電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣でずっと勤めていた会社で去年の6月から派遣から直接雇用になりました。去年の12月の年末調整で派遣時代の源泉徴収を出すのを忘れ、直接雇用の収入だけで年末調整をしてしまいました。つまり去年の6月からの収入だけで年末調整をしたのです。派遣で働いた半年分ぐらいの収入を出していません。この場合どうなるのでしょうか?何か自分にマイナスになることが発生しますか?12月に給料をもらっているのでもう今更遅いのでしょうか?

A 回答 (1件)

年の途中で会社を代わった場合は、新しいところに退職した会社の源泉徴収票を出しそこで合わせて年末調整することとされています。

>派遣で働いた半年分ぐらいの収入を出していません。この場合どうなるのでしょうか?
確定申告が必要です。
2枚の源泉徴収票、印鑑を持って、2月16日から3月15日までの間に税務署に行けばいいです。

>何か自分にマイナスになることが発生しますか?
派遣時代の収入にもよりますが、今、貴方は所得税が納め足らない状態になっていると思われます。
つまり、脱税ですね。

>12月に給料をもらっているのでもう今更遅いのでしょうか?
会社での年末調整はできないですから、前に書いたように確定申告すればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございます。
確定申告に行って手続きをします。