アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上智大外国語学部英語学科と東京外国語大学外国語学部英語学科に合格した場合、どちらに入学するか迷っています。どちらもいい点を持っているので、本当に悩んでいます。先輩方のご意見をお聞かせください。

A 回答 (18件中1~10件)

上智でも外大でもない国立大卒です。

現在は商社勤務です。
何を優先させるかでどちらがいいのか分かれると思いますが、就職の際に感じたのは外大は一流扱いされますが上智は二流です。上智は英語は有名ですが、その他の学部はそれ程でもない?為にブランド扱いされてません。

勿論、単に仕事で英語を使うというより、通訳や学者といったもっと専門的な方面の就職状況であればどちらがいいのか知りません。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

働いておられる方からのご意見を聞けて光栄です。貴重なご意見をいただけてありがとうございます。ezorisuさんの意見を参考に、進路を決定したいともいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/08 01:06

私は京都外大出身なので三流大学ですが


外大生の末路を書きます。
あなたが男性であればどちらの大学でも良いでしょう。
特に外語大で男性は金の卵ですから
就職に困る事はまず無いと思います。
女性の場合、残念ながら語学に堪能な人材があふれています。
上智に行ったほうが良いでしょう。
ただし、専門分野に行くなら話は変わりますが。

また、語学しか出来ないと思われがちなのが外大生です。
外大に行くなら何かもうひとつ打込める事を探してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

女性の場合は上智大の方がいいのですかー。専門分野からどちらの大学にするか決めたいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2005/01/08 11:21

小さいながら貿易会社に勤務しており、今まで数人の新卒の学生を面接してきました。



残念ながらあなたのような高偏差値大学の卒業生はいなかったのですが、質問文を拝見して私なりに感じた事は、多分古い価値観だとお叱りを受けるむきもあるかもしれませんが、東京外大は確かに国立大学ですが、所詮は昔の国立二期校。  一期校を滑ったものが浪人嫌さで不承不承行く大学というイメージから抜け切れません。  地方の駅弁国立大学と同じですね。

また何となく英語だけ出来ればそれで良し、後は一切勉強しない、というイメージもあるんですよ。 マイナーな大学って言うんでしょうか。

本当は違うとは思うものの永年のイメージってなかなか変えられません (東京外大の関係者の皆さん、申し訳ない)。 

一方、上智の外国語学部は今は知りませんが、昔は学内でもダントツの偏差値を誇っていたのではないでしょうか。

また地方へ行ってもブランド力のある上智の名前を知らない人はほとんどいませんが、東京外大を知っている人は何人いるでしょうか。 「へー、そんな大学もあるんだな」 と感じる人も結構多そうです。

という事で、古い感覚を持った中年管理職から見ると上智の方がお勧めかな、と感じています。

大学選びは本人の気持ちが一番大事ですので、へー、こういう考えもオッサンもいるんだな、という感じでお聞き頂ければ幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実際に働いておられる方のご意見をいただけて、本当に参考になりました。東京外大のイメージと上智大のイメージがどうなのかわかりました。貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2005/01/08 11:19

学費を考えないなら、上智大学の方が良いでしょう。

地方ではいまだに国立信仰の人もしるようですが、全国区の大企業に勤めるなら上智大の方が有利です。
個人的な思い入れを排除するために資格試験を考えても、司法試験では毎年ベストテンに入っていますし、公認会計士でもここ10年の平均でベスト13位です。外大はランク外です。外大に経済学部や法学部が無い事を考慮して、外大の得意としていた外務省で考えても、上智大がトップを取り続けていて、外大は毎年2名程度しかおりません。大都市ではこのような情報には敏感ですから、就職全体でも上智が優位です。上智は一流扱いですが、外大は二流扱いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大企業だと上智ですか~。貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2005/01/08 15:36

No.3 です。

  再度失礼致します。

友人で一部上場企業の人事を担当した経験をもつ者がいるのですが (年齢50代)、彼に言わせると企業側から見てトップクラスの扱いになるのは、首都圏の文系に限って言えば東大、一ツ橋、その次は慶応、早稲田、上智という高偏差値私立大学のランクになるそうです。

因みに都立大や横浜国大などは、たとえ国公立でもその次のランクに位置づけられるというか、 「その他大勢」 の扱いになるようです。

彼が勤める企業だけの考え方かも知れませんが、もしこの意見が一般的だとすれば、就職面だけを考えれば文句なしに上智だという事になりますね。

ただ大学の選択は就職だけを考えて行うものではないでしょうから、あくまでも参考意見として聞いて下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

Sea-Breezeさんの意見は本当に参考になりました!大学でどのようなことを勉強したことが大事ですよね。根本的に。本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/01/08 17:20

私なら躊躇なく上智に行きます。


私は大学間の偏差値は無知だったほうなんですよ。だから印象だけで判断させてもらいます。「上智」なら早稲田、慶応と同一カテゴリーの大学という印象を受けます。「東京外大ってそんなにスゴイ大学なんですか!?」というのが「東京外大」に対して私の持つイメージです。ヒンディー語とかハンガリー語といったマイナー語学の集団といったイメージが非常に強いですね。実社会でも、上智の人たちには数多く出会いましたが、外大の人たちには・・・塾講師のバイトをしていたときに社員の講師の人が外大のアラビア語でした。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

上智の出身の方はいろんな場で活躍されているのですね。ありがとうございます!

お礼日時:2005/01/09 17:57

再び#1です。


どうも見ていると上智の評価が高いですね。
自分で言うのもなんですが、私は"超"一流企業に勤めていますが、上智より外大出の方が出来る人が多いです。ブランドも強いです。

就職活動で都市銀行、総合商社など周った時に思ったのですが東大+一橋+東工大+外大+早慶とその他大学(明治とか上智・・)などと分けて試験や面接をしているところもありました。

企業は結構国立好きな印象を持っています。外大の就職実績が見劣りするとすれば、それは学生数が少ないことや、一般企業に就職しない人が多い為と思われます。
私自身国立出身で感じるのは、私立に比べ学内施設や教育スタッフが充実している点です。そういった面から比較するのも一案と思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

総合商社は外大出身の方が多そうですね!丁寧に質問していただき、本当にありがとうございます!

お礼日時:2005/01/09 17:55

ちょっと補足ですが、英語教育という点ならICUも調べてみては?ここの教育は独特といいますよ。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速調べてみます!ありがとうございます!

お礼日時:2005/01/09 17:59

上智大外国語学部英語学科在学の者です。



上智の英語学科では8つのレベル別にクラスが少人数(大体20人程度)に別れるので、自分のレベルに合った環境で、自分に合ったペースで英語を習得していくことができます。トップ4クラスの生徒のほとんどは帰国子女で英語がネイティブ並みにペラペラな人が多いですが、そんな中で海外経験が全くなく独学で帰国子女と同じクラスで頑張っている人も数名います。だから、そのへんは個人の努力次第で対応していけると思います。帰国子女ばかりの中で授業を受けているととてもいい刺激になると私の海外経験のない友達はよく言っていますが、その他の帰国子女が少ないクラスでも少人数制教育は徹底していて、プレゼンやらディスカッションやらもバンバンやらされるので、上智英語学科にいれば嫌でも英語は自然と身につきますし、スムーズに話せるようになると思います。必修ではEnglish Skills(Writing, Listening, Reading, Speaking全てのスキルを磨くクラス)、英作文、英米文化入門、などといった授業が課されます。また選択授業ではビジネスコミュニケーションや、英語スピーチなどといった、実践英語を学べる講義もたくさん用意されているので、英語を学ぶには最高の大学だと私は思いますよ☆

また、上智の外国語学部には専攻する専門外国語の研究以外に、副専攻というものがあります。この副専攻コースはoptionalですが、課された講義を履修し単位を取得し、卒論を書けば認定証がもらえるという制度です。副専攻は大きく三つの分野に分かれていて、「国際関係副専攻」、「言語学副専攻」、「アジア文化副専攻」があります。質問者さんが大学で学びたい分野は何でしょうか??上智は国際関係の分野はもちろん、言語学の分野にもかなり強いですし、力も入れています。吉田研作さんという方をご存知でしょうか?日本国内の英語教育に深く携わっている方で、その分野では名の通ったとても有名な、上智外国語学部の名物教授です。吉田教授の「言語習得入門」という講義を一年の時に履修しましたが、とても興味深いものでした。説明もわかりやすくとても丁寧で、すばらしい講義だったと思います。私は来年度とる予定なのでまだ内容はわかりませんが「バイリンガル教育」という授業も大変人気だそうです。吉田教授以外でも、「英語科教育法」「第二言語習得」「英語学」など、教育・言語習得に関係のある講義は数多く用意されていますよ。コミュニケーション系の授業も「ビジネスコミュニケーション」「英語スピーチ」「異文化コミュニケーション」などといった授業が多くあります。

立地条件もいいですし、私立ですがネームバリューはあるので上智をオススメしますね。東京外大は国立なのであまり上智と比較すべきでもないんでしょうが、最近では上智の英語学科の方が東京外大よりも偏差値高いはずですよ。昔は英語を学ぶなら絶対東京外大!みたいな感じだったみたいですが・・・

とにかく上智はすごくいい大学ですよ☆私は上智に入って本当によかった、っていつも思います!毎日楽しいです♪
    • good
    • 23
この回答へのお礼

吉田教授は大変有名な方ですよね!英語を勉強できる環境が十分整っていますよね!なんだかすごく上智大に興味を持つことができました!ありがとうございます!

お礼日時:2005/01/13 20:00

 外語大を押してる人は一人だけで、あとは総じて上智を勧めていますね。

世間の評価もこれと同じです。
 私は横浜国大卒ですが、いわゆる「駅弁大学」の一つかもしれませんが、その中ではトップクラスだと思っています。それでも、私立最高峰レベルの早慶上智ICUと比べたら、ランクは下でしょう。同じ高校で、将来を考え横国を蹴って青学に入った人もいるくらいですから(例外的かもしれませんが)。 しかし、地方国立大学のなかの人には、国立を一括りにして、自分たちは私立より上なんだという根拠のない自負を抱く例も少なくありません。学生の間はそれでも構わないでしょうが、社会に出てからは別です。週刊ダイヤモンドの上場企業課長職以上に対するアンケート調査では、地方国立大学の評価は「無能なのにプライドが高く使えない」となっておりました。中には社会に出てからも誤った自負心を抱いてる人も多いようですね。ただ、国立大学なら書類選考で門前払いを食らう事はないので、一流企業に入れることもあるかもしれませんが・・・。
 ちなみに、外語大はセンター試験はありますが、二次試験は科目数が私立より少なく、英語一科目です。ですので、外語大二次の偏差値は高めに出るので、難易度はもう少し下で考えられます。難易度が低いのに社会で高評価を受けるというのは、例え国立でもありえません。
 また、No.5さんがご指摘してる通り、確かに首都圏の企業は東大⇒一橋(東工大)⇒慶應・早稲田・上智・ICUの順で評価され、私の出身校はその他大勢と扱われることは否めません。個人的にはもう少し評価が高くてもいいんじゃないか、なんて考えたりしますが(笑)でも、私は社会的評価を無視して自分の自尊心で国立の評価を上げようとするのは、こまめにコメントをしている質問者さんのような方に失礼ですので、ありのままに回答致しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

国立大の出身の方から、アドバイスをいただけて、とても光栄です。国立大学の実情を教えていただき、とても参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/13 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A