プロが教えるわが家の防犯対策術!

従兄弟の受験先についてのご相談で
質問をさせて頂きたいと思います。


大学受験について。

東京外国語大学(トルコ語)を第一志望として考えております。
判定はベネッセ進研B、全統Cです。
(本当はフランス語志望でしたが先日変更)

将来は語学・文化の研究をしたいとかんがえています。

受験先は、家庭の都合上、国公立のみしかできません。
(東京に出るだけでも精一杯です)

浪人はせず、現役での進学を希望しております。

オープンキャンパスは東外しか見ておりません。

春先に東京外語受験を決意し、
英語の勉強を第一と考えるため、
数学は数1Aしか勉強をしてきていません。

社会は世界史・政経、理科は地学を選択します。

英語はSS70オーバー世界史も9割以上なのですが
国語が足を引っ張っています。
7割がやっとです。


そこで質問なのですが、


(1)センター次第では受験校変更になるかもしれません。
その際の選択として考えられる学校はどこでしょうか。
ランクを落とすならば、出来れば欧米の文化論を研究できる学校を
志望します。


(2)前期に東外受験をして、不合格になった際の後期受験校の候補はどこになるでしょうか。
(もちろん、センター次第かもしれませんが)


知り合いや担任に聞いたところ
候補として挙がっているのは

神戸外語・国際教養・横浜市立です。


片田舎から東京の大学を目指してがんばってきましたが
最近、苦しんでおります。
私立も受けれればよいのですが。。。


曖昧な情報だけ載せてしまったかもしれませんが
何卒、皆様のご回答をお待ちしております。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私はそっち系統の人間ではありませんから詳しいことは知りません。


が、まず、フランス語を志望しているのにトルコ語で良いんでしょうか?
法経社、文学部までどこでも良いよ、という一般教養的な文系の受験と、語学というその技術を身につけるために進学する外語系の受験と違うんじゃないかと思うんですが。
むしろその点で、外語系は理系に近いんじゃないかと思います。
電気電子がやりたい人がバイオに受かっても、その逆も、意味がないわけです。
勿論、フランス語でもトルコ語でもどっちでも良いという人はいるかとは思いますが、果たしてそこがどうなのか。

どこの大学かというのは、やはりセンター次第ですし、二次学力次第でしょう。
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html
河合を受けているのですから河合のランク表を見る方が良いですが、まぁここではお話の上で載せておきます。
これで大体の大学の難易度が判るんじゃないかと思います。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/departmen …
最終的には各大学のホームページを見て貰うことになりますが、例えばこのように、
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0160/subj …
配点等が判ります。
センターで失敗したときのことですから、失敗した科目と各科目の配点とが絡んできます。

国際教養大は、ひょっとすると切り口が社会科学系なのかも知れません。
社会科学系で良ければまだ他にあるかもしれません。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/departmen …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/01/07 00:37

センターはどうでしたか??



横浜市立は前期だけ+小論文なので気をつけてください
欧米の文化が学べてちょっと下げると東京学芸とかあります

東外大のアジア言語科は妥協して入った人多そうなイメージがありますね現にフランス語を諦めた先輩は長年植民地だったベトナム語にしていました

最初フランス語を目指していたということはとても英語できるみたいでうらやましいです。。。(T-T)実は私もトルコ語なもので…(片田舎どころかド田舎から行こうとしています)
最初からトルコを目指してきたこちらにとっては、仕方なく受けるんだったら私を受からせろとでもいいたいものです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
センターは82%です。
誤解されているかもしれませんが
こちらも何日も何日も・・・必死に悩んでの選択です。
必ずや従兄弟には受かって欲しいと願っています。

お礼日時:2011/01/22 13:10

来春から働く大学四年生(文学部、女)です。



まずこのご時世、「語学・文化の研究」者になることは、まず100%無理です。無理にその道に進もうとしても、(宝くじが当たるような確率ですが)良くて非常勤講師。とても自分の生活を維持できません。そのあたりは少し古いですが『高学歴ワーキングプア』(大学非常勤講師の窮状が詳細されています)という本をご参考ください。

企業への就職も厳しいです。私の知人で、有名私立大学にてマイナー言語を専攻している人がいますが、就職できずに浪人しています。その人の話では、学科内の40パーセントが就職浪人するとのこと。マイナー言語を学んでもそれを生かすことはできないどころか、就職には全く無関係。そもそも、第三外国語をたった4年でマスターすることは不可能です。結局最後に残るのは、その言語を使った軽い挨拶程度。失礼かもしれませんが、トルコ語で曜日を言っても、宴会芸にしかなりません。

仮に、人生を棒に振る覚悟でマイナー言語を勉強したいのならば、神戸外語、国際教養、横浜市立、上智(私立)ぐらいでしょうか。なんにせよ、偏差値で大学を選ぶと酷いことになると、経験者は語っておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろと悩みましたが、本人の意思を尊重し
トルコ語を受験することに致しました。

お礼日時:2011/01/21 13:43

前の回答者の方も言っておられますが、トルコ語専攻の動機がおかしいですね。

フランス語を専攻したのなら東外大以外にも私立なら良い大学が幾つかあります。トルコ語がいくらか入学し易いのかもしれませんが、卒業まで学び其れを将来の道具にするだけの"気持ち”が4年間もちますかね? あまりにも唐突な専攻は、無理な学生生活が見えてくるような、、。興味が本当にトルコやその周辺に持っているのなら、誰も反対はないでしょうが、むちゃくちゃな感じがします。もっと、慎重になるべきでしょう、先は長いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/01/07 00:37

国公立の外大というと


他に大阪大学外国語学部と神戸市立外大があります。
それしかありませんので不合格の場合は地元の公立大学の適当なコースを選ぶしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/01/07 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!