プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の晩に釣りに行き、始めてにしんを釣ってきました。

にしんの刺身を作ったのですが、どのくらい日持ちするのでしょうか?

作りすぎてしまい、1日では食べきれないので、明日(釣ってから2日後)の晩御飯のおかずにしようと思っています。

保存方法は皿に盛り、ラップを掛けて冷蔵庫で保存しています。

よく店で買う刺身みたく、大葉、大根のつま等の上に置き、明日まで日持ちする方法等あれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

冷凍すれば平気です。

家なんか夏に買ったいくら醤油づけ年末に出てきて普通に食べてるし
ブドウエビというエビ通販で20匹購入、家家族2人構成、一度に食べれないから
半分にわけて食べたけど、10匹なんか忘れたころ食卓に出てきたから。
ですが、さばいてずっと冷蔵庫だったんですよね。もう刺し身は厳しいかと
    • good
    • 0

ニシンって生のまま置いとくとアンモニア臭がするって聞いた覚えが、、、(未確認です)


だから保存できなくて、一般には生のニシンは流通していないのだとか、、、

とすると冷凍するしかないと思います。
    • good
    • 0

すみません。

追加です。

凍らせた場合は、ルイベみたいに凍ったまま食べる方法もありますよ。
    • good
    • 1

3日ぐらいは大丈夫かと。

明日はしゃぶしゃぶにして食べられたら?
    • good
    • 0

2日くらいならば食べられると思いますが、にしんは


味落ちが非常に早いので、ちょっと味が落ちていると思います。
魚は当日よりも翌日の方が美味しいことが多いのですが、2日目
以降では確実に味が落ちます。

保存については、まず釣った直後に良く血抜きをしてください。
血液が残っている部分から腐敗が始まります。
保存温度は凍らない限度の低温(-2℃くらい)がベストです。
氷温冷蔵が付いていない冷蔵庫では、温度設定を低い目にしてください。
また、保存の際に大根のツマに乗せるのは良くありません。
大根と魚は浸透圧が異なりますので、接触部分から先に傷みます。
大葉を載せるのは抗酸化作用があっていいいかも知れません。

余ったにしんは「身欠きニシン」などにして、うどんやソバに入れたり、
御飯のおかずにするのはどうでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!