめ情報