プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちのおばあちゃんは昆布の佃煮をつくるのが天才的にうまいです。醤油やじゃこ、山椒などをいれて二日くらい煮るらしいのですが、その天才的な佃煮の一年前のものが瓶に半分くらい残っているのを先程発見しました…。もったいないので捨てたくないのですが、やはりやばいですかね~?腐るんでしょうか?臭いも見た目もなんともないのですが。もちろん危険なら私しか食べませんが、小さい子供がいるので、お腹をこわすのも…。火を入れるとしたらどうすればよいでしょう?あぁ、もったいないことをしました…。

A 回答 (3件)

佃煮でも腐るときは腐ります。

冷蔵庫にあったもので「かび臭くない」「カビが生えてない」「佃煮以外の変な粘りが無い」
「変なにおいがしない」のなら微量食べてみましょう。
味に問題が無ければもう少し・・・
2~3日経ってお腹など壊さなければ大丈夫でしょう。
でも、あくまでも自己責任で・・・(^^;
    • 0
この回答へのお礼

あげてくださった条件はクリアしてるように思いますが、まだびびって食べてません…。まずは微量からチャレンジしてみます!ありがとうございました。

冷蔵庫に入った状態なら大丈夫かな。

カビが生えていたら諦めますが。

瓶に詰めて、密封状態で1年ぐらい経った物を自家製ですが食べました。非常に美味しくなっていましたね。

しっかり煮詰めて、塩分などが十分にあると腐りにくいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!食べてみよう!と思いつつ、まだ決心がついていませんでした…。チャレンジしてみます!

佃煮はそう簡単に腐らないですよ

カビが生える事は有るけど
醤油漬けや砂糖漬けは1年以上持つ物は
多く有ります 後は濃度の問題です

最近の減塩とか誤魔化して作った既製品は
腐るのかもしれないけど お婆ちゃんが作った奴なら
おそらく大丈夫だと思います

匂いも見た目もなんともないなら少し食べてみて
味も変わらないなら 私なら食べます

とは言っても現物を見ているわけではないので
保証は出来ません^^;;

無責任で(*_ _)人ゴメンナサイ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!もちろん自己責任なんで気になさらないでください!客観的なご意見を伺うことができてよかったです☆無知なので、参考になりました。ありがとうございました!