プロが教えるわが家の防犯対策術!

里帰り出産でしたが、昨日1か月検診を受け、今月5日に帰る予定です!
病院側からは飛行機に乗ることへの注意は特になしとの事でしたが…
同じように低月齢のbabyを飛行機に乗せたことのあるママさんいらっしゃいましたらアドバイスお願いします!

A 回答 (2件)

4ヶ月半で乗せました。

「気圧の変化で耳がキーンと感じないように、何か飲み物を用意したらよい」というのは私も聞いていたので、哺乳瓶にジュースを入れて用意していましたが、乗る前にタラフクおっぱいを飲ませたら、乗ってしばらくしてすぐに寝てくれました。それで気をよくして、うちの子は6ヶ月半にしてすでに5回も飛行機を経験してます(^^)。ぜんぶ東京-伊丹ですが、泣いたのは1度だけ、それも離陸したらすぐ寝てくれて、基本的にいつも良い子にしてくれていて助かっています。

コツは、「満腹にさせて乗る」ことかな。

空港は授乳室が充実していますし(私が知っているのは羽田と伊丹だけですが)、ベビーカーを貸してくれるサービスもあります。客室乗務員の方はいつもとても良くしてくださいますし、周囲の乗客の方も迷惑な顔ひとつせず、暖かく接してくださいます。あ、お隣の方にはひとこと、離陸前に「もしぐずったら申し訳ありません」と言っておくと良いと思います。

あと、座席ですが、すぐ前に座席のない列(スーパーシートとの境目の列、ドアのそばなど)だと、ゆったりできますので事前指定をオススメします。

では、良い旅を! そしてこれからの赤ちゃんとの新生活、がんばってください!

参考URL:http://www.jal.co.jp/smilesupport/baby.html
    • good
    • 0

poomizuさん、こんばんは!



私は我が子が赤ちゃんのとき飛行機に乗せた
経験はありませんが、看護学校時代に
耳鼻咽喉科学の授業で先生がおっしゃって
いたことを書かせていただきますね。

飛行機は離着陸時に大人でも感じる気圧の変化が
ありますよね。
キャンディーなどをなめていればそれはあまり感じずに
済みます。搭乗時にキャンディーが用意されているのは
そういう理由があってのことだそうです。
赤ちゃんの場合はそれで泣き出す子も多いとのこと
ですので、離着陸時にはおっぱい・ミルクなどを
口に含ませておいたらいいそうです。

ほかの注意事項は参考URLをご参照ください。

参考URL:http://www.big-star.ws/sukusuku/question/airplan …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!