電子書籍の厳選無料作品が豊富!

圧力鍋購入を考えています。
一人暮らしなので、3Lくらいがよいかな?と思っています。
用途としては、ご飯を炊いたり、スープを作ったりしたいと思っています。

WMFを考えているのですが、タイマーつきとそうでないものがあり、どちらがよいか、迷っています。
圧力鍋をお使いの方、タイマー機能は必要ですか?

A 回答 (5件)

私も一人暮らしで、年末にネットで「luminousplus 片手圧力鍋4.5l」を購入しました。



すごく良いです。最初は3lを考えていたので、ちょっと4.5lは大きすぎるかとも思ったんですが、実際使用してみると、本屋で売っている料理本(私が参考にしているのは「圧力鍋レシピ 219(グラフ社))のとおりに材料を入れていくと、4.5lでぎりぎりになります(材料は4人分ですが)。どうも野菜等は圧力がかかるとだいぶ縮んでしまうため、かなり大きめに入れるように説明されているようです。

私の買ったものにはタイマーは付いていませんが、タイマーはキッチンタイマーがあるのなら、別に付いていても付いていなくても良いのではと思います。そもそも、慣れないうちは、つい鍋のそばで見てしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ティファールの4.5リットルは実物を見たことがあるのですが、いろいろネットで調べてみると一人暮らしなら3リットルで良いかなぁ・・・・・・と思っていました。
重いと使うのが億劫になるかなぁとも思ったので。
でも、このアンサーをいただいて、4.5リットルにすることにしました。
圧力鍋は、ある程度の量がないと使えないとどこかで読みましたが、大きすぎて、困ることはありませんか?

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/08 22:51

ホームセンターの一番安いもので十分ですよ。


高いものと比較しても違いがわかりませんでしたねー。
    • good
    • 0

#1です。


お礼ありがとうございました。

他の方への質問でしたが、サンプルは多い方がいいかと思い回答します。


私は4・5リットルのものを、夫婦2人家族で使っていますが、
大きくて困った事はありません。


豆を茹でるときは、鍋の3分の1までの高さしか入れられないし、
固まり肉を茹でたり、
どちらかというと、下拵えにたくさん作って冷凍保存、というパターンが多いからかもしれません。

実際、そのように活用するのが圧力鍋のよいところだと

私は思っています。
    • good
    • 0

こんにちは。



パーフェクトプラス2.5lを使っています。タイマー付きの鍋が出たのですね。我家はIHなので,IHにタイマーが付いていますから,鍋にタイマーは不要です。

圧力鍋使用時にタイマー(鍋に付く付かないはに関係なく)は必須です。また,圧力鍋は火加減が結構シビアです。我家のIHで長時間(と言っても20分から50分)煮る場合,圧力が掛かって安定したら,火力をレベル1と保温でこまめに切り替えないといけません。IHの火力は,リニアに設定できないので,レベル1では圧力が掛かり過ぎるし,保温では高圧力を維持できない。タイマーがあるからと言って,そのままその場を長時間離れるわけにはいきません。

閑話休題:個人的には,タイマー付きでない方がお薦めかな? キッチンタイマーで事足ります。タイマーと言う部品が増える分,故障の原因が増えます。部品代も結構するみたいです。その割にメリットは少ないように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイマーつきはやめることにしました。
アドバイスありがとうございました。

うちのコンロは電気プレートなんです。IHよりももっと温度調節がしにくいです。
それって、問題ですよね。
電気プレート(プレート部分が熱くなって、温度を弱から強まで調節できますが、すぐには温度が下がりません。)で圧力鍋を使うということに関して、調べないとだめですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/08 22:56

値段が大きく違うなら、必要ないかな。

と思います。


タイマーは携帯電話のタイマー機能で十分ですし、

自分はそういう付属のパーツが壊れるのがすごく嫌なので、
あえてシンプルな圧力鍋を使っています。

ティファールの10年ものですが、
丈夫なイイコですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、あえて付属のタイマーは要らないようですね。キッチンタイマーがあるので、そちらで代用しようとおもいます。

10年も使えるなら、いいですねーー。
使わなければ意味がないので、いろいろ活用したいです。あ、まだ、購入してないですが・・。

お礼日時:2011/01/08 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!