アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信制高校からao入試か公募推薦で大東亜帝国は難しいでしょうか?

8月から体調の関係で全日制高校から通信制高校へ転校しました。全日制高校に通っていた時は音楽大学を志望していたのでほとんど音楽以外の勉強はしていません。(模試の偏差値は35〜45程度、小論文模試の偏差値は61程度でした。)

しかし、体調のことやコロナのことを考え、音楽大学を諦めることにしました。今から一般入試を利用しての受験はほぼ間に合わないと思っているのでao入試か公募推薦で大東亜帝国を目指したいと思っています。前の高校では部活をそれなりに頑張ってきて、全国大会へ3回行き、県の代表や、全国の代表の演奏(?)にも選ばれました。

そこで質問が2つあります。ao入試や公募推薦を受ける際の自己アピールなどに前の学校での部活の経験談などは書いてもいいのでしょうか?そして、今通っている通信制高校から大東亜帝国レベルの大学は合格可能でしょうか?最終的には自分の頑張りようだとは思いますが、一般的な意見が欲しく、質問致しました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

公募は5日制を取っている一部の私立の通信制が、大学基準より厳しい判定で推薦するケースはありますが、それ以外は出席日数の概念のない通信制から公募推薦での受験は不可能と考えるべきかと。

オール5が取れて当たり前の学習内容なので、部活の成績で推薦を考えるならAOです。

演奏となると団体になるのでしょうか?
それとも個人?
そこも問題になるでしょうが、少なくとも大東亜帝国には偏差値40に満たない学部もあるので、そういう学部には通信制からAOでの合格者は普通にいます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり通信制では厳しい部分がありますよね。教えていただきありがとうございます。

大会への出場は団体ですが、全国選抜の演奏と県代表は一応個人で選ばれたものです。(ややこしくてすみません。)

会計のことを学びたいと思っているので経済学部か経営学部を受けたいと思っているのですが、偏差値40未満で入れる学部ではないのでやはり厳しいのでしょうか…汗

そりゃ頑張り次第としか言えないよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。ありがとうございます。自分の頑張り次第で評価されるとは思いますが、高校生活で頑張ったことや自己アピールは前の学校での活動も含んでも大丈夫なのでしょうか…?部活動以外に自分の誇れるものがないので心配で質問致しました。