アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界で流通している通貨のうち、その国の通貨の最小単位を各国で比較したときに、一番高いのは何でしょうか?例えば、日本は、1円です。アメリカは、ドルではなくセントで、1セント0.83円なので、日本の方が高いですね。

A 回答 (3件)

円の方が数字が大きいということは、安いんだよ。

    • good
    • 0

途中で送信してしまったので…。



間違えました。セントの方が大きいですね。



現状でいえば米ドルより豪ドルの方が若干高いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もし誤解してるといけないのですが、米国の場合、最小単位は1セントで、1セントの価値は、0.83円ですから、1円より価値が低いという話です。オーストラリアも多分セントがあると思うのですが、あれば、0.82円なので、こちらの方が、微妙に低いです。4年くらい前なら、1セント=1.2円くらいだったので、セントの方が価値が大きかったですね。

各国で流通している通貨の最小単位で、一番価値の大きいところはどこでしょうか、ということです。例えば、1円より大きい価値の最小単位は、どこがあるのでしょうか?

お礼日時:2011/01/10 23:49

オーストラリアドルは1ドル=約85円で、1セント=約0.85円になりますが、かつて発行されていた1セント、2セント硬貨が廃止され、現在では最低単位として5セント硬貨しかありませんので、5セント=約4.25円が最低単位です。


商店の値札などは1セント単位で書いてあるのですが、支払いの段階では二捨三入で5セント単位に丸められます。
1セント単位も使ってるじゃないかと言われるかもしれませんが、日本でも通常100個単位などで扱うものでは納品書の単価欄で「何円何銭」まで書くことがあるので、それと同じように考えて、実際に発行している硬貨(紙幣)の最小単位としては、この「5オーストラリアセント」はかなり有力候補じゃないですか。

ただ、既に発行してないだけで、1セント、2セント硬貨はまだ通貨として有効なので、流通しているとも言えるのがちょっと難点かも。
この場合、イギリスポンドの補助単位ペニー(複数形ペンス)を挙げておきましょう。
1ポンド=約130円、1ペニー=約1.30円です。
アメリカドルやユーロあたりよりは高いです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/7515/TX …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

!!そうなんですね。最小単位が5セントとは知りませんでした。なるほど、それなら、確かに最小単位が4.25円なら日本円よりぜんぜん価値が高いですね。どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/01/12 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!