dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

積分 問題 1/tan^3x 

∫1/tan^3x dxについて。
どのように解けば良いでしょうか?
tan^2xまではsin^2x/cos^2xとして解けたのですが、
まったく解き方がわかりません。。。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

#1です。



A#1でミスがありましたので訂正します。

>I=∫{t^(-3) -t^(-1)}dt
>= (-1/4)t^(-4)-ln|t| +C
= (-1/2)t^(-2)-ln|t| +C

)もとのxに戻して

>I=-{1/(sin(x))^4}-ln|sin(x)| +C
I=-(1/2){1/(sin(x))^2}-ln|sin(x)| +C
    • good
    • 1

(1/tan^2x)'


=(cos^2x/sin^2x)'
=-2cosx/sinx-2cos^3x/sin^3x
=-2/tanx-2/tan^3x
より、
∫(1/tan^3x)dx
=-∫(1/tanx)dx-1/(2tan^2x)
=-ln|sinx|-1/(2tan^2x)+C
    • good
    • 1

I=∫(cos(x))^3/(sin(x))^3 dx



sin(x)=tと置換すると cos(x)dx=dt

I=∫{(1-(sin(x))^2)/(sin(x))^3}*cos(x)dx

=∫(1-t^2)/t^3 dt
=∫{t^(-3) -t^(-1)}dt
= (-1/4)t^(-4)-ln|t| +C

もとのxに戻して

I=-{1/(sin(x))^4}-ln|sin(x)| +C

ここで ln(X) は Xの自然対数です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!