アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。
マッサージ関係の仕事をした事も無く、免許もありません。
資格を取ろうとしたりのやる気はあるのですが、
マッサージ師になるのに年齢制限てあるんですか?

A 回答 (3件)

知人ですが、30代後半で会社を退職→鍼灸師を目指し専門学校へ入学→国家資格取得 しました。



ただ、代替療法や癒し業界は、低賃金からのスタートが大多数です。

でも、やりがいは給与に勝るものがありますし、
年齢制限は無い業界と聞いています。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。


ただ体力を使う仕事なので歳をとっても続けられる仕事ではないということを頭に入れて将来設計を立ててください。
自分が仕事ができない歳になったら人を指導する立場になるという人も居ます。
    • good
    • 0

おはようございます。


年齢制限はありませんが、あまり高齢の未経験者だと、就職する
のに嫌われる可能性はあると思います。

資格をとるのに平均どれくらいの日数がかかるのか、調べたので
すがよくわかりませんでした(金額が高いのが気になって(笑))

大体学費1年間で約100万(期間1年以上)、通販なら20~30万と
のが普通なのかわかりませんが情報を見つけました。

スマートに32歳くらいまでに資格が取れればあまり不利にはなら
ないと思いますが。。あとは右肩さがりに不利と。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!