プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電線及び電話線が他人の敷地上空を経由して我が家へ接続されています。今まで空き地だったので特に問題にならなかったのですが、今度、その土地に家が新築されることになりました。その場合、電線等の移設を求められた場合、私の負担でそれをしないければならないのでしょうか?私が引っ越してきた30年以上前から、この状態だったのですが・・・?

A 回答 (5件)

電話線はNTT、電力線は電力会社の所有物ですから、質問者様が移設することは出来ません。

家を建てられる方が、NTTや電力会社に連絡して工事をさせることになります。
基本的に責任分界点は保安器や電力量計ですから、それより外側は、提供する側の責任となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
責任の所在がはっきりし、安心しました。

現場監督20年してました。

協定など無い限り、現状は解りませんが一円も要りません。

と言いますか、ご請求させる事は無いという事ですね。

電力会社の負担です。

引き込み線は本来なら中間分岐ですが、空き地だからと言う事で直接引き込んだままだったのでしょう。

引き込みは電力会社の仕事です。資料があるはずです。

土地を貸す場合、支線や電柱が敷地内に立てざるを得ない場合でも地代が支払われます。

その土地の購入者さんの建築屋さん、若しくは不動産屋さん経由でそれくらいの事はうまくやってくれるはずです。

でないと建物は建てれませんから。

ご心配はいらないと思いますよ。

立てる前に建築屋さんから何らかのご説明はあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
もう基礎を打ち始めたのですが、
まだ特に何も説明はないようです。

電力会社と電話会社の責任で無料で移設してくれます 経験者です

• 0
この回答へのお礼

参考になりました。

貴方に費用の負担はありません、

オール電化にする場合、新たに太い電線に引き直す時でも、軒下までが、電力会社の負担です。
電話は屋内の配線も電話会社の物でリース代を払っている場合も多くあります。

移設の必要があれば、隣の工事関係者から貴方の家に工事をしたいので協力してくださいとの連絡が来ます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

30年前の状況は不明ですが、空き地に家を建てられるのですから

敷地上空を通過している電線は移設等の必要が出て来るでしょうね。
基本的に今回の場合は電力会社の負担工事になります。
(但し貴方の家の引き込み口の場所が変わる場合は自己負担です)
位置図等が解かりませんが、新たに電柱を建てなければならない様な
ケースが出て来ると厄介ですね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。