アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の未来を暗くしているものなんだと思いますか。私個人的には少子化、人口減少、高齢化による人口構成比での高齢者の割合の多さだと思います。

あるいは、財政でいえば長期債務残高はほぼGDPの2倍になりましたし、経済成長率はバブル時の6%には及ばないですし、高度経済成長期の10%以上にははるかに及びません。

軽く触れましたが、ここに書かれていること以外でなにかありましたらご回答ください。

この日本の閉塞感を打ち破りたいです。

A 回答 (16件中11~16件)

直近で言えば・・・〇カン首相! と思います。

何の考えもなく、突然 消費税10%を言い始めたり、「景気を良くする薬を発明した!」と選挙演説で言ったり、〇古な与謝野馨・元官房長官を内閣に招いたりと数え切れないほどの目先の大衆迎合的なことをしようとしますが・・・全てが言葉だけ!! これで景気が良くなるはずもしないし、未来の展望など開けるはずがない! と思います。

〇古な与謝野馨・元官房長官だけは実現しそうですが老害以外の何者でもないと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この国の政治システムは例え総理大臣になっても国体を大きく変えられないようになってるような気がします。それはどの首相がなっても変わってないからそう思うわけですが。政治家には選挙があります。おのずと大衆迎合的、世論の支持率に敏感になるわけです。ですから私たち国民一人一人が政策の勉強をして、むしろこっちからこういう政策をしたら日本の問題が解決すると提案できるくらいの頭になってから選挙に臨むと違った民主主義になるのかもしれません。

国債。

未来に巨額のツケを回してどうするんですか。

せめて今後は増やさないようにして頂きたい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。国債ですね。プライマリーバランスの黒字化は早急な課題であると私も思います

景気、給料の低さ。

去年35歳平均年収300万

これでは結婚出来ない、子供作れない、一人で生きていくのも怪しい(無理です)

例 今から転職
 1時間あたりの時間給 700-800円程度
 800円x8x稼働日数21日 としても14万弱
 ボーナス出るか怪しい
 14万x12か月=170万弱。税金ひかれると手取り10万円
よくても17、8万程度
これでも年間200万弱
基本16万としても手取り12万円

田舎(うちの例)の例でも
手取り12万からガソリン代と携帯電話で2万円
個人年金と生命保険で3万くらい ・・・残金7万円
田舎は会社入社条件=車、公共機関ないに等しいですから

最寄駅まで西方面に片道5キロ
そこから電車で南北方向移動可
最寄駅から西へ向かう手段なし
工業団地はすべて西の山側
最寄駅から西方向へ進む手段ない
ちなみに駅から会社まで4,5キロは離れてるかな
会社どころか買い物行けない
で、車買うのには年間60万貯蓄必要
5万x12か月x10年=600万
で、車検で10年で20万x5年で100万出費
任意保険と自動車税年間約20万x10年で200万出費
残金300万・・・車1台やっとこさ購入可
これ実現するには残金7万から5万差し引くと残金1か月2万円

では、生活出来ないと個人年金、生命保険解約
 60歳定年で貯蓄なし、収入なし、年金は65歳から

さて、どうやって生きてくのでしょう?

10年前600-700万円
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう根本的な問題ですね。経済的なものはいわずもがな大きな問題です。一人でさえ苦しいのにさらに家族を養うなんて不可能という主張最もであると思います。年代別、職業別、企業別で年収は違いますが、末端のアルバイトの人たちはやはり食ってくだけでも一苦労であると思います。昔の所得倍増計画ではないですが、各々の年収が倍になったらいいですね。それには当然景気を良くすることと、そのための戦略が必要になってくるわけですが、これは民間と行政、政治の連携が必要で、特に政治はちょっと今の状態では期待できませんね。

インターネットでしょうね。

あるいはPCそのものといっても良い。
TVなんかもその一端を確実に担っていると思います。

それはなぜか。それがそのまま少子化や意欲の減退へつながるからです。

http://mblog.excite.co.jp/user/aruhenshu/entry/d …

上記は寝室にTVがあった場合ですが、少ない部屋構成の家も含まれるでしょう。
ましてや、寝室におかれやすいPCの影響というのは計り知れません。
もくもくと見ていられる情報としての量はネットのほうが多いわけですしね。

ただ、世界的にみて娯楽や情報媒体というのが少子化へ作用しているのであって、
なにも日本だけではない、という点も注目すべきです。

しかし他の国の経済状況が悪化しているというと、そうではない。
ひとえに、これは国民性ではないかと思われます。

対人恐怖症は日本特有の文化依存症候群(韓国は火病)ですし、
そんな対人恐怖症をDNA的に宿した民族が、内にこもれるTVやPCを手に入れれば、
どうなるかくらいは容易に想像がつきますよね。

また、ムッツリスケベが多いというのも我らが日本の特徴。VHSの普及でも納得。
ネットでアダルト画像をあされる昨今、女性に対してがんばる必要もないわけです。
言い方は悪くなりますが、美人の裸の画像がタダで見られるのですから。

自分の世界にこもりやすい昨今、ストレスの発散もTVやPCで完結します。
アウトドアな趣味や、飲食店の食べ歩きの趣味を持つ人が絶対的に少ない。
経済もうるおわない。お金を使う必要も無いから残業してまで稼ごうとする人も少ない。
残業代の支給がきちんとされる会社が増えたにも関わらず、です。

まぁ、ゆるやかーに滅亡に向かってる感じはしますよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。娯楽が少子化につながっているという主張は確かにその通りなのかなと思わされました。ただインタ-ネットやテレビが邪魔しているというのは私の中にない発想でした。
日本人が内向き志向及び悲観的なのは確かに国民性なのかもしれません。

皆、心は引きこもりなのかもしれませんね。

国会議員≪政党ではありません≫

一般の会社なら、とっくに倒産しているのに
何の手も打たず、なんだかんだゴタゴタしているだけ
例えば、国の借金を、このまま残して、子供に任せること出来ますか?
その不安が、少子化にも影響していると思います
今テレビで、政治家が、みっともない、みっともないと、繰り返していますが、そのまま国会議員全員ににお返しします
この頃国民のためにという言葉、国会議員の話から少なくなっているのが悲しいです
あえて国会議員を給料泥棒と言わせていただきます≪言われたくなかったら、もめているどころではないだろう≫
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。国会議員は確かに給料泥棒なのかもしれませんね。私は為政者ではないので、恐らくとしか言えないのですが、政治の世界は政策の良さよりも、選挙や人脈、派閥が主なもののような気がします。長期債務残高に関してましては、私もこのまま増やすのではなく、早期に経済同友会は2017年にはとか言ってますが、私的にはもう来年からプライマリーバランスの黒字化をしたほうがよいと考えます。政治家の中でも志を持っている人もいるのでしょうが、上記の選挙、人脈、派閥が壁になっているのかもしれませんね。少子化の原因の一つに漠然とした将来への不安があるというのは私もそう思います。ただ私はまだ20代なのですが、国がどうにかしろ!と嘆くような大人にはなりたくないので選挙にはいきますし、政策の勉強もしています。

高齢の国は他にもありますよ。

問題は若い人の質の悪さ。少ないから競争力も無し、忍耐も努力も無し、これでは経済は落ち込みますよ。
とにかく、新しい事を考えない。アイデア不足。エンターティメントにしか興味なし。サービス業にしか興味なし。かっこ悪い仕事は嫌い。恋愛大好き。エロ好き。こりゃ全員昔のヒッピーだよ。
だから韓国のように徴兵がある国に負ける。一応鍛えられてるから。日本は全員大卒だけど何もしないヒッピー。大卒文化だから、中卒、高卒も同じくまねして働かない。
どうすりゃいいの?。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ええ、高齢の国が他にはないとは言ってません。ここにあげておられるヒッピーという言葉なんですけど、今の大学生は知らない言葉です。おそらく私より先輩の回答者であると思われるのですが、何を基準に昔の学生、若者より劣っており、新しいことを考えなないですとか、アイデア不足ですとか、エンターテイメントにしか興味がないですとか言えるのですかね。それは回答者様の周りの方々であると思います。若者は徴兵を受ければいいということをいいたのでしょうか。先輩は今の日本が暗いのは全て若者のせいであると思われてるのでしょうか。であるとしたら、それは私からしたら検討違いで例えば少子化などは先輩方の世代ですでに始まっているものです。
私は若者で私に対して質が悪いと言われてるような気がしてしまいました。このお礼が失礼でしたらごめんなさい。