プロが教えるわが家の防犯対策術!

完済分と現在残債がある借入に対して過払い金請求をしたいのですが、小さな会社を経営しております都合上マイナスな情報が載ると困るので躊躇しています。
1、過払い金請求するとクレカは作れなく成ったり契約破棄されますか

2、保証協会や公庫の融資は無理に成りますか

3、銀行融資は無理に成りますか

以上ご教示宜しくお願いいたします

A 回答 (2件)

過払い金請求ですが、完済しているのであれば信用情報は問題がないです。

但し、過払い請求をした業者のカードは今後使用ができなくなります。それと、今は消費者金融が銀行の傘下にいることが多いのでその場合銀行から融資を受ける事が出来ない場合もあります。それは、金融会社によって基準が違うので法律家に聞いてみたほうが良いとは思います。
残債があるものに対して過払い請求をする際に注意した方がいいのは、過払い金で残債が相殺できれば良いのですが相殺できずに残債が残ってしまうと任意整理という扱いになりますので、信用情報には載ってしまします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
ネックは完済です

1.2.3.共に問題なくクリアしたいのであれば

現在の残積のある方を完済して、共に契約を解除してから、間を置いてから(月が変わってから)共に過払い請求をして下さい
(残積の金額、それに対する過払い額が不明なので、上記は100%信用情報上何らの記載もされない過払いの仕方を記載)
    • 0
この回答へのお礼

10年以上利息ばかり払ってきたのでかなりの額が戻って来たと思います。
銀行から借入でお金が手元にあった時にやれば良かったです。無知だと人生踏み外しますね
ありがとう御座いました。