電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2ヶ月の赤ちゃんがいます。先月まではほっぺ、額、あごに赤いポツポツした乳児湿疹に悩んでいましたが、お風呂のさいに石鹸でよく洗ったりし、だいぶ良くなってきましたが、今月に入り、マブタとほっぺがカサカサしはじめて、ほっぺは特にひどく林檎のように真っ赤になってしまいました。ベビーバーユを塗ってみたんですがマブタが晴れ、赤みは更にひどくなってしまったので小児科へ連れていきました。出された薬は『アンダーム軟膏』だったのですが副作用には乾燥・腫れ、などと書かれているので余計悪化するのではないかと心配で使ってません。カサカサして真っ赤になったほっぺ、カサカサして腫れたマブタ、どうしたらいいですか、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

アンダームうちは効きましたよ。

どうしても冬は赤ちゃんはめちゃくしゃ乾燥してしまいますので、
石鹸で洗うのはもうやめた方がいいかもしれませんね。

症状が出ている部分に対してはアンダームでも1日でましになってきたかと思います。
一度使ってみて様子が違えば合わないとし違うお薬にしてもらえばいいのではないでしょうか。
症状が出ていないただのカサカサはプロペトというただの油を体全身に塗ってあげてはどうでしょうか。
どちらも処方してもらえます。

うちの男の子双子は一人は色白でもちもち乾燥はひどくないものの背中とかかゆくて仕方なく
足と背中がひっかき傷だらけ3歳になろうとしている今でも同じです。
もう一人は色黒でかなりの乾燥肌。
皮膚は冬になるとサメ肌のような白いぶつぶつのような皮膚になり
ひざやあらゆるところが白く粉を吹いていて、手や顔ひどい部分は畑(昔でよく言った)
白く丸くカサカサのかさぶた状態になります。
その部分はアンダームではありませんが、お薬ぬればすぐよくなりました。

アンダームは新生児の間によく使用しました。

同じカサカサの赤くなってしまった時でした。

塗らないとまたすぐに戻りましたね。

アンダームを塗って少しよくなれば油に変えて・・・・と使用しまくらないのもいいんじゃないでしょうか。
副作用はどんなお薬でもありますよ。副作用のないものとなるとやはりただの油になりますが、
そうなると今出ている症状を抑えてからの話ではないでしょうか。
もう症状が出てしまっていてはただの乾燥ではなくて皮膚が壊れてしまっているんですから
一度はちょっとましになるまで何かお薬で対処してあげないとダメかなと。
少しましなったなら自然治癒に任せそれを補う為の油等にしたほうが良いかなと思いますが。

小児科でいただきましたか???
皮膚は皮膚科に行く方がいいですよ。
小児科はアンダームが多いですが、皮膚科専門ですとかなりわけてお薬をいただけますよ。
うちは皮膚は皮膚科です。水ぼうそうも皮膚科です。

アンダームいろんなものに効きますが、たとえばおむつかぶれでも、知らずにカンジダ菌がいると
アンダームを使用するとたちまちにしてすごく悪化しひどい状態になりますよ。
小児科でアンダーム処方されうちはとんでもないことになりました。

皮膚科ではきちんと毎回カビ菌がいるか細胞とって調べてくれます。
その上でお薬くれますので安心です。
きちんと皮膚科で調べてもらって処方してもらうほが質問者様のように気になさる方はあっていると思います。
私は小児科ももちろん行きますが皮膚は皮膚目は目耳は耳鼻科ときちんと分けていきます。

小さい間は何かと皮膚も弱くて大変ですよね><
だんだんとましになっていくので頑張ってくださいね><
見ている方が辛いですよね。せっかくのツルツルのほっぺが毎日赤くてざらざらで・・・・
痛々しいですよね><早く良くなりますように!
    • 0
この回答へのお礼

kasumimamaさん、ありがとうございました。とっても参考になりました。今子供が起きたんですが、マブタの腫れが良くなってるので少しは安心しています。でもまだほっぺが真っ赤でカサカサしてるので、kasumimamaがいうように、小児科で処方されたアンダーム軟膏を使ってみようかと思います。初めての子供なので 些細なことでも焦ってしまいます…。kasumimamaさん、本当にありがとうございました。