【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちわ☆ 質問お願いします。 

22年度・白色申告します☆  
専従者控除を受けるか配偶者控除を受けるか悩んでいます。 
どちらが良いのかは年収によってかわるのですか? 所得によってかわるのですか? 
¥いくら~¥いくらなら専従者控除・配偶者控除の方が良いとかありますか?

私は働いておらず専業主婦です。 

A 回答 (2件)

>旦那のお手伝い(事務や雑務として…



だから、それを実際にやっているのですかいないのですか。
やっていないのならだめですよ。

やっているのなら、専従者控除 86万を取ればよいです。
配偶者控除 38万より有利です。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2075.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にやってます☆ 
回答ありがとうございました(^O^)
国税庁URLまでありがとうございます。

お礼日時:2011/01/11 15:50

>私は働いておらず専業主婦です…



専従者控除とは、事業に家族が従事する場合に、その対価を支払ったと考えて経費にできるのです。
何も働いていないのなら、専従者控除の対象にはなりません。

迷うことなく配偶者控除をどうぞ。

この回答への補足

すいません(・・;)質問がおかしかったです(・・;) 
旦那のお手伝い(事務や雑務として)実際給与は貰ってないのですが…給料は貰ってると過程してではダメでしょうか(・・;)

補足日時:2011/01/11 13:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報